2015/03/08

餃子の日。






伊那餃子会が2月26日に伊那餃子まつりを開催するって言うんで奥さまーに頼んで会場である『ベルシャイン 伊那店』へ行って買ってきてもらった。
だってさ、
通常1人前¥300~¥800のギョーザを1人前5個¥250で販売するっていううだもの。
買わねばならぬまい。

具を包むギョーザにちなみ、
2月26日を2(つ)2(つ)6(む)の語呂合わせで「餃子の日」が制定されたそうな。
これは「伊那ソースかつ丼の日」の語呂合わせよりもしっくり来るね。



2015.2.26 伊那餃子

3店舗の餃子を購入。
大変よい匂いがします。
餃子の向きが逆ではないのかと思ったり思わなかったり。


2015.2.26 伊那餃子

伊那バスターミナル前にあります『健康中華 はなきゅう』さんの餃子。
しっかりと焼き目が付いておりザクッとした食感の皮。
餡はニンニクが強めに効いておりかなりのパンチ力あり。


2015.2.26 伊那餃子

こちらは『咲来軒』さんの餃子。
クセのない食べやすいソレ。
ラーメン屋っぽいなあと思った。
よくわかんないけど。


2015.2.26 伊那餃子

この茹で餃子は『信州・伊那谷厨房 藤よし』さんのところの餃子。
アマランサスが入ってるっぽいけどソレを感じることはなかった。
モッチモチな皮に包まれたシットリとした餡は優しい味で味噌だれがよく合った。


2015.2.26 伊那餃子

この味噌だれ、
コクがあって美味しいんだけど、
ちと塩辛さが強くて・・・。
お酢を入れて調整しました。


2015.2.26 伊那餃子

箸休めにはサラスパ。
これが見た目よりもあっさり。
お酢がしっかりと効いております。
タバスコを少しふりかけるともうね・・・。



グレート無茶選手を間近で見たいと張り切って出掛けた奥さまー。
選手が滞在していた時間にベルシャインに居たのにもかかわらず会えなかったそうな。
同じく会いに行ったお友達は2ショット写真まで撮ってもらってたというのに・・・。
まぁ、
来年だな。




.
イベント(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示