2010/06/30

伊那市 『山の恵み 海の幸 まる。』

住所 : 伊那市山寺1939(『宝船』の向かい)
営業時間 : 17:00~24:00(LO23:30)
定休日 : 日曜日
電話 : 0265-76-3553





2010.06.26(土)




【緊急投稿】

ハニーちゃんと伊那北で焼鳥をつまんだあと、中溝通りを入舟方面へと歩く。
と、最近オープンしたばかりの気になるお店の前を通る。
通りに出ている本日のオススメメニューボードをチラ見。 |ョェ・´)
「つぶ貝の刺身」
2人して自然とお店の扉に手がのび太。 ((=゚Д゚=)


店内はカウンター数席と小上がり数卓。
21:00を回っていたがお客さんはいなかった。 (;゚д゚)ァ....
チャーミングな笑顔の女性がカウンターへと案内してくれた。


初めてのお店なので何とも居づらい・・・。
アツアツのオシボリを頂き、店内をキョロキョロ眺め、飲み物(ワシは次の日早いのでビールw、ハニーちゃんは日本酒)と本日のオススメから「つぶ貝の刺身」をオーダー。
あ、終わっちゃったのだそうな。 _ノ乙(、ン、)_
ワシらの夢は儚くも散った・・・。
それならと、お刺身系をオーダー。


「お通し」
SDIM4049.jpg

イイ塩梅に炊かれたバイ貝。
ホジホジして食す。
貝欲が少し満たされた。


「天然 岩かき(庄内)」 (¥600)
SDIM4053.jpg

チュルン!
プリン!
トロン!
塩気は牡蠣の持ってる塩のみ。
すんごく濃厚で旨い!
今考えただけで・・・ (人´∀`).☆.。.:*・゚


「やりいか刺(福岡)」 (¥850)
SDIM4059.jpg

ほほぅ!
ネットリ柔らか。
でも歯切れはサックリ。
そして甘い。


負けた、ワシ負けたわ。
呑もう、な!
チンプンカンプンなんで、肴に合う日本酒を見繕ってもらった。

このお店は日本酒の種類が多い。
違うな。
普段あまりお目に掛からなかったり、聞いたことのない日本酒があるのだ。
特に笑顔がチャーミングで元気満点な女性(女将さんでしたw)は山形出身で日本酒大好き姉さん。
詳しすぎるってくらい知ってんの。 ヮ(゚д゚)ォ!
日本中の日本酒を呑みまくって、お気に入りの美味しい日本酒を全国から集めているそうな。
特に山形の日本酒にめっぽう強い。(モチ知識とツテね♪呑む方も強いんだとかw)
ご主人もお酒好きはもちろんのこと、料理の腕前がスンバラC!
素材も松本と築地から毎日仕入れているんだって。
納得出来ない品物は扱わないそうな。
当たり前だけど、「プロ」、だな。 ( ノ゚Д゚)ヨッ!


「生うに」 (¥1500)
SDIM4065.jpg

値段にビビったが、質&量とも申し分ナシ!
濃厚だけどスッキリとした味わい。
キリリとしまった酒によく合うの。


もう止まらない。
ついに禁断のお酒に手を出してしまった・・・。


「十四代 本丸秘伝玉返し」
SDIM4079.jpg

ポッカーン (゚д゚)
なんだコレ。
特別本醸造だって!
なんだソレ?
洗練された立ち香、含み香。
重すぎず、でもしっかり主張してくるの。
コリャ何杯でもイケんぞ!
ただし、このお酒は極めて入手困難なのだそうな。
もちろんイイお値段。
手持ちのやまぶき色と要相談。
ワシは諦めました、
次の日が早いという理由でね! (・ g・ )ウッ


「かつお土佐造り(長崎)」
SDIM4066.jpg

な、なんと、大きい声では言えないのですがサービスで出して頂きました。 (・∀・)アリガトゴザイマス
血生臭くなく、サッパリしたかつお。
これまたイイ塩梅の味付けなの。
日本酒にしといて良かった・・・ (´;ω;`)


SDIM4075.jpg

7373!


「お新香盛り合わせ」 (¥650?)
SDIM4086.jpg

全品ご主人が漬けたんだって!
これまたお酒の進む味なんだわぁ ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*


〆に「なめこ汁」を頂きました。 ε-(´∀`*)ホットシュル


閉店時間を回っていたので急いで帰り支度。
お2人と店評を緊急投稿することを約束し、
「ワシ、コノお店、行き付けにする!」、と宣言してお店を後にした。



まさかまさかの出逢い。
久々に衝撃が走った!
もう今すぐに行きたい!
お店の雰囲気はもちろんのこと、ご主人と女将さんのホンワカとしたなかにもプロの職人が持つ凛とした姿勢が垣間見えた。
ソレに加えて、なんしろ旨い肴と旨い酒があるのだ!
2階にお座敷もあるので、予約も受け付けてるとのこと。
良かったら是非どーぞ ( ´∀`)つ



おそとのごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
うむ、興奮が伝わってくるの。
しんろは『まる』で、わたしは『刺身屋』で喰らおう。
共に、生きよう。

「もののけ姫」ラスト、アシタカのセリフより( http://goo.gl/1AxB

Re: うむ、興奮が伝わってくるの。
> しんろは『まる』で、わたしは『刺身屋』で喰らおう。
> 共に、生きよう。
>
> 「もののけ姫」ラスト、アシタカのセリフより( http://goo.gl/1AxB

しかと賜った! ┗┻( * )┻┛


.
No title
入舟にいいお店がまた増えたなあ (・∀・`*)ハラヘタ
Re: No title
> 入舟にいいお店がまた増えたなあ (・∀・`*)ハラヘタ

切磋琢磨して集客して欲しいなぇ。
閑散とした飲み屋街はつまらん!
実に、つまらん!


ワシは木曽の夏限定うろんが猛烈に喰いたいナリ!


.

管理者のみに表示