2011/02/17

東京都渋谷区 『ヱビスビール記念館』



住所 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内
開館時間 : 11:00~19:00(ヱビスツアー最終回17:10、テイスティングサロン ラストオーダー 18:30)
定休日 : 月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)、年末年始
電話番号 : 03-5423-7255

ヱビスビール記念館  





2010.12.25(土)




2泊3日で東の京へ上ったの。


午前中から大手を振ってビールが呑めると聞いてやってきた。
11:00 OPENと知り、武蔵小杉から乗車し代官山で下車、そこからテクテク徒歩。


SDIM0447.jpg

一番乗りを目指すも熟年ご夫婦に先を越された。 (☄ ◣┏┓◢)☄ガチャメラォェー!!


SDIM0444.jpg

11:00近くなると20名ほどの猛者ども(ワシにはそう見えたw)が入り口付近を取り囲む。
開館と同時に何故か小走りに奥へと進む。
というのも、「ヱビスツアー(¥500)」なるガイドツアーがあり、ヱビスビールの歴史を勉強しつつ最後に試飲ができるの。 (人´∀`).☆.。.:*・゚
1回のツアーに人数制限があるので皆さんチケット売り場へ飛んでいくんですw
無事に初回分チケットをゲトり、館内散策。


SDIM0533.jpg

SDIM0458.jpg


資料や映像を無料で観ることが出来る「ヱビスギャラリー」、軽食とヱビスビールが楽しめる「テイスティングサロン(モチロン有料)」、ヱビスグッズが手に入る「ミュージアムショップ」が広々とした空間に収まっている。


11:10、ガイドのお姉さまの案内でエビスビールの歴史を探る。

SDIM0478.jpg

SDIM0483.jpg

SDIM0490.jpg

SDIM0497.jpg

サラサラっと説明されるんでイマイチ脳裏に焼き付かなかったけどね (。A 。 )
ってゆーか、最後に頂けるビールのことでアタマがいっぱい マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????


SDIM0455.jpg

20分ほどギャラリーを観て回り、ようやくお待ちかねの試飲。
大テーブルに一同が腰掛け、サーバーから注がれるおビールちゃんを待つ。
ここでは「ヱビスビール」と「ヱビス琥珀ビール 」1杯ずつ呑めるのです♪
ほいでは、頂きます。

SDIM0517.jpg

キュンキュンと喉を通ってく。
うめぇ!
ツマミは塩えんどう豆。
ポリポリして、ギュウィンと呑む。

ここでガイドのお姉さんから自宅で美味しくビールが呑めるレクチャーを受けた。
所謂”3度注ぎ”のワザ。
初めて聞いたかのような顔で聞いていると、
今レクチャー用に注いだビール(ヱビス<ザ・ホップ>)をジャンケンで勝ち上がった1名に差し上げるとのこと。
ワシは初回で脱落。
なかまーはというと、
あれよあれよという間に勝ち上がり、
ビールをゲトってしまったの ヮ(゚д゚)ォ!
他の皆さんの痛い視線を浴びつつ、2人で美味しく分けあい頂きました。 (・∀・)人(・∀・)


これにてツアー終了。
ここでこの日限定で参加者全員にグラスが1個ずつプレゼントされたの。 v(´∀`*v)
こりゃイイ思い出になるわぃ。


SDIM0540-1.jpg

SDIM0543-1.jpg


「ミュージアムショップ」でチョロっとお買い物をして、記念館を後にした。
ホロ酔いモード全開。
外は快晴。
場所は恵比寿。
ってことは、久々にアノお店に行っちゃうぜ、コンニャロメ! Ψ(`∀´)Ψケケケ



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
( ゜д゜)ハッ!
ビールを!
今すぐまーに!!~ヘ(´ー`*) カモーン
Re: ( ゜д゜)ハッ!
> ビールを!
> 今すぐまーに!!~ヘ(´ー`*) カモーン

はい。
それではコチラでお待ちください。 (・∀・)/~~


.

管理者のみに表示