2016/05/08

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日






2016.5.7 蒼空

朝から晴れるって言ってたのに、
午前中はグズついてた。
うすら寒い。
こういう日はアレだな。


2016.5.7 蒼空

5月6月の期間限定。
これを食べに来たのよ。


2016.5.7 蒼空

丼が出てくる前にゴリゴリ。

2016.5.7 蒼空

こういうの、
ハマって延々とやり続けてしまうきらいがある。
時間さえあれば胡麻から油が出てきて、
さらにゴリゴリしてペースト状にしてしまいそうだ。



「蒼空濃厚豚そば -博多とんこつ仕立て-」(¥1,105 税込)
2016.5.7 蒼空

開店直後に入店したので5分もしないうちに登場。
クリーミーさが伺える色味。
「蒼空」をおねがいしたのでチャーシュー・味玉・メンマ・海苔増量。
スープはとろみはあるものの、
豚骨特有の香りは皆無。
わりとサラッと系。
濃厚かと言えばそれほどでも・・・な印象。

2016.5.7 蒼空

麺は博多ラーメン仕立てということで細麺。
普通よりやや固めに茹で挙げられていて、
この辺りも博多ラーメンを意識したものなのかなあ。
スープとの絡みも良く、
スルスルっと入る。
チャーシューはモモ肉を低温調理したものでものすごくしっとり。
薄味なのも好き。
後半に辛子高菜&紅生姜と共に啜る。
嗚呼、
これよこれ。
博多。
更に擦った胡麻を投入した。
完全に胡麻が勝ってしまった。
胡麻風味ではなく胡麻スープとなってしまった。
胡麻はほんの少し擦らないものを入れると塩梅良いかも。


非常に食べやすい豚骨ラーメンだった。
もう一度食べに来たいなあ。
って言ってもちょっぴ遠いのが・・・
「紅和え麺」を猛烈に欲していますので、
何度もブログでお願いして申し訳ないのですが、
そろそろ夏季限定で出していただけないでしょか?(人∀・)




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)




.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示