2015/02/25

石焼くの。






ふと思い出したことがある。
最近あいつ見てないな、
と。
いる場所は知っている。
寒いし、
あいつで温まるのもアリだね。


2015.2.7 お昼ごはん

あついあいつ。
15年以上前に上板橋のイトーヨーカドーで買ったあいつです。
¥1500くらいのあいつ。
大好きだった石焼ビビンバをお店で頼むと結構良いお値段がするから自作することにしたあの頃。
週4くらい使ってたあの頃。
2度の引っ越しでも大事に梱包して移動させたもの。
今は我が家の台所の床下収納で長いこと寝かせてた。
出番でっせ。

2015.2.7 お昼ごはん

もちろんヤットコもありますんで。


2015.2.7 お昼ごはん

石鍋に油を塗って、
ご飯やらモヤシやら残り物のカレーやら全卵やらを積み重ねてゆく。
そしてコンロで焼く。
10分位中火で焼く。


2015.2.7 お昼ごはん

粉チーズを振って完成。
パチパチとご飯が石焼鍋肌で焼かれるナイスサウンドを轟かせちゃってさー。
ご飯の上に載っかってる具材を混ぜ混ぜ。
ほいでご飯とその具材を混ぜ混ぜ。
あとは鍋肌に混ぜ合わせたご飯を貼り付ける。
おこげができる。
素晴らしい。
最初はシットリとしたご飯も、
予熱で水分が飛びパラっと変化。
この「ひと鍋で2度美味しい」ってところも好きなんです。
久々に石焼を堪能。
使用頻度高くしよう。


そう思う調理器具がたくさんあるけどどうしましょう。
しばらくはおウチで大人しくしようっと。
予定は未定。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示