2017/09/30

胃を燃やせ。






2017.9.27 夕ごはん

日が暮れると一気に薄ら寒くなる。
気温差にヤラれがちな身体が喜ぶ肉豆腐。
豚さんのお肉から出た旨味を纏ったお豆腐はプルルンアチチ。
チビチビやるのにもってこい。


2017.9.27 夕ごはん

しっかり浸されたナスとオクラ。
ガツガツとオクラを食べることのできる時期も終わったなあ。
夏に素麺と共にガッツキたかった。
そう言えば素麺食べったっけかなあ。


2017.9.27 夕ごはん

スフレ状のお料理が出てきた。
何でしょか?

2017.9.27 夕ごはん

ひと匙入れるとフワフワ。
お出汁と卵の味がガツン。
そしてめちゃんこ熱い。
軽い食感の茶碗蒸しみたい。
聞けばととろろと卵とお出汁を混ぜ合わせて焼き上げたのだそう。
これ、
かなり良い。
皆好きなやつだ。



あのー、
もう9月が終わりだって言うんですけど本当ですか?




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/29

補う。






2017.9.26 夕ごはん

カジキマグロの南蛮漬け。
シットリとした身に甘酸っぱい調味液が染み込む染み込む。
芝刈りをしてトホホな身体にも染み込んだ。


2017.9.26 夕ごはん

ピリカラなレンコンとこんにゃく。
鰹節がポイント。
出汁出る。


2017.9.26 夕ごはん

じゃがいもと納豆のチヂミ。
外側がサクッとしていてスナック感覚。
たまに現れる海苔が飲むスピードを過加速させる。
焼いた納豆、
好き。



2017.9.26 夕ごはん

昔から我が家にある醤油皿、
これもまた良い味。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/28

手を借りる。






2017.9.25 夕ごはん

仕事が忙しくなっている奥さまー。
夕ごはんの手を煩わせてはいけない。
そんな時助けてくれるのがセブンイレブン。
肉焼売」に登場願った。
ちゃんと見てくれも味も焼売だ。
美味しいし。


2017.9.25 夕ごはん

トマトを毎日食べると諸々捗ると聞いて実践している。
怖いのは夏以外の季節。
トマト高いんだよなあ。


2017.9.25 夕ごはん

「冷やし中華 まだまだやってい〼」。
忙しいだろうに丁寧にカットされた具材を綺麗に盛り付けられておる。
暑くなくても冷やし中華は食べ続けたい。
あと盛岡冷麺も。



今度セブンイレブンに行ったら冷凍の食材を物色しよっと。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/27

外焼肉。






お友達が経営する雑貨屋さんの前でBBQを開催するというのでお言葉に甘えて参加させてもらった。
しかもお迎えまでしてもらって・・・。



2017.9.24 BBQ

飲み物ズラリ。
買い過ぎない様に細心の注意を払ったのでお酒類はほぼきれいに無くなった。


2017.9.24 BBQ

『原畜産』さんで購入したお肉。
信州プレミアム牛肉、
凄い強い。
やはりBBQ用のお肉はコチラで買うに限る。


2017.9.24 BBQ

炭火で焼かれたカルビも牛タンも豚トロも脂が程よく落ちて美味。
ついつい食べすぎてしまう。
モー。


2017.9.24 BBQ

燻製もこさえた。
ビビって早めに上げてしまった。
もっと時間を掛けてやっても良かった。
後悔先に立たず。
やはり燻製は難しい。


2017.9.24 BBQ

じゃがバターも出てきた。
いつの間にか無くなっていた。
きっと美味しすぎたのであろう、
ニンニン。



すっかり人様に任せっきりのBBQとなってしまい反省しております。
来年開催される時はバリバリ働きます。
約束だよ?



2017.9.24 BBQ

帰りは復活した「伊那本線」に乗った。
ワシが子供の頃は飯島駅と辰野駅を結ぶ路線バスが1時間に1、2本走っていたんだけど利用者が減少して廃線となったみたい。
復活した「伊那本線」は赤木駅からベルシャイン伊北店をを結ぶ短めの路線。
バスのサイズも小さくなった。
本数も減った。
だけど使い勝手の良いバスだから機を見て積極的に利用したいねえ。




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/26

走者一掃。






2017.9.21 夕ごはん

プリッとなエビチリ。
辛(から)さ控えめ。
みじん切りされた生姜がアクセントとパンチを加えた。


2017.9.21 夕ごはん

甘辛く味付けされたピーマン・ちくわ・エリンギ。
ピーマンのほろ苦さがよく合う。
チビチビやるはずがバクバクやってしまった。


2017.9.21 夕ごはん

卵でとじられたお豆腐は片栗粉をまぶして焼かれたのか型くずれせず実に食べやすかった。
卵とじは間違いがない。
但し卵でとじられたカツをご飯の上に乗っけて食べるのはチョイとアレ。



見事な3番4番5番のクリーンナップであった。





.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/25

長野県 飯田市 『ラーメン来来亭 飯田店』






住所:長野県飯田市上殿岡903-3
電話:0265-53-5367
営業時間:11時~24時(L.O. 23時30分)
定休日:なし

■「来来亭」(HP)





用事があり飯田へ出た。
朝からせせこましく動き回ったため午前中の早い時間から腹ペコ。
時間は14時前。
個人経営のお店はほぼ中休み。
こういう時にチェーン展開しているお店は助かる。
駐車場も空いていたので即座にIN。



2017.7.10 来来亭

平日のランチタイムはお得。
14時までだった。
危機一髪。


2017.7.10 来来亭

好みに合ったカスタマイズ、
できる。



「チャーハン定食」(税込¥857)
2017.7.10 来来亭

¥50引きのランチサービスの恩恵を受けた。

2017.7.10 来来亭

京都風な醤油ラーメン。

背脂の浮いた鶏ガラベースのスープは見た目よりアッサリ。
ネギをスープに浸してやんわりさせてから食べるとスープに風味が移り、
且つ辛味が抜ける。
チャーシューは超薄切り。
臭みなく食べやすくて好き。

2017.7.10 来来亭

麺だけ硬めにお願いした。
ストレートな細麺でスルスルイケる。
意外にもスープが絡んで美味しい。
流石によく考えられてるなあ。


2017.7.10 来来亭

オーダーが入ってから中華鍋で作られるチャーハンは色濃い目。
味も濃い目。
こちらもネギが良い仕事っぷりをしてくれて満足な品。




2017.7.10 来来亭

14時も回れば店内は閑散。
食後ゆっくりお水と卓上にあった壺の中から梅干しを一粒取り出し、
ペロペロしながら物思いに耽った。





.
ラーメン(飯田市) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/24

じゃじゃーん。






2017.9.20 夕ごはん

炸醤麺。
ジャージャー麺。
温玉崩してグワッと全体を混ぜ合わせいただく。
豆鼓の風味がバシッとするタレが良い。
辛(から)味を足したら更に良し。


2017.9.20 夕ごはん

タコ唐揚げ。
剥がれがちな衣がしっかりと身に密着しており油っぽくない。
グニプニ。


2017.9.20 夕ごはん

過去幾度となく食卓に上る品。
これはサラダなのか何なのかジャンルが分からない。
かぼちゃに寄り添う玉ねぎ&ベーコンが酸味を得て更に旨味が増すという謎アイテム。
ガッツキたいほど美味しいのでR。



カメラを持って撮影メインなお出掛けをしたい。
そう思って1年は経つ。
本気でnew cameraを入手するべく努力しないとならないなあ。




.
おうちのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2017/09/23

涙ポロポロサッポ。






2017.9.18 夕ごはん

『イオン箕輪店』のお酒コーナーで出会った「富良野の薫り」。
ホップの薫りふんだんに。
めちゃんこ美味しい。
涙ちょちょぎれ。
どうやらイオンとサッポロビールの共同企画モノらしい。
これ、
また買いに行こうかなあ。
大好きな「サッポロクラシック」も売ってたし。


2017.9.18 夕ごはん

冷奴は薄ら寒くなってきたって美味しい。
わさび塩で食べた。
もっと美味しい。


2017.9.18 夕ごはん

奥さまーもワシも大好きな生わかめ。
ハゲ知らず。


2017.9.18 夕ごはん

豆もやしと大葉の和えものーん。
豆もやしは食べ応えあるし、
身体に良い物摂取してるぞ感が半端なくて好き。



物置にある在庫のビール群の残量を見て行動するべし。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/22

負けないけど負けた。






2017.9.16 アルウィン

山雅サポカポーと共に9月2回目となるアルウィンへ出掛けた。
数日前の天気予報は晴れだったのに、
急旋回した台風の影響で太平洋沖に停滞していた秋雨前線が刺激され曇天。
今にも降り出しそう。


2017.9.16 アルウィン

今年4回目の観戦となると欲しくなるのがドリンクホルダー。
国際電網上で良いものを見つけて購入した。

2017.9.16 アルウィン

『ホテルブエナビスタ』謹製の「ジンギスサンド」(¥650)。
やたらと濃い味付けのスタ飯が多い中、
見た目よりアッサリ。
ラム肉の風味が強すぎずとても美味しかった。

2017.9.16 アルウィン

奥さまーが購入した『韓国食堂HANA』さんの「塩豚どん」(¥600)。
想像通りの味、
とのこと。


2017.9.16 アルウィン

最下位に鎮座するザスパクサツ群馬サポの皆様。

2017.9.16 アルウィン

熱気を帯びるホームゴール裏。

2017.9.16 アルウィン

試合開始前にぽつりん。

2017.9.16 アルウィン

試合が始まると雨具を装備しないとならないくらい降ってきた。
夕方まで降らないという予報、
うそつき。


2017.9.16 アルウィン

ザスパクサツ群馬の強烈なロングシュートが突き刺さった、
かと思いきやオフサイドの判定。
そしてその直後に高崎のヘディングシュートが決まり先制。
後半に入り、
前半途中で負傷退場した飯田と交代して入った安川のゴール、
山本と交代して入った石原のゴールで3-0。

2017.9.16 アルウィン

2017.9.16 アルウィン

完勝。


2017.9.16 アルウィン

2017.9.16 アルウィン

雨降っていても帰らないサポーターの皆様、
ゴイスー。



4連勝だって。
気が付けば4位。
2位から10位までの勝ち点差は10。
これからどうなるのかな。


今季4回観戦しに来て3回雨。
今季4回観戦しに来て負け無し。
勝てば盛り上がるので雨は許す。
次回来るとしたら10月の連休かな?




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/21

大輪の華。






2017.9.15 夕ごはん

仕事を終え、
帰宅早々に丁寧に包んでくれた餃子がババンと出てきた。
きれいな焼き上がり。
そして美味しい。
お酢多めのタレでいただいた。


2017.9.15 夕ごはん

秋を感じたかったけど思った以上に感じられなかった。


2017.9.15 夕ごはん

じゃこ搭載のサラダ。
塩気が良い。
じゃこ凄い。


2017.9.15 夕ごはん

オクラのお浸し。
オクラを安く手に入れることができるのもあと少し。
にしても、
ねばーる系はお酒に合う。


2017.9.15 夕ごはん

「けむらん亭」を用いて燻製を作ってくれた。
チキンナゲットはちょっとアレだったけど、
プロセスチーズ&玉子は非常に良かった。
色々と試してみないと分からないから楽しみながら試作したいねえ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »