2017/04/10

しとりめ。






2017.4.6 夕ごはん

チーズに焦げ目がついて良い香り。
タラモサラダ的なのが焼かれてお目見え。
ハードに食べられる。


2017.4.6 夕ごはん

花わさびの醤油漬け。
個体差があるのか遠くで辛(から)味を感じるくらい。
確実にガツンとわさびの風味が出る調理方法プリーズ。


2017.4.6 夕ごはん

油揚げが同居したねぎぬた。
コクがプラス。
イケる飲れる。


2017.4.6 夕ごはん

てりってりな肉詰めピーマン。
ピーマンと肉部がしっかりと密着。
どんなマジックを使ったのだろうか?



晴れ間が覗かず、
曇天&雨な日々。
調子狂うなあ。
桜も同じ思いなのだろう。
知らんけど。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/08

おかえりなさい。






2017.4.5 夕ごはん

ベルシャイン伊那店から富士宮焼きそば用麺が消えて2年近く経っただろうか。
未だに富士宮焼きそば用ソースや肉かすが店頭に並んでいるのを見て「アレ?」と思っていた。
よくよく陳列棚を見ると富士宮焼きそば用麺が並んでいるのを発見した。
マジかよー。
以前は富士宮市の製麺所の麺だったけど、
今回見つけたのはニシザワグループで取り扱っている『こだわりの味協同組合』の「自然の味」シリーズ。
安心安全な国産の材料を用いて、
こだわりの製法で作られている食品群。
その中のひとつ「水を加えて調理する焼きそば」を購入し、
奥さまーに調理してもらった。
強いコシ、
いいね。
好きだわコレ。


2017.4.5 夕ごはん

ニンジンとハムのマリネ。
酸味バチコンで身体が嬉しい。

2017.4.5 夕ごはん

大根と海苔の和え物。
海苔の香りが決め手。
モリモリ食べたい。


2017.4.5 夕ごはん

まさかの茶碗蒸し。
なにか良いことがあったのだろうか?
薄味でアチチでブルブル。
温かいうちに食べないとダメだね。



今年は例年に比べて桜の開花が一週間近く遅い。
桜まつり的イベントは今週末開催のところが多いけど残念な結果に終わりそうだねえ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/07

てりつやまつり。






2017.4.4 夕ごはん

圧力鍋で炊かれた手羽元は持ち上げただけで身が崩れ始めるほどホロリ。
鶏のエキスが大根に響きまくっていた。
卵は黄身が半熟状態で泣けた。


2017.4.4 夕ごはん

甘辛く味付けされたブルルンなこんにゃくとクニっとした食感が堪らないエリンギ。
捗り方が違う。


2017.4.4 夕ごはん

幼き頃は苦手だった野沢菜の油炒めが今じゃ猛烈に好きになってしまい見ただけで腰が抜ける。
この発言はJARO案件です。


2017.4.4 夕ごはん

厚揚げのチリソース炒めはトマトケチャップの酸味と甘みが淡白なお豆腐を主役の座に押し上げてしまう。
チリソースは偉大だ。



久しぶりにどこにも出掛けず静かな週末を送ったはずなのにやたらと疲労感が漂う。
しっかり睡眠時間も取れているはずなのに。
暖かくなってきたし、
そろそろ運動でもしようかと思うけど、
週末の雨がアレ。




.
おうちのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2017/04/06

旧作から新作まで。






2017.4.3 夕ごはん

新じゃがちゃん、
こんばんわ。
若々しくも力強いお芋の味わい。
うんまい。


2017.4.3 夕ごはん

昨夕に手巻き寿司をした時に余った食材で再度巻き巻き。
酢飯抜き。
ジャスティス。


2017.4.3 夕ごはん

昨夕に手巻き寿司をした時に余った食材でネバネバ。
アトランティス。


2017.4.3 夕ごはん

毎日お世話になっているカインズホームで売られている「黄金」。
いつも奥さまーにお願いして買ってきてもらっていた。
久しぶりにお店に行ったら「黄金 芳醇」なる商品が出ていた。
買った。
飲んだ。
結構美味しい。
公にはされていないけどSan Miguel社ベトナム工場製第3のビール。
義兄に奨められてハマったSan Miguel。
第3のビールだって美味しい。
1ケース購入したのでしばらくじっくり飲んでみよう。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/05

SUSHI BOMBER。






2017.4.2 夕ごはん

手巻き寿司食べたい。
巻き巻きしたい。
クルクルしたい。
欲のままに突っ走れ。

2017.4.2 夕ごはん

『アピタ伊那店』にてお刺身の盛り合わせを購入。
以前は良かった質がかなり落ちていた。
伊那近辺で美味しいお魚に出会えるスーパーマーケットってどこなんですか(・ω・?)
詰んだ。

2017.4.2 夕ごはん

簡単便利な「すしのこ」を用いた酢飯。
上等な焼き海苔と共に各具材を巻き込んでとっぷりといただいた。
マジで腹パン。


2017.4.2 夕ごはん

『アピタ伊那店』内の『かね定』さんで購入したピリ辛ゴボウ。
これはマストアイテム。
家で作れないものだろうか。

2017.4.2 夕ごはん

桜エビを纏わせ揚げたはんぺんもまた秀逸。

2017.4.2 夕ごはん

桜エビの風味とふっくらはんぺんの食感。
これ1個で相当飲れる。



わかったこと。
2人での手巻き寿司は何かとロスが多い。
どなたかご一緒しませんか?




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/04

シャモベイベ。






2014.4.1 夕ごはん

ベルシャイン伊那店の精肉コーナーの一画を担うぎたろう軍鶏。
当然のことながらめちゃんこお高い。
だからあまり売れない。
売れないから半額になる。
それを購入した。
半額とは言え良いお値段。
でも質は最高。


2017.4.1 夕ごはん

丁寧に血抜きして熱湯に10分ほど入浴させて軽く甘辛く炊いてみた。
唸るほど素材から感じることのできる濃ゆい味わい。
砂肝はコリッとシャリッと、
ハツはプニクニ、
レバーはシットリマッタリ。
臭みゼロ。
やべーうめー。


2014.4.1 夕ごはん

皮は軽く塩を振り、
180℃に設定したオーブンでじっくりと焼き上げた。
カットしてぽん酢少々と和え、
万能ねぎをパラリ。
パリッとした食感の後ジュワッと溢れ出す上質な脂。
ドライなサワーと共に。


2014.4.1 夕ごはん

コンビニエンスストアで購入したドンタコスの新シリーズ。

2014.4.1 夕ごはん

「とろけるチーズソース」はJARO案件。



エイプリルフールとか言うくだらない、
実にくだらないイベントが終わった。
今年もいろんな企業がよくもまあ懲りずに飽きずに挙ってネタをブッ込んでたそうな。
でもさネタ切れ感満載じゃんね。
ノ ヽ``~ 力_〆(・∀・)




.
おうちのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2017/04/03

ハラチク。






2017.3.31 夕ごはん

奥さまーが美味しいお肉をお安くGETできる『原畜産』さんへ行き、
お肉を購入してきてくれた。

2017.3.31 夕ごはん

ラムに牛カルビにサガリに豚テッポウ。

2017.3.31 夕ごはん

牛ロースは『SEIYU』にて購入したとのこと。


2017.3.31 夕ごはん

イワタニ社製「炉ばた大将DX」に火を入れ鉄板を熱する。
参ります。


2017.3.31 夕ごはん

まずはもたれる前に牛カルビを。
甘い脂、
牛さんのエキスたっぷりの肉。
美味しいわコレ。
ただ、
やはりそんなに量は無理。
哀しい。

2017.3.31 夕ごはん

テッポウ、
相当美味しい。
噛めば噛むほど溢れる肉汁。
困ったことに飲み込みどころがわかりまへん。

2017.3.31 夕ごはん

牛ロースも美味しいじゃん。
半額だったそうな。
助かります。



しっかりとおウチ焼肉を堪能。
だけどもね、
やっぱし家中に焼肉臭が漂いましてね。
一晩換気扇を強にして回し続けたら匂いは消えた。
またやりたい。
肉喰いたい。




.
おうちのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2017/04/01

アッチーノ。






2017.3.30 夕ごはん

ぬおう。
グラタンじゃんか。
お子ちゃま脳&舌の持ち主なんで単純です。
スプーンを入れるとクリームソースではない手応え。
すくってみると絹ごし豆腐ちゃんがドゥルンとお目見え。
ヘルシーグラタンは芯から熱く、
そして優しい。
これも良いなあ。


2017.3.30 夕ごはん

春雨サラダだぞ。
サッパリとして良いぞ。
ポイントはほんのり甘い卵だぞ。


2017.3.30 夕ごはん

巣ごもり状態な肉団子。
肉っとしたもの。
美味しいなあ。
ハイボールと合わせると尚更美味しいなあ。



ここ数日、
マイカメラのホワイトバランスの調整がうまくできずおかしい。
何しろかれこれ7年以上頻度高く使ってるからなあ。
マジでそろそろ考えないといけない時期に差し掛かってきてるのかも。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/31

ベジチュウ。






2017.3.29 夕ごはん

高野豆腐のから揚げでござい。
味は鶏の唐揚げ。
食感もお肉に近い。
軽くて軽くてフフフフフーン。


2017.3.29 夕ごはん

揚げ浸った。
油との相性が抜群。
嗚呼、
ナスの揚げ浸しも食べたい。


2017.3.29 夕ごはん

シャッキシャキ。
見事なまでにシャッキシャキ。
うめえなむる。


2017.3.29 夕ごはん

ゴロゴロゴロゴロ、
具が大きい。
おつまみカレー。
ハバネロペッパーを振り掛け、
福神漬を添え、
みじん切りされた茹でキャベツとカレーと共にどうぞ。



しれーっと3月が過ぎていった。
3月の記憶と言ったら酒量が半端なかったということだけ。
ちょびっとセーブしますね(・ω・?)




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/30

米と餅。






2017.3.28 夕ごはん

3月後半は色んな予定を詰め込みすぎた。
久しぶりのゆっくりとした平日夕ごはん。
焼きビーフンが登場。
あっさり塩味で、
お野菜たっぷり。
火を通しすぎてなく食感も楽しい。


2017.3.28 夕ごはん

大好物のかぼちゃの品。
何だろう、
これ、
本当に美味しい。
みじん切りされた玉ねぎが素晴らしいアクセントとなってかぼちゃの甘みをより際立てる。
唸る。


2017.3.28 夕ごはん

チヂミのように薄く焼き上げられた大根餅。
食べやすい。
粉からしを購入したそうで、
早速溶いたものを添えてくれた。
辛(から)みと風味の際立ち方がチューブタイプのものとは段違い。
ツーン、
カモン。



一気に暖かくなるかと思いきや、
意外と朝晩はネブネブと寒い。
こりゃ桜の開花も遅れそうだなえ。




.
おうちのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »