2017/01/25

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』







住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日




いやあ、
しっかり晴れてるのに寒い。
風がないのに寒い。
そんな土曜日、
午前中に高速道路で塩カルまみれになったマイカーを洗車。
念入りに洗車。
よく動いたお陰でじんわり汗ばんだけど、
足元が寒い。
洗車が終わるとちょうどお昼。
ちょいと遠いけど蒼空さんへ行くことに決めた。



2017.1.21 蒼空

来る前から決めていた。
揺るぎない決意。
むふっ。



2017.1.21 蒼空

まあずよく混んでいること。
いつも来て思うんだけど、
限定目当てのお客さんが案外少ないんだよね、
見聞きしてると。



「麻辣担々麺」(税込¥928)
2017.1.21 蒼空

美しい。
ゴテゴテしてないのが良い。
絶対美味しいやつだよ、
これ。
ってか、
スープ美味しい。
芝麻醤から出てるであろう濃厚胡麻とラー油の辛味が相まって辛(から)いんだけど味わい深いテイストに進化。
ベースはあごだしなのかなあ。

2017.1.21 蒼空

細めの全粒粉麺。
コシがあって、
噛んでると感じる強い小麦の風味。
スルスルと非常に食べやすい麺。

2017.1.21 蒼空

このセロリちゃん達が香り付けとしてとても良い仕事をしていた。
まとめ役って感じ。
そして肉味噌が、
そうこの肉味噌こそが辛(から)かった。
スープだけだとそんなにパンチがなかったので、
一緒に出された豆板醤を投入して好みの辛(から)さに仕上げてたもんだから、
さあ大変。
肉味噌分の辛(から)味も加わりかなりハードな担々麺となった。
まあ、
それが好きだから全然構わないんですけどね。
もう少し”シビ”が強いと身体が喜びます。



「とろとろ杏仁」
2017.1.21 蒼空

「ほろにがコーヒーゼリー」
2017.1.21 蒼空

どちらも甘さ控えめ、
食後にピッタシなデザート。
今度平日ランチのサービスを受ける時にはデザートをお願いするのもアリだな。



しっかり目に汗をかいた。
心地よい。
また食べたい。
なかなか来られないけどね。




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)




.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示