2015/08/04

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日




8月に入った。
13:30過ぎに『テンホウ 伊那北店』に行ったら駐車場はほぼ埋まっていた。
空いているところに入れたけど柱が邪魔ですっぽりと入れられずアタマが出ちゃう。
これじゃ他の人の迷惑になるなあと諦めた。
マジであの駐車場は何とかならないものだろうか。

こうなったら限定を食べに行こう。
って意気揚々と行くもこちらも満車。
運良く1台出たので速攻でその場所を確保した。



2015.8.2 蒼空

こちらが8月9月の限定。
紅和え麺ではなかった。
悲しい。

2015.8.2 蒼空

えごま推し。
なんしろ暑いし、
涼し気なコチラをお願いした。


「ひやたぬ 冷やしたぬき」(¥839)
2015.8.2 蒼空

5分ほどで登場。
実物も涼しげ。
スープは魚介の出汁が効いた醤油ベース。
えごま油、
こういう感じなのか。
サラッとしていてほんのり香ばしさを感じるもの。
スープによく合っております。

2015.8.2 蒼空

完全に見た目は蕎麦。
でもいざ食べてみるとラーメンの麺なんだよなあ。
本当に遠くで蕎麦な風味。
冷水でしっかり締めてあるのでコシがあって食べやすい麺。
茗荷とかいわれ大根と併せて食べると清涼感がお口いっぱいに広がって泣ける。
涼しいもの。

2015.8.2 蒼空

途中でこの八味唐辛子を擦ったものを入れるとえごまの香ばしさをメインに薄っすらとパンチが増す。
ワシは辛味が足りなかったので卓上の七味唐辛子をプラス。
あー、
これ、
蕎麦だわ。

2015.8.2 蒼空

『蒼空』さんの冷やし系メニューに欠かせなくなったスープ氷。
最後までひんやり感を味わえる素晴らしいアイテム。



2015.8.2 蒼空


「ホタテご飯」(¥276)
2015.8.2 蒼空

奥さまーとシェア。
何も言わずとも取り分け用のお椀を出してくれちゃう親切さ。
痺れるね。
ホタテも去ることながら、
フライドギーネーがとっても良いんだよ。
香りも風味も食感も。
このご飯だけ食べに来たいもの。
そのくらい美味しい。



14時もしっかりまわってるというのに、
ひっきりなしにお客さんの出入りが激しいお店。
そりゃそうだよね、
これだけ美味しくてサービスよくて居心地がよいとね。
たまには通常メニューをいただきに来ようかな。




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)



.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示