2014/07/26

伊那市 『料理茶屋 にざえもん』






住所:長野県伊那市山寺1921-3
電話:0265-76-7331
営業時間:17時30分~1時
定休日:?




『CONC CAFE』さんで開催されたDJイベントの初回
19時に入店するも若者たちの勢いに負けて少し頭を冷やしに外出。
『麺屋 竹』に行くも、
開店前だったし店主チクソンくんの具合が良くなさそうだったのでお土産だけ渡して店を出た。
さてどうしようか。
と思ってたところにこのお店の前を通ったのでガラリと戸を開け空いているか確認。
お客さんに詰めてもらって何とか座れた。


「ハイボール」(¥400)+「お通し」
2014.5.23 にざえもん

しっかり手作りのお通しが嬉しい。
そして美味しい。


2014.5.23 にざえもん

さぁて、
何にすっかね。
到底大将1人でやっていると思えないメニューのランナップ。
そしてその内容が渋い。


2014.5.23 にざえもん

このお店のメインと言ったらおでん。
でもねでもね、
何種類か食べたはずなんだけど画が残ってないの。
撮ってなかったんだね。
やるね。


「たこ刺」(¥500)
2014.5.23 にざえもん

奥さまーがどうしても食べたいということでお願いした。
茹で加減がバッチシで柔らか仕上げ。
臭みもなし。


「じゃこみょうが」(¥400)
2014.5.23 にざえもん

細かく刻んだみょうがに鰹節とじゃこがモッサーリ。
じゃこの塩気とみょうがのシャリショリ食感が抜群の品。
杯が進むことこの上なし。


「こまい丸干し」(¥500)
2014.5.23 にざえもん

氷の下の魚と書くのよね、
こまい。
これは幼き頃からとてもよく食べていた。
ばーちゃんが好きで、
晩酌時によくツマミとして食べてた。
ばーちゃんがね。
ワシはそれをちょくちょくお裾分けしてもらって。
それ以降ワシも好きでお店にあるとつい頼んじゃう。
薄めの塩加減でこれもまた杯がね。



小一時間堪能したところで『CONC CAFE』オーナーよりメインイベントが始まるよ、と連絡が来たので会計。
安くて美味しくてゆっくりできるナイスなお店。
今度は〆も食べてみたい。
気になってるのはおでんのつゆを使った〆たち。
間違いなさそうだものほんとだヨー





.

中華・台湾料理(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示