2011/01/26

長野市 『とくべえ 駅前店』



住所 : 長野市北石堂町1366
営業時間 : 17:30~23:00(L.O)
定休日 : 日曜、祝日
電話 : 026-228-2525





2010.10.30(土)




開店は17:30。
まだ開けてないようだ。
お店の看板に火が灯るまで近辺をフラフラ。

しばらくすると灯りが点いていた。
PA300218.jpg

久々にモノクロってみた。
PA300218-1.jpg


勢いよく扉を開け、中へ。
アレ?
店内は照明は点いているものの薄暗く静か。
厨房の方へ声を掛けると、女将さんと思われる高齢(失礼)の女性が、
「あらやだ、もう来ちゃったよ!」
と摩訶不思議な言葉を発した。
開店してるのか確認するとしているという。(・ω・?)ハテ
「ま、いっか。」とカウンターに腰掛け、メニューを覗いた。

PA300207.jpg

そんなに食べられないので、オススメの2品をお願いした。


「お通し」
PA300201.jpg

大きめの器にどっさりともずく酢が出てきた。
コレは嬉しい♪
チュルチュルチビチビと頂く。


「馬刺し」 (¥800)
PA300210.jpg

脂ががががが ヮ(゚д゚)ォ!
おろし生姜&大蒜を乗せ、醤油をチョイと付けて頂く。
脂が舌の上で急速に溶けていくのがわかった。
臭くなんか全然ない!
爽やかな肉の味がいつまでも口の中に残るの (人´∀`).☆.。.:*・゚
こりゃ馬だけど、とんでもねぇぜ! (。A 。 )


「もつ煮」 (¥550)
PA300215.jpg

丁寧に処理されている豚モツは臭みもなく、程よい甘みを感じることができた。
味付けは味噌。
濃すぎずアッサリ目の仕上がり。
好きなタイプです!
クイクイ進むんだかんね。 m9(Θ谷Θ)


しばらくすると東京から来たと思われる若い男性3人衆が来店。
先程の女将のテンションは打って変わって商売人モードにチェンジして、彼らにメニューの説明などしていた。 (・ω・?)ハテ
ワシらが見た瞬間2件目だと分かったのかしら?w
気さくにやり取りしている光景はアットホームな雰囲気であり、ココロが和んだ。
彼らのオーダーした「コロッケ」が草履のように大きく、相当なボリュウムだったことにビックラこいた!(゚∀゚ )・∵. グハッ!!

どうも人気店らしく、19時前にはお客さんでイッパイ。
調度良い時間に入店したんだ、きっと、多分・・・。



何はともあれ早い時間に2件回り、長野の街を堪能した。
気持よく酔いも回ったところで、この後カラオケに行ってしまったんだよん。 ♫(・∀・)人(・∀・)♬



おそとのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
馬刺しぃ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
楽しかった記憶がよみがえってきますねぇ
(´∀`*)ウフフ
呑んで歌って、どんちゃん騒ぎ!
やらかしちゃいましょー!
Re: 馬刺しぃ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
> 楽しかった記憶がよみがえってきますねぇ
> (´∀`*)ウフフ

なんしろてんそん上がったなぇ。
久々に味のある居酒屋に行っただもの♪


> 呑んで歌って、どんちゃん騒ぎ!
> やらかしちゃいましょー!

またカラオケ行くんだぜ!
歌い初めしに行かねば!
んで、それが今年の歌い納めだったりw


.

管理者のみに表示