2016/02/05

外に出したら寒かろう。






2月に入っても寒い日が続く。
晴れると放射冷却現象により日中でも気温が上がらず寒い。
まあ、
例年2月まではしっかりと寒いんですけどね。



2016.2.3 夕ごはん

先週末某居酒屋で出てきた鰯の梅煮。
数日後に我家の食卓に上がった。
奥さまーに「鰯料理を作るなんて珍しいじゃん。 どうしたの?」って聞いた。
「今日は節分だからだよ?」って返ってきた。
そうか、
今日は節分だったんだわ。
ほんのり甘く煮付けられたソイツは脂の乗りもよく、
骨まで食べられるくらい柔らかく煮付けられていた。
いや、
骨は結構存在感があった。
全部食べちゃったけど。


2016.2.3 夕ごはん

白和え風。
胡桃っぽい風味がした。
胡麻だと言われた。
死にたい。


2016.2.3 夕ごはん

居酒屋メニューが更に登場。
寒い日にはこういうものが心に身体に滲みます。
チビチビといきます。


2016.2.3 夕ごはん

奥さまー初の巻きすを使った海苔巻きたち。
恵方巻きの代わりね?
もうさー、
エホーエホー言い過ぎ。
どうしても指定の方角を向いて黙って長い太巻きを食べるっていう姿が汚らしくて嫌だ。
縁起が悪かろうと切って食べたいね。
太巻きも、
ネギトロ巻きも美味しかった。

2016.2.3 夕ごはん

食べたいと思っていた納豆巻きも居た。
我が家の冷蔵庫の中には大粒しかないのでR。



豆まきしなかったなあ。
かあちゃんに怒られるかも。
でもさ、
こんな寒い夜に鬼さんを追い出すなんてワシにはできない。
できないヨー




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示