2016/07/09

飯田市 『麺づくり蒼空 飯田店』






住所:長野県飯田市育良町3-2-1
電話:0265-49-8388
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日




用事があり飯田市へ出た。
暑い。
本当に暑い。
時刻は13時過ぎ。
クーラーの効いたお店で冷たいものを欲す。
色々と考え、
コチラのお店へ滑りこんだ。



忙しい時間は過ぎたようで、
お客さんが1人しかおらず。
「どこでもお好きな席へ!」、
と言われたので恐縮しながらも奥の小上がりを使わせていただいた。
涼しい。


2016.7.1 蒼空

もしかしたら飯田店限定メニューとして「紅和え麺」があるかも、
と期待した。
あったのは「豚そば」。
本店で5・6月限定として出されてた品。
そうか、
そういう回りなのね。


2016.7.1 蒼空

夏季限定。
もの凄く惹かれる。


2016.7.1 蒼空

ネーミングが良い。
悩む。
冷やし系2品で悩む。
マジで5分位悩んだ。
決めた。

2016.7.1 蒼空

もちろん平日ランチ限定サービスもお願いしたもん。



2016.7.1 蒼空

飯田城(仮)を眺めながら優雅にランチとか。



「季節のミニサラダ(平日ランチ限定サービス)」
2016.7.1 蒼空

胡麻香るサラダ。
ゆっくりモグモグ。



2016.7.1 蒼空

忙しい時間を終え、
じんわり汗をかく。



「旬彩涼麺 -明太子仕立て-」(¥928)
2016.7.1 蒼空

相変わらず綺麗に盛りつけられてるわ。
配色もお見事。
食べる前から美味しい。
鬼柔らかな鶏胸肉。
これで飲める。
一気に混ぜるでよ。

2016.7.1 蒼空

バジルが練り込まれた麺はムチッと食感。
よく噛むとバジルがこんにちわ。
冷たいから香り方が半端ない。
焼かれたトマトの風味が麺とマッチ。
ただ明太子は要らないような気もしなくもない。
プチプチ食感は楽しかった。

2016.7.1 蒼空

温くならないように添えられるスープ氷。
最後までひんやりでいただけた。



「帆立ごはん」(¥123)
2016.7.1 蒼空

平日ランチ限定で¥298→¥123になるってんだから頼んじゃうよ。

2016.7.1 蒼空

ほんのり磯の香り。
遠くで旨味が現れる。
もう少し薄味でも良いかも。

2016.7.1 蒼空

毎度食べる度に思うこと。
この揚げネギをこの丼にトッピングしたという素晴らしさ。
これがなかったら単調な風味になっていたと思う。
一度これの大盛りと鶏スープだけを食べに来たいなあ。



本当にゆったりとした雰囲気だったので、
こちらもゆっくりと食事をし、
食後もお水を飲みながらお腹を落ち着かせることができた。
また機会があったら飯田店に寄りたいなあ。
来る機会なんてなかなか無いけど。





.
ラーメン(長野県内) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示