2014/12/16

愛知県 名古屋市 中区 大須 『呑ミ星』






住所 : 愛知県名古屋市中区大須2-13-34
営業時間 : 13時~19時
定休日 : 月・火・水曜日
電話 : 052-253-7429

■「呑ミ星」(Facebook)




奥さまーのお誕生日祝いを兼ねて名古屋入り。
12時に名古屋へ着き、
『Loft』をブラついてから伏見のとあるビジネスホテルにチェックイン。
部屋に荷物だけ置いて大須へ出発。


2014.10.24 呑み星

気持よく晴れた日。
気候もちょうど良くお散歩するのに適していた。
そしてパイカル。
白乾児・・・。


13時過ぎに大須着。
飲みたい盛りのワシらはしっかりとした下調べをし、
昼過ぎにやっているお店をリサーチしておいた。


2014.10.24 呑み星

あった。
すんばらしい佇まい。
これは期待値が否が応でも上がるってもん。


2014.10.24 呑み星

立ち飲み天国へ潜入。
先客は1名。
常連のオヤジさん。
しょっぱなから気さくに話しかけてくれ、
話に花が咲いた。
とりあえずビールとおすすめの品をお願いした。


「生ビール(発泡)」(¥300)
2014.10.24 呑み星

ガキンガキンのジョッキで出された。
歩いてきてのどが渇いていたので好都合。
直ぐになくなったのでおかわりした。


「ローストビーフ」(¥450)
2014.10.24 呑み星

ワイルドな出で立ち。
ものすごく柔らかいわけではないけど、
歯ごたえの良い肉は野性味溢れていて最強のツマミ。
ブラックペッパーのサポートっぷりに涙。


2014.10.24 呑み星

2014.10.24 呑み星

次は何を飲もうかな。
オススメを尋ね、
速攻それをお願いした。


「酎ハイレモン」(¥350)
2014.10.24 呑み星

飲み口がまるでソルティードッグな見た目。
店主さんがレモンに塗布されたワックスを一個一個丁寧に拭き取り磨いて、
凍らせたものを摩り下ろしているのだとか。
味はまんまレモンのサワー。
生レモンサワーなんて比じゃない。
今まで飲んだレモンサワーの中でNo.1だわ。


「オイルサーディン」(¥350)
2014.10.24 呑み星

市場で小ぶりのサンマが手に入ったのでオイル漬けを作ってみたそうな。
だもんでオイルサーディンじゃなくてオイルソーリー。
臭みはなく骨まで柔らかくてほっくりと身がほぐれる。
うめぇなあ。


2014.10.24 呑み星

一番乗りのオヤジさんは颯爽とブロロロンって帰られ、
店主さんとワシらだけ。
大須の飲み屋事情で盛り上がった。
次に行くならココがオススメ!というところを教えていただき、
座る場所までレクチャーしてもらっちゃった。
おつまみメニューにあって気になってた「うめご」はそのお店で頼むように言われた (。A 。 )


「自家製バイスサワー」
2014.10.24 呑み星

この店にはコダマのバイスサワーがあると調べていたので頼もうと思ったらこれを出してくれた。
自家製のバイス。
梅酢。
作った分がなくなったらおしまい。
運良く作りたてのバイスをいただけた。
梅の香りが良い塩梅で鼻を通っていった。
これもものすごく美味しい。
但しかなりアルコール度数が強めなので気を付けるように言われた。
けど、
3杯も飲んじった。


2014.10.24 呑み星

ルールは守ろうね。



気さくな店主さんと美味しいお酒とおつまみ。
しかも昼から飲めるという天国であった。
また直ぐにでも来たいなあ。

1時間とちょっと滞在したかな?
教えてもらった次のお店の開店が15時。
その10分前に行くように言われたのでお会計を済ませてお店を出た。
気持ち良いぞ。




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示