2017/10/09

長野県 上伊那郡 箕輪町 『石碾きそば 水車家』







住所:長野県上伊那郡箕輪町中箕輪2931
電話:0265-79-9841
営業時間:11時~20時(4月~9月)、11時~19時(10月~3月)
定休日:水曜日





2017.9.18 水車家

12時を過ぎた辺りに初めての入店。
駐車場は空き空き、
店内も1組の先客のみ。
店内は日が燦々と差し込み明るい。


2017.9.18 水車家

2017.9.18 水車家

2017.9.18 水車家

思ってたよりお高くない。
とろろ食べたい、
鴨汁も食べたい。
おろしも気になる。
困る。



「信州辛味(からみ)おろしそば」(¥1,150)
2017.9.18 水車家

久しぶりに辛味(からみ)大根をいただくことにした。
小鉢には美味しいお豆腐。
嬉しい。

2017.9.18 水車家

お蕎麦は程よくコシがあり、
新蕎麦が出回る前だというのに香り高い。
つゆはキリッとアッサリ。

2017.9.18 水車家

おろされた辛味大根を恐る恐るひと口。
ブッフォッと辛(から)い空気が口腔鼻腔を駆け回った。
でもスッと辛(から)さが消えてく不思議アイテム。
つゆとの相性も良く、
スルスルと進む。
2枚目、
チョイと添えられた焼き味噌をつゆで溶きいただいた。
こういう高遠そば的食べ方はあまり好きではなかったけど美味しく感じた。
子供の頃の舌の記憶だったからかなあ。



「つけとろろそば」(¥1,150)
2017.9.18 水車家

うずらじゃなく、
鶏卵まるっと出てきた。
嗚呼、
とろろも良いなあ。



2枚目をいただいている辺りでお店のお姉さんが蕎麦湯を持ってきてくれた。
こういうタイミングで熱々の蕎麦湯を出して欲しかったの。
蕎麦猪口に注ぎ入れると濃ゆい白濁とした蕎麦湯がデロデロリン。
美味しい。
ガブガブ飲んでしまった。



気になっていたお店は対応もよく、
ゆったりとした雰囲気の中で美味しいお蕎麦がいただけるステキポイントであった。
13時を回ると数組の来客があり、
そりゃそうだよねえと思った次第。
通し営業ってのもありがたい。
今度用足しの帰りにでも寄ろっと。




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(箕輪町) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示