2016/09/20

岐阜県 多治見市 『本場讃岐うどん たじみ庵』







住所:岐阜県多治見市小田町6-1
電話:0572-26-7747
営業時間:11時~14時(土日祝14時30分)、17時~20時
定休日:水曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)





名古屋に住む妹夫妻の家で2週間過ごした姉一家を迎えに行った。
名古屋までは遠かろうと義弟が多治見市まで来てくれるというので13時に落ち合うことにした。



2016.6.18 たじみ庵

早目に多治見入りをして、
お昼ごはんをこちらのうどん屋さんで食べることにした。
R19から少し入った分かりづらい場所。
太陽社電気』さんの敷地内に経つ立派な店舗。
どうやら『太陽社電気』さんが経営しているそうな。

12時ちょうどに入店。
店内はテーブル席・カウンター席・小上がり席と十分にあってかなり広い。
満席になるちょっと手前だったので直ぐに座れた。


2016.6.18 たじみ庵

2016.6.18 たじみ庵

2016.6.18 たじみ庵

2016.6.18 たじみ庵

カレーうどん以外¥500以内で食べられる。
チェーン店系のあのお店よりちょびっと高いけど、
このゆったり空間で食べられるなら無問題。
お、
讃岐うどんで替え玉とな。
半玉分サービスしてくれるって。
太っ腹。


2016.6.18 たじみ庵

注文を済ませて、
待つ。
静かに待つ。


「ざるうどん かきあげ盛り合わせセット」(¥800)
2016.6.18 たじみ庵

素晴らしい光景。
ボリュウム感が凄い。

2016.6.18 たじみ庵

艶やかな表面。
モチムチっとした食感でほんのりとコシがあるうどん。
本場のソレがどれくらいのコシなのかは体感していないからわからないけど、
万人受けするうどんであるとは思った。

2016.6.18 たじみ庵

玉ねぎ・人参・さつまいものかき揚げ。
サックリと揚がっており、
油のベッタリ感はない。
舞茸の天ぷらも美味しい。


待ち合わせの時間もあり、
食後ゆっくりすることなくお店を出た。
入口付近には待っているお客さんがいた。
人気店だね。



予定の時間前に集合場所に着き、
無事に姉一家と大荷物をを乗せ換え、
途中道の駅に寄ったりしながら夕方には伊那に戻って来られた。





.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示