2014/12/10

寝室から失礼。






毎年12月の第1日曜日は台所の神様・荒神様に感謝するお祭り。
当日の朝、
祠の前に行ってみると落ち葉と太い枯れ枝が散乱してた。
マジかよー。
1人でせっせこ落ち葉掃き。


2014.12.7 荒神様

とりあえず準備完了。
だけどもだけども、
何だかごしたい。
昨夜から断続的に出る咳。
もしや。
お祭りは夕方からなのでそれまで寝室で休んだ。
ごしたさは無くなったけど咳が止まらない。
皆さんに伝染すといけないのでそのまま寝室に強制軟禁。
神主が奏でる太鼓の音や笛の音が家中に響いた。


そのまま1団は近所の公民館へ移動し宴会。
ワシは一人寂しく寝室の布団の中でモゾモゾ。


宴会終わりの奥さまーがワシ分の折を持って帰宅。
他にもお赤飯や雑キノコやら持って帰ってきてくれた。

2014.12.7 荒神様

JA謹製。
可もなく不可もなく。
天ぷらの衣が冷めてもバリッバリだったのが印象的だった。

2014.12.7 荒神様

今年の幹事さん宅お手製の野沢菜のお葉漬け。
これがバカうまで箸が止まらんかった。
やっぱし手をかけたお葉漬けの美味しさは異常。



今週末は地区の総会。
ってことはまた同じJA謹製の折をいただくことになるんだなあ。




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示