2017/04/09

滋賀県 犬上郡 多賀町 『ちゃんぽん亭総本家 エクスパーサ多賀店』






住所:滋賀県犬上郡多賀町敏満寺62-36 名神高速道路下り線多賀SA内
電話:0749-48-2766
営業時間:7時~24時
定休日:なし

ちゃんぽん亭総本家 | 創業昭和三十八年の近江ちゃんぽん専門店(HP)





お仕事関係の打ち合わせをしに滋賀方面へ出かけた。
お昼近くになり猛烈な空腹感に襲われた。
お昼ご飯食べようっと。


上りの多賀サービスエリアにイン。
フードコートになっており複数の飲食店が軒を連ねていた。
一度は食べてみたかった「近江ちゃんぽん」にしようそうしよう。



「近江ちゃんぽん 野菜小盛り」+「から揚げ(3個)」+「白ご飯」=から揚げセット(税抜¥880)
2017.1.17 近江ちゃんぽん

わりかししっかり目の量だわ。
ちょびっと萎縮した。

2017.1.17 近江ちゃんぽん

小盛りと謳っておきながらお野菜が結構乗っていて嬉しい誤算。
スープは京風だしベースの醤油味。
海産物は入らず豚肉とお野菜のみ。
豚さんの脂とお野菜のエキスが存分に滲み出たスープは見た目ほど重くなく、
寧ろあっさり目でグイグイイケるタイプ。
これは良いねえ。

2017.1.17 近江ちゃんぽん

所謂ちゃんぽん麺ではなく太めの中華麺。
かんすい香るこの麺がスープを引き連れ、
お口の中で暴れる。
ブリンムッチン。
コレは美味しいわ。

2017.1.17 近江ちゃんぽん

後半、
このお酢を回し入れると良いよと言われたので実践してみた。
あいやー。
よりスープの味がクリアになった。
お酢好きとしては堪らない。


2017.1.17 近江ちゃんぽん

ニンニクしょうががバチッと効きき、
表面にまぶされた片栗粉がサックリ感を演出。
熱々で出されたので舌を火傷。
クオリティ高い。



まさかまさかの大変美味しいちゃんぽんであった。
現代のサービスエリアのフードコートを侮るなかれ。
他のメニューも是非とも食べてみたいところだけど、
滋賀まで来ないと、
ってのはねえ。
またタイミングが合えば・・・。




.
SA・PA | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示