2014/03/04

伊那市 『和味 たなごころ』






住所:長野県伊那市坂下3314-4
電話:0265-76-2290
営業時間:15時~22時
定休日:日曜日(日曜日が祝日の場合は月曜日)




2014.2.8 たなごころ

大雪第1弾を喰らった夜、
町はこんな感じ。
雪が音を吸収するから尚の事静か。

2014.2.8 たなごころ

明かりがなければ遭難するところだった。


2014.2.8 たなごころ

開店前にせっせと数回雪かきをしたそうな。
おつかれさまですー。

2014.2.8 たなごころ

店先に置かれたボードもこの有り様。


温かい店内。
ホッとする。
かなりの勢いで自宅周辺の雪かきをしたので身体ヘロヘロ。


「生ビール 大」(¥700)
2014.2.8 たなごころ

このジョッキ、
かなり重い。
雪かき後だから2倍2倍!v(`ゝω・´)キャピィ☆


いつもの「つまみおまかせ 3品」(¥1500)をお願いした。


「お通し」
2014.2.8 たなごころ

きびなごのお刺身。
久々に食べた。
きびなごの淡白な身には酢味噌がよく合う。


「お造り」
2014.2.8 たなごころ

「つまみおまかせ」の一品目。
赤身がものっすごく美味しかった。


「鰤の煮付け」
2014.2.8 たなごころ

「つまみおまかせ」の二品目。
煮付けされギュッとした身は口に入れるとホロホロ。
甘さを抑えた煮付けは日本酒が合う。
日本酒は飲んでないけど。


「鹿肉蒸し煮ロースト」
2014.2.8 たなごころ

「つまみおまかせ」の三品目。
登内さんが仕留めた鹿のお肉だって。
仕留めた後、
直ぐにきちんと処理されているから臭みなんて全くなく、
硬くもなく、
そして肉本来の味が堪能できる。
ソースのレシピを教わっちゃったもんね。
このお店で使っているお米も登内さんがこさえたもの。
あの兄さん、
すんごいぜ。


「すだちサワー」(¥?)
2014.2.8 たなごころ

酔いが回るのが早そうだったのでこちらで休憩。
甘くなくてスッキリとしたお味。
2杯飲んだ。


「白子天ぷら」
2014.2.8 たなごころ

半人前分。
これはサービスで出していただいた。
サックサクの衣からホワッホワの白子が飛び出した。
なんつうことずらぇ。
おいち♡



こんなお天気だというのにお店の中は大盛況。
嘘だと思いたかった。
けど自分も相当なアレなんだと。
同類項なんだと。
いいじゃない。
やるべきことはやったんだかだ。

まだ外の雪は止まず。




■「和味 たなごころ」(ブログ内検索)
.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示