2013/12/28

南箕輪村 『南信州の手打ち蕎麦屋 新兵ヱ』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村塩ノ井334−1
電話:0265-73-5450
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)




2013.12.21 新兵ヱ

「今年中には必ず行ってみるから!」
ホルモン屋 だいちゃん』で飲んでいる時に隆男ちゃんと約束をした。
その約束を果たすべく動いた。


2013.12.21 新兵ヱ

うーんと昔からやっているお店。
数えきれないくらいお店の前の道は通った。
だけど一度も暖簾をくぐったことはない。
実際暖簾はなかった。( ゚д゚)ウム
ずっと「シンペーコー」だと思っていた。
「じんべえ」と読むのだそうだ。


2013.12.21 新兵ヱ

開店時間からまだ間もなかった為か1組目の客となった。
真ん中の4人掛けテーブルに腰を下ろす。
違う。
椅子に腰を下ろす。


2013.12.21 新兵ヱ

メニューを凝視。
やはり蕎麦だろうと。
冷たい蕎麦だろうと。
発注完了。


2013.12.21 新兵ヱ

待っている間店主様からのお知らせを見入る。
蕎麦アレルギーの方、
気を付けて!


「ソースカツ丼べえ(ざる)」(¥1050)
2013.12.21 新兵ヱ

ブレとるな。
思わずというか、
蕎麦だけで勝負するのが怖かったというか。
保険としてソースカツ丼のセットを頼んでもた。

2013.12.21 新兵ヱ

太めに切られた蕎麦。
何も付けずに1啜り。
風味が弱いかなぁ。
コシはあるもののゴシゴシとした食感。
ゴシゴシかなぁ。
なんて表現すれば良いのかわからない。
好みが分かれるところ。
そばつゆは甘さが抑えられて良い塩梅。

2013.12.21 新兵ヱ

予想以上にしっかりと量のある丼。
カツはヒレ肉。
持ち上げるとガッシリとしているんだけど、
噛むと柔らかい。
ソースもしつこすぎずサラッとアッサリ。
食べやすいぞ。


「鴨南蛮うどん」(¥800)
2013.12.21 新兵ヱ

まーが頼んだ品。
そして何故かうどん。
うどんなのであります。
以前まーの実家でよくこちらの蕎麦を出前で取ってたんですって。
なので蕎麦じゃなくうどんにしたんですって。
それ以上の意味はないって。
多分。

ちょっとお裾分けしてもらった。
汁は甘い。
鴨南蛮のソレっぽくなかった。
何だろう?
不思議。
鴨の香りも感じられなかった。
謎である。



食べ終わる頃にはテーブルやら小上がりが客で埋まってた。
人気店なのかしら?
閑散としているよりかは全然良い。
このお店に限ったことじゃないけど、
蕎麦湯はもっと後に持ってきて欲しいのです。
熱々なのを飲んで〆たい。
そう思うのです。




.
おそとのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
変わらぬ人気、変わらぬ味、変わらぬスタイル、に感謝
繁盛店で、素晴らしいですヽ(^^)
以前、木下区に住んでいた頃は、行きましたが、現在は、離れた地に居住しておりまして、20年来、行けずにおります。
僕が行った頃と変わらない味、変わらない麺のようで、拝読していて嬉しく思いました。
次は、いついけるかわかりませんが、里帰りしたときに、寄って食べたいなあと思っております。
Re: 変わらぬ人気、変わらぬ味、変わらぬスタイル、に感謝
>まら辰徳さん

なかなか距離があって行く機会なんてないですものねぇ。
名店ともなると更に足が遠のいてしまうものです。
今度お仕事帰りに1杯、如何ですか?
な?

管理者のみに表示