2015/11/15

初燻。






けむらん亭が我が家に来て早2週間。
ドタバタしていて見事に使うことがなかった。
そんな中奥さまーがおもむろに動き出し、
燻製を作り出したではないか。
お願いします。


2015.11.8 燻製

初打席は軽く醤油テイストに味付けした鶏ささみ。
おおらかな性格の奥さまーは目分量で桜のチップを使ったようで出来上がりに使用例の倍の30分以上要した。
だって分量の3倍ものチップを使ってるんだもの。
キッチリ量ることをおすすめします。
燻し方が若干足りなかったものの、
ふんわりと燻製らしさを感じる一品となった。


2015.11.8 燻製

こちらもほんのり風味。
カマンベールは冷ましすと好ましい味に変化。
これでスコッチをやりたいものだね。
おでんの具材として鍋にあったうずらの卵を使用。
これ正解。
いくつでもイケちゃいそう。
卵の食べ過ぎは危険だし、
オトナだからしないけど。



初回にしては上出来。
今後の課題としてはチップの分量とスモーク時間だなあ。
聞いてはいたけど燻製は奥が深い。

2015.11.8 燻製

使ったチップはコチラ。
先ずはこいつで色々とやってみる。



因みに名前通りで全く煙が出ることは無かった。
今のところはね。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示