2013/12/12

山梨県甲府市 『天下一品 甲府南店』






住所:山梨県甲府市中小河原571-1
電話:055-243-0909
営業時間:月~金 11時~15時、18時~翌1時(LO 0時30分)
       土 11時~翌1時(LO 0時30分)
       日・祝 11時~24時(LO 23時30分)
定休日:水曜日

天下一品(HP)




毎年恒例の友人のお墓参り。
山梨県は勝沼まで高速道路でひとっ飛び。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
ものすごく天気が良く、
とっても暖かかった。
墓前で色々と報告を済ませた。


帰りは途中まで下道で戻ることに。
甲府市内でお昼ごはんを、
と思案。
天一か吉田うどんか。
ラーメン気分だったので天一に決定。
急ぐ。


このお店は2年ぶりかな?
前回もお墓参りに来た時に寄った記憶がある。
そん時の記事があった。)


2013.12.7 天下一品

12時を30分ほど過ぎた頃に入店。
思いの外席は空いていた。
ほぼ頼むものは決まっているけど情報収集の為に一応卓上に置かれたメニューを眺める。
んで「やっぱしアレだな」ということで心に決めた品をオーダー。


「こってりラーメン」
2013.12.7 天下一品

頼んでから3分くらいでやってきた!
めちゃくちゃ速いの。
コレですよコレ!
ポタージュのようなスープ。
見た目以上に濃ゆい。
味覚的にも濃ゆい。
けどクドいっていうのでもないんだなぁ。
不思議スープ。
チャーシューは凄く薄いのが3枚。
そんなにチャーシューに執着心はないのでこの薄さでもOK。
だがしかし、
一口チャーシューを頬張ると豚さんの悪い脂の匂いが広がった。
アレは何だったんだろう。
忘れることにします。

2013.12.7 天下一品

麺はこんな感じ。
スープの濃度が高いお陰で絡みまくってまくって。
濃度のせいなのか最後までかなり熱かった。 ホッ!ホッ!(o`Θ´)o

2013.12.7 天下一品

こんな調味料が卓上にあってね。
試し試し使ってみたりして。
からし味噌は好きな感じ。
ラーメンタレは・・・。


「焼飯」
2013.12.7 天下一品

実は「炎の焼飯ラーメンセット」(¥1150)なるものを頼んでしまったの。
だって、
2週間くらい前から炒飯的なのを食べたかったんだもーん!o(・∀・)oブンブン
そして2年前の記事を見たら全く同じものを頼んでいた・・・。
ん?
2年前は¥980だったのか!
焼飯もラーメンと同時にやってきた。
これもすごく熱い。
紅生姜の色が以前のものよりもかなり落ち着いている。
アレはさすがに紅すぎたもの。
適度なパラパラさ加減で調理されてて口の馴染みが良い。
そして塩加減も良い。
これは美味しい。
普通に一人前あるので結構キツイ。
もうこういうセットを食べられる胃袋ではなくなってきているようだ。
哀しいかなそうだ。

2013.12.7 天下一品

毎日これが食べられる、
毎日これを欲する強靭な内臓と肉体と精神が欲しい。
いや、
割りと要らない。
「次はあっさりラーメンを食べるぞ!」と思うんだけど、
次来た時もまたこってりラーメンを頼んじゃう罠。
いつまでもこのループからは抜け出せないの。


腹パンになったところで運転手交代。
まーに韮崎まで運転してもらう。


2013.12.7 /^o^\フッジッサーン

ラザウォーク甲斐双葉でお買い物。
ハリボテのような大きな山を背に帰谷したのであったった。 /^o^\フッジッサーン




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
甲府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。