2017/06/24

残り物とは言わせないよぜったい。






2017.6.18 夕ごはん

前夜の焼肉をした時に余った牛肉とこの日の朝に食べた破竹の残りで青椒肉絲をこさえてもらった。
大好きなピーマンをモリッと使ってもらった。

2017.6.18 夕ごはん

食感と脂感と素材が持つ特性が存分に生かされた一皿。


2017.6.18 夕ごはん

とある酒屋さんで見つけた見たことのない缶チューハイ。
100%なんて初めて見た。
買った。
飲んだ。
これ、
驚くほど美味しい。
1本¥150とちょびっとお高目だけど箱買いしちゃおうかな、
と本気で思っている。
思いよ届けと購入した。
後悔は後でする。


2017.6.18 夕ごはん

鶏皮が売られているのを見るとどうしても買いたくなってしまう。
いつもはフライパンで焼き上げるのだけど、
コンロ周りが油ハネで汚れるのを嫌う奥さまの意を汲み、
オーブンでじっくり焼いた。
余分な脂は棄てた。
余裕があれば瓶に入れて鶏油として炒め物とかラーメンに入れると劇的に美味しくなるでね。
パリパリに焼き上がった鶏皮を刻んでぽん酢と小口ネギで和えたら完成。
パリッとサクッとした部分もあれば、
クニクニな部分もあって進むよお酒が。
ぽん酢がクドさを弱めてくれるのも良いぜ?


2017.6.18 夕ごはん

日曜日にワインを飲むことなんて殆ど無い。
この日は16時過ぎから飲み始めたのでまだ日が高い。
飲んでしまえ。



この週末は食材を買いに出掛けたくらいで、
あとは家近辺に居た。
そういう週末もないと諸々に影響出ちゃってよくないなあと思った。
オトナになっちゃった。



2017.6.18 夕ごはん

椎間板ヘルニアを患い、
しばらくチーンとしていたこの子もやっとこさ元気になった。
長生きしてもらいたいけどね。
どうなのかしらね。




2017.6.18 夕ごはん

久しぶりに『キング』皿と対面した。
やっぱし良いわ、
これ。





.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示