2015/08/15

みんなでCome on。






今年のお盆はチチカカと妹夫妻+姪その1とで迎えた。
ワシら併せて大人6名。
久しぶりにこれだけの人数が我が家に集まったもんだから諸々と大忙し。
特に料理の部がね。


2015.8.13 盆入り

伊那のお盆の料理のメインと言ったら天ぷら。
まずは天ぷらまんじゅう。
スーパーマーケットで購入したダンヅカの天ぷら用まんじゅう。
揚げたてを食べるのが吉。


2015.8.13 盆入り

この暑い最中、
揚げ物担当は奥さまー。
薄く付けた衣の塩梅良し。
ワシは揚がった各食材をお皿に並べる係。
黒ラベルを飲みながら…。


2015.8.13 盆入り

ワシの大好物のナスさんは多めに揚げてくれました。
幸せすぎて飲めます。


2015.8.13 盆入り

ベルシャイン伊那店で購入した冷凍のバナメイエビ。
安かったし期待していなかったけど味も身もしっかりとしていて面々に好評。
侮れん。


2015.8.13 盆入り

白飯握りが大好物な姪その2。
伯方の塩をチョイと振りかけて2個完食。
塩むすび大使に任命したい。


2015.8.13 盆入り

大人には焼きおにぎり。
久々に食べたソレは大変美味しかった。



多く揚げ過ぎた感のあった天ぷらもほぼ完食。
大人数でワイワイ食べるのも(・∀・)イイネ!!
帰郷したご先祖様も少しは喜んでくれただろうか?
いや、
どうかな。




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示