2014/07/08

伊那市 『みや川』






住所:長野県伊那市中央区中央5242-13
電話:0265-72-7451
営業時間:12時~14時、18時~21時
定休日:月曜日、火曜日




5月にCONC CAFEで初開催されたDJイベントにぱどぅまさんと向かう途中に半年ほど休業されてた『みや川』さんの前を通った。
入り口に何やら張り紙がされていた。
営業を再開する、
と。
行きたいねという話になり、
日程を調整して伺うことにした。
週末も忙しくお仕事をされていた岡谷方面のお友達も都合がついたと遥々やってきてくれた。


2014.5.31 みや川

年長さんの子を含めて総勢6名。
混むといけないからと思い11時30分にお店前に集合。
あれ?
暖簾が出ていない。
直ぐにググると開店は12時だそうな。
通ぶってはいけませんなー。


2014.5.31 みや川

11時45分に暖簾が出た。
待っていたのはワシら一団と、
バイカー1人。


2014.5.31 みや川

入って左の長テーブルを確保。


2014.5.31 みや川

くすぐられるメニューが多すぎて本気で悩む。
初めて来た奥さまーは唐揚げ5個とかほざいていたので軽く叱っておいた。
久々にみや川のローメンもイイなぁ。
紙に各々選び抜いた品々を記入しお母さんに手渡し待つ。


2014.5.31 みや川

雑多な中にも清潔感がある。
待つ。


2014.5.31 みや川

セルフサービスコーナー。
待つ。


2014.5.31 みや川

みや川さんからのおねがい。
ね?
待つ。


2014.5.31 みや川

厨房内の動きが慌ただしくなってきた。
気付けばお客さんが入ってた。
ワシらと同時に入ったバイカー氏の唐揚げ定食が登場。
ということは・・・。


「豚カツカレー」(¥950)
2014.5.31 みや川

まぁず、
まぁず。
変わらずの盛り。
カツカレーにサラダにナポリタン。
芸術だね。
カレーは程よくスパイシー。
ナポリタンは薄味で箸休めに良し。
だが盛りが良すぎて原一平。


「本日の定食」(¥670)
2014.5.31 みや川

奥さまーチョイスのチキンカツとさんま。
みんなどちらか片方が出てくると思ってたみたい。
んなわけあるめぇ。
だったらどっちが良いかキクもんじゃ。
チキンカツなんてご丁寧に2枚もあるんだ、
すごいんだ。
さんまの塩焼き横の野菜炒めの謎さ加減に涙。
それにしても安いわ、
これは。



食べ終わる頃に入ってきたバイカー集団。
こぞって「唐揚げ定食5個」とか言っててね。
国際電網で下調べをしてすごい量だってことはわかってるんだろうから、
1人がそれを頼んで他は違うものを頼んだらどうだろうか?
案の定、
「唐揚げは時間も掛かるし、あと18個分しか材料がないんだよ・・・」
とお母さんが説得。
ワシらだって頼んでから40分近くも掛かったんだぞ?



美味しくいただいたところで早々に退店。
今度は夜に来ようかなぁ。
チャリンコに乗って・・・。






.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
約30年前、初めて行った時に頼んだ本日の定食
やっぱり、どちらか一つ選ぶものだと思った・・・
そして出てきた時の衝撃は今でも忘れません(笑)
Re: No title
> はる さん

やはりそうでしたか!ヮ(゚д゚)ォ!
にしても30年前にはもう生まれてたんですねぇ (つc_,` )ウヒヒ
今週末、覚えていますか?

管理者のみに表示