2013/08/20

伊那市高遠町 『中国料理 満月』





住所:伊那市高遠町西高遠377
電話:0265-94-2343
営業時間:11時30分~14時、18時~20時
定休日:?
中国料理 満月




我が家に新メンバーが加入してから初めて迎えたお盆。
各々少しずつお盆の準備を進めたお陰で無事に仏様を迎えることができた。
たまには家族でランチ外食をしようということになり、
高遠のこちらのお店に電話して席だけ予約した。



2013.08.14 『満月』 外観

7月31日にリニューアルオープンしたということ。
とっても綺麗な店舗になってました。 ヮ(゚д゚)ォ!

2013.08.14 『満月』 店内

店内は天井がとても高く、
大きな空間が広がり、
窓も大きく外の風景もばっちし観ながらお食事が楽しめそう。


2013.08.14 『満月』 メニュー

メニューを開き、
いの一番に目に入ったこちらの「飲茶ランチ」(¥1500)に決めた!
何故ならチチカカにご馳走してもらうから!( ー`дー´)キリッ
ということで全員このランチをオーダー。
そして生ビールも。


「前菜盛り合わせ」
2013.08.14 『満月』 前菜

季節野菜の甘酢漬けはゴーヤときゅうり。
ゴーヤはくったりしてるかと思いきや生っぽい歯ごたえを残しつつ独特の苦味を感じつつも爽やかな酸味がそれらを纏めて強すぎない漬物となっててビールが・・・。

自家製広東式チャーシューは遠くで八角の香りがして台湾を思い出した。
脂が程よく染み出す素敵チャーシューでビールが・・・。

ピータン豆腐は決してワシらを裏切らない。
この口当たりの良さが絶妙でビールが・・・。


「飲茶」
2013.08.14 『満月』 大根もち

大根もち、
酢豚、
春巻の登場。

大根もちは表面はサックリ、
中はもっちもち。
細かく刻んだお肉が入ってたんだけど何のお肉だったんだろう (・ω・?)
これをチビチビとつまんでるとビールが・・・。

酢豚は大きめの豚肉がゴロンと2個。
結構食べごたえがある!
そして見た目よりそんなに濃くなくビールが・・・。

春巻は期待を裏切らない。
パリっとしてビールが・・・。


間髪入れずにシューマイ&海老入り蒸し餃子のお出ましだ。

2013.08.14 『満月』 シューマイ

2013.08.14 『満月』 餃子

シューマイは当然のように美味しい。

餃子は皮がムッチムチで海老がブリンと暴れて至極。
もうビールはありませんでした・・・。


「つゆそば」
2013.08.14 『満月』そば

すごくシンプルな内容。
スープは透明で好きな塩梅の味付け。
麺はタマゴ麺。
こういう黄色い麺を最近見なくなりました。
ビールを飲んだあとの〆にぴったし!
ただしこのそばに海苔は要らなかったと個人的に思う。


「本日のデザート」
2013.08.14 『満月』デザート

ココナッツミルクプリンとごま団子。
プリンは甘すぎず、
そして濃厚。
ごま団子はお皿に敷かれたココナッツパウダーの上に鎮座。
きなこを纏って中華なのか和なのかよくわからないんだけど美味しいw

2013.08.14 『満月』デザート

中のごまペーストがごまごまと主張していつまでも口の中で残業してくれて至福の時間。



2013.08.14 『満月』 外観

お値段以上の満足感。
前から気になってた「満月麺」か「揚げそば」辺りをもう少し涼しくなってから攻めてみたい。
チャリで来ようかな。 (ΦωΦ)フフフ…
もちろん軽トラでも可!




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示