2017/07/31

プランターの恵み。






2017.7.27 夕ごはん

奥さまーがプランターで大事に育てているナス。
虎の子のナスを牛さんのお肉と共に炒め煮にしてくれた。
ジュワッとジュウシイなナス、
お肉と合わさるとダックダク。
迸るわあ。


2017.7.27 夕ごはん

炒り玉子にトッピされたのは舞茸。
シャックリとした食感と強い風味、
好きだよ舞茸。


2017.7.27 夕ごはん

我が家のおつまみの定番、
しらたき明太子。
大葉とグワッと混ぜ合わせると香り高く、
且つプチウマテイストが広がる。
パラダイス。
ようこそ。



気を揉む仕事ばかりでちょっぴ疲れている。
でも、
でも進むしか無いんだよなあ。
疲れるけど。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/30

スタめし。






2017.7.26 夕ごはん

甘辛く煮付けられたゴーヤ。
苦味の後に優しい甘さが来る。
夏の味。


2017.7.26 夕ごはん

タコとレタスの和え物。
つなぎ役はマヨ。
クドくなくサッパリ仕上げ。


2017.7.26 夕ごはん

スキレットを用いたビビンパ。
ガンガンに混ぜ、
再加熱。
水分が飛び、
パラっと仕上がった。
コチュジャンも投入し辛(から)味とコクを足した。
満足。



7月後半はスッキリ晴れる日があまりなく、
消化不良気味。
疲れる。
パーッと気が晴れることをしたい。
思いつかないけど。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/29

言わんこっちゃない。







猛烈なダルさ。
動けない。
じんわりかく汗。
体温を計ると38℃。
平熱より3℃も高い。
死んだ。


2017.7.25 お昼ごはん

こういう時こそ食べねば。
温かいものを食べねば。
奥さまーがあんかけうどんをこさえてくれた。
溶き卵とシメジを抱きかかえた餡はうどんによく絡んで美味。
甘辛く味付けられた油揚げがオアシス。
滲み入る。



しっかりと汗をかき、
しっかりと寝る。
プラス栄養ドリンク。

こんなことではダメだ。
しっかりせねばー。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/28

果てる前に。






2017.7.24 夕ごはん

お風呂から上がると三役が揃い踏み。


2017.7.24 夕ごはん

お休みの日に食べた焼きそば用に買ったスペイン産の豚ちゃんのお肉の残りが冷しゃぶとして登場。
お肉の持つ甘みをガツンと感じられ下に忍んでいる温野菜たちも映える。
冷しゃぶはさ、
70~80℃くらいの温度のお湯で火を通し、
水や氷水につけないで常温で冷ますのが鉄則。
冷しすぎると脂が固まって口当たりが悪くなっちゃうものね。


2017.7.24 夕ごはん

大好物のかぼちゃ・玉ねぎ・ベーコンのマリネ。
酸味で飲める。


2017.7.24 夕ごはん

コチラも定番。
ピーマンの時期到来。
肉厚で香り高くて美味しい。


2017.7.24 夕ごはん

もうひと品出てきた。
マグロのすき身とアボカドを和えたもの。
焼き海苔で巻き巻きしてパクー、
ですよ。
強いですよ、
この子は。



梅雨明けしたのは良いけど、
ちょこまかと雨が降ってジメジメ。
まるで梅雨のよう。
ここんところ多いんだよね、
梅雨明けしてからが梅雨本番ってのがさー。
体調崩すで、
これは。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/27

愛知県 春日井市 『内津峠パーキングエリア 下り  美濃菜麺』






住所:愛知県春日井市西尾町字白川1007−17
電話:0568-88-2256
営業時間:7時30分~20時30分
定休日:なし





またもや関西方面での打ち合わせの為遠出。
またもやコチラのお店で朝ごはん。
恵那峡サービスエリアでも良いんだけど、
ここは人が少なくてゆっくりできるから好き。



「峠の冷したぬきそば」(¥580)
2017.7.19 美濃菜麺

夏季限定の冷たい系。
お蕎麦の上にあおさ入り天かすと甘辛く煮付けられた油揚げ、
かまぼことネギと海苔、
そしてたっぷり目のわさび。
悪くないラインナップ。

2017.7.19 美濃菜麺

茹で置きのダレたお蕎麦が出てくると思ったら、
氷水でキュッと締められた若干のコシと風味を感じられる期待を裏切るものだった。
キッチンに目をやると若い男性が調理していた。
冷たいものはビチッと冷たく仕上げる、
そういう仕事ってこういうところではなかなかできないと思うんだけど彼は違った。
まだ開店して直ぐで客が居なかったってこともあるだろうけど、
好感が持てる内容だった。
あとね、
わさびは粉のものを水で溶いて使っているみたいで香りはするものの辛(から)味は殆どありませんでした。



食べている途中から孫を引き連れたジジババ10人ほどの集団が入店してきた。
まあず子供よりもジジババがギャーギャーうるさい。
券売機の前でどうでもいい話をおっ始めるもんだから他のお客さんが食券買えなくてね。
もう少しゆっくりしようと思ったけど休まらないから車へ戻った。
夏休み、
バンザイ。




.
SA・PA | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/26

わさビーーフ。






2017.7.23 夕ごはん

奥さまーがオンラインショップで購入した岩下の新生姜シリーズの中にあった。
攻め方がゴイスー。

2017.7.23 夕ごはん

遠くでBEEF感。
わさび感は皆無。


2017.7.23 夕ごはん

生わかめLOVE。
根本に近い部分のコリッとした食感が堪らない。
辛子酢味噌でいただいた。


2017.7.23 夕ごはん

餃子の皮の中心にちょっとだけ具材を入れ、
半分に折り、
更に半分に折って揚げた「皮揚げ」なる品。
今回はキーマカレーの残りとチーズの2種類。
パリサクに仕上がるかと思ったらパフッとパンのような食感になった。
これはもち粉入りの皮を使った影響と思われる。
コレはコレで美味しかった。


2017.7.23 夕ごはん

厚揚げ豆腐の揚げ出し。
澄んだお出汁を吸った厚揚げ豆腐は形を崩すことなく食べ進めることができて秀逸。
おろし生姜と大根おろしの名バイプレイヤーっぷりにも感服した。



日曜日は終日シトシトと雨が降り、
久しぶりに25℃まで気温が上がらず過ごしやすい一日だった。
日中気温が上がってもいいから、
夜間は20℃を下回っておくれ。
疲れちゃうもの。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/25

夏の装い。






空梅雨を経て、
何となく夏が始まった。
雨が全然ないから草木が干上がる。
休日の午前中に庭の芝刈りをした。
今季は2週に一度のペースで刈っていることもあるし、
降水量も少ないから例年に比べて伸びが遅い。
かかる時間は同じだけども刈った芝の量は半分以下。
カッサカサってのもあって嵩が少ないのでR。
作業する人間も干上がり、
いくら水分を摂っても直ぐに蒸発しちゃう感じ。
暑い。


2017.7.22 夕ごはん

ようやく体調が戻った奥さまーのと3日ぶりの夕ごはん。
小さいホットプレートを出し、
小さく焼きそばを作った。
お肉は西友で買ったスペイン産の豚ちゃん。
イベリコ豚ではない。
お酒とともに一日の労をねぎらったのであった。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/24

加減知らず。






2017.7.20 夕ごはん

セブンイレブンの「こだわりソースの海老ドリア」(税込¥430)。
ここ1週間、
大したお湿りがなく連日30℃を超えていたのもあって奥さまーが体調を崩したので夕ごはんはコンビニエンスストアで調達。
自炊すれば良いのだけれどワシも暑さにヤラれ気味なので無理はしないことにした。
濃すぎないソースとプリッと食感の海老。
このクオリティで¥400台前半とは立派。
レンジアップ後、
バーナーで表面を炙った効果もあり香りも立って美味しくいただいた。


2017.7.20 夕ごはん

ドリアに併せますはコチラ。
セブンイレブン様様でございます。



7月18日から2週間ほどセブンイレブンでは沖縄フェアを開催しているみたいなんで機を見て試してみたいなあ。
この暑い中でオリオンビール飲みたい。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/23

滋賀県 米原市 『伊吹パーキングエリア 上り 長浜将軍ラーメン』






住所:滋賀県米原市柏原3231
電話:0749-57-0882
営業時間:7時~20時30分
定休日:なし




関西方面での打ち合わせを終え、
ヘロヘロになりながら名神高速道路を東へ走る。
14時前ともなると流石に空腹が抑えられない。
背に腹は変えられない。
またしてもパーキングエリアのお世話になろう。



「長浜将軍セット」(¥780)
2017.4.20 長浜将軍

長浜将軍ラーメン(¥680)にライスが付いたセット。
九州は博多に『長浜将軍ラーメン』というお店があり、
その支店みたい。

2017.4.20 長浜将軍

豚骨特有の臭みをグッと抑えた食べやすいスープ。
万人受け系。
それより何より、
驚くくらいスープが温い。
何だこれ。
どうなのこれ。

2017.4.20 長浜将軍

麺は本場博多独特の極細麺。
クッタリ。
これさ、
多分お土産用のラーメンを使ってるよね?
そんな雰囲気がビシバシした。
あとね、
セットのご飯がウソのように美味しくなかった。
古々米かしら、
って言うくらいの質。
久しぶりにこのレベルのお米をお外で口にしたよ。
定食系にもこのご飯が使われているのかと思うとゾッとするし、
ご飯メインの皆様の事を思うと・・・。



完全に萎えたでい。




.
SA・PA | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/22

アラ牛丼。







2017.7.19 夕ごはん

『すき家』の「なすアラビアータ牛丼」をテイクアウトした。
去年の夏に期間限定で発売された時はナスは入っていなかった。
結構美味しかったので今年も購入。
ピリッと辛(から)いアラビアータソースと甘辛(から)く炊き上がった牛肉と交わると旨味が増す、
気がする。
『すき家』には1年ぶりに行った。
松屋なんて10年以上行っていない。
そんなもんだよね。


2017.7.19 夕ごはん

セブンイレブンで出会った赤星。
今年も箱買いしようか迷ったけどいただき物のビールがありますんでソチラを楽しむことにした。
いや、
待てよ?
きっとお盆頃にはなくなるから買っておくのも手か・・・。
悩ましい。
実に悩ましい。



2017.7.19 夕ごはん

お店で待っている時にメニューをじっくりと眺めた。
「牛ビビンバ丼」なんてあるのかー。
「鉄火弁当」なんてのもある。
こりゃ近いうちにアレだなあ。




.
おうちのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »