2014/12/11

長野県 松本市 『大衆居酒屋 風林火山』






住所 : 長野県松本市中央1丁目3-1
営業時間 : 17時30分~23時30分
定休日 : 月曜日
電話 : 0263-35-7872




東京は池袋在住の飲兵衛さんよりオススメしていただきました。
松本にも長野にも、
そして伊那の飲み屋事情にも精通している謎多きお方。
そんな方が薦めてくれるんだから間違いなかろう。
17時30分開店だったので『夢屋』さんで待たせてもらったんだよ?



18時前に店内に入ると既に人で埋め尽くされていた。
やっちまったか・・・、
と諦めかけたけどもカウンターで良ければ直ぐに座れるって言うんで、
そりゃもう全く問題ございません!と返し無事に席を確保。
人気店とは聞いていたけど開店30分でほぼ満卓って凄いよなあ。


「梅干しサワー」(¥400)、「ホッピーセット」(¥400)
2014.10.12 風林火山

珍しく梅干しサワーを頼んだ。
何だかこの日はイケそうな気がしたんだよな。
実際には玉砕したけど。

2014.10.12 風林火山

お通しは練り物と大根の煮物。
あっさり塩味。
このお通しうめぇな。


2014.10.12 風林火山

本日のオススメ的メニュー。
びっしり文字が詰まっている。
こういうバランス感覚のある人って憧れるわー。
にしてもオススメ多くね?

2014.10.12 風林火山

こっちは直ぐ出てくる系定番メニュー。
安いなぁ。
飲兵衛が好きな内容だしさ。


「みょうがきゅうり」(¥350)
2014.10.12 風林火山

今年の夏、
我が家の庭になった茗荷を楽しみにしていたんだけど、
ちょっとした手違いで食べることができなかったの。
こうやってきゅうりと併せて食べたいなあと思ってたとこにこれがあったので有無を言わさずオーダー。
しっかり目の量で出されて満足。


「海の幸三点盛り」(¥950)
2014.10.12 風林火山

ドドーン。
こりゃまたなかなかの大きさのお皿で出てきましたね?
鯛もマグロも角がピンと立ってて。
当然美味しいんですよ。
海老ちゃんもプリンっとしていて甘みも程良くって。
ホタテ、
久しぶりに食べたかも。
これもネットリとした身がサワーにも合う。
っていうかさ、
4点載ってるよね?
助かります。


「焼きにんにく」(¥250)
2014.10.12 風林火山

え!?
2株も!?
え!?
¥250って安すぎやしませんか?
ありがたいです。
お味噌にかつお節が練りこまれたものと一緒にいただきます。
ニンニクほっこり、
お味噌が合いますぞ。



もっと頼みたかったけどお腹もかなり良くなってたし、
何より次から次へとお客さんが来ては入れず帰っていくのを見ていたのでキリの良い所でお会計をしてお店を出た。
何度も来ている夜の松本、
こんなに良いお店があったとは。
持つべきものは飲兵衛友達。
間違いのない好情報をありがとうございました。
あ、
もちろん東京のその彼とは一度もお会いしたことはござーせん。
いや、
待てよ?
男性とは限らないのかもしれない。
うん。



もう1軒寄ったんだけどあんましだったので記事にはしない。
いいえ、
違います。
酔ってて記憶が曖昧だからどえす。
でもね、
さんま刺しは美味しかったよ?




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示