2016/05/12

世界三大アレ。





食べたいなあ。
作れないかなあ。
世界三大炊き込みご飯のうちの1つ、
ビリヤニ。
そう思ったら即国際電網検索。
今の時代、
レシピがヒットしないメニューなんて存在しないんじゃないかしらと思うくらい網羅されている。
国際電網で食材も手に入ったし、
いざ調理に取り掛かるとする。
因みに世界三大炊き込みご飯とはパエリア・ビリヤニ・松茸ごはんどえす。



2016.5.7 夕ごはん

インド近辺で食べられているお米・バスマティ。
食べたことも扱ったこともないお米。

2016.5.7 夕ごはん

超長粒。
タイ米なんて比べ物にならない。
長いだけあって欠けたお米もチラホラ。


2016.5.7 夕ごはん

2年半ほど前に我が家へやってきたバーミキュラ。
納品に2年近く掛かった。
それ以降、
数回使っただけ。
しかもワシはバーミキュラでの初調理。
上手くできるのかしら。


2016.5.7 夕ごはん

できた。
レシピ通り作ったから。

2016.5.7 夕ごはん

バスマティ米も芯が残ったり、
ベチャッとすることなく最高の仕上がりになった。
感謝。


2016.5.7 夕ごはん

ビリヤニを蒸らしている間にこいつで飲む。
焼肉屋さんにあるメニューだぜ。
最高にビールに合うぜ。
ノリノリだぜ。


2016.5.7 夕ごはん

バーミキュラごと卓上へ持っていき、
取り分けた。
「ライタ」というヨーグルトサラダもこさえて添えてみた。
塩加減が絶妙で、
素晴らしく美味しいビリヤニができた。
本場のビリヤニを食べたことがない。
伊那ら辺のソッチ系料理屋さんには無いんだよなあ。
やっぱし都会に行かないとダメなのかなあ。


2016.5.7 夕ごはん

2016.5.7 夕ごはん

名古屋に住む妹から貰ったパクチーペースト。
蓋を開けて匂いを嗅いだけど全然香りがしない。
試しにビリヤニに添えてみた。
フフフ。
ガツンとじゃないけどパクチーの清涼感満載の香りがお口いっぱいに広がった。
これは色々に使えそうだ。
こういった系はアソコのお店にありそうだな、
と思いググったらやっぱしあった。
アソコのお店って言えば、
今岡谷市に建設しているレイクウォーク岡谷店にカルディコーヒーファームがテナントとして入るんだって。
もの凄く嬉しい。



2合のお米を使ったらお鍋いっぱいのビリヤニができた。
レシピをよく見たら「4人前」と書かれていた。
やっぱしな。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示