2017/06/30

何酢でバコーン。






2017.6.28 夕ごはん

調理中のお酢の香りは脅威だ。
キッチンの換気扇から吐き出されるその香りはワシの脳に猛烈に訴えかけた。
この日のメインは酢鶏。
もう「お値段以上」とか言わない。
プリッと食感の柔らか鶏もも肉は甘酢を纏い、
更に旨味を増す。
脇を固める玉ねぎ・ピーマン・人参の三人官女も揺るぎない地位を確立。
中華万歳だコンニャロメ。


2017.6.28 夕ごはん

芋菜。
奥さまーの作るポテサラは上位ランカー。
マヨ少なめが良い。
チビチビやるよろし。


2017.6.28 夕ごはん

オクラとお豆腐をサックリ和えた品。
トゥルっとしてネバッとして。
裏リーダーの鰹節くん、
貴方メイン張ろうか?



気が付きゃ6月も最終日。
もう上半期なるものが終わるのかえ・・・。
取り敢えず大勝負に出ないといけない7月を滑らないように今のうちに滑りまくっておこうと思う。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/29

ニガーリ。






2016.6.27 夕ごはん

ゴーヤフリッター。
苦味弱いんだろうなあとタカをくくっていた。
ところがどっこい結構な強さのソレ。
身体喜ぶ、
心躍る。
ゴーヤは苦味を食べるものだと改めて思った。


2016.6.27 夕ごはん

シメジ・えのき茸・ほうれん草・じゃこがポン酢おろしによって手を組んだ品。
大根おろしの底力を見た。
ダラダラ飲れる。


2016.6.27 夕ごはん

これは肉じゃがじゃろ。
表面がほんのり崩れかかったジャガイモが愛おしい。
白滝もまた然り。
人参なんてそのものの味の濃さも感じられて幾らでも食べられちゃう。
じっくりと箸を入れながら長く楽しんだ。



本気の梅雨のチカラを受け始め、
気温も湿度も上がってきて日中はもちろんのこと、
夜もムシっとジメッとし始めてきた。
体力が奪われる。
悲しい。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/28

だらり。






2017.6.28 雨

やっとこさ梅雨真っ盛り。
曇天からの降雨。
しばらくはお日様のお顔を拝めそうにない。



降れば伸びる芝。
週末に刈りたいけど天気予報はアレ。
なるようになれ。





.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/27

駒ヶ根市 『喜多方らーめん めんこい 駒ヶ根店』






住所:長野県駒ヶ根市 赤穂小町屋8639−16
電話:0265-82-3133
営業時間: 11時~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:不定休




2017.3.30 めんこい

初めて来たかもしれない。
お昼時、
近くを通ると大抵満車状態で敬遠していた。
この日は開店直後に行ったので店内はノーゲスト。
カウンター席に座った。


2017.3.30 めんこい

年明けにお店のLINEアカウントから抽選で10名に「喜多方らーめん」無料のお知らせが来た。
早速チャレンジしたら当たっちゃった。
3月末まで有効だからとタカをくくっていたら期限前日まで放置プレイ。
こりゃいかんとやって来たのであった。



2017.3.30 めんこい

2017.3.30 めんこい

2017.3.30 めんこい



「喜多方らーめん(醤油)」(税別¥650) → 無料
2017.3.30 めんこい

5分も掛からず登場。
お醤油の良い香りが鼻先をくすぐる。
コリコリメンマとトロトロチャーシュー、
そして焼き海苔。
鶏の出汁がよく出たスープからは魚介っぽい香りもした。
しょっぱすぎず良いスープ。

2017.3.30 めんこい

麺は平たい。
気持ち縮れがある程度で思ったほどスープが絡んでこない。
もっとピロピロさせたものが好み。


「チャーシュー丼」(税別¥350)
2017.3.30 めんこい

何も払わないのが申し訳なくて頼んでしまった。
トロトロチャーシューが載った丼。
それ以上でもそれ以下でもない。くコ:彡




2017.3.30 めんこい

ランチタイムは14時30分までやっているみたいだから、
また機を見て伺ってみようと思った。




.
ラーメン(駒ヶ根市) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/26

This is a Penne.






2017.6.24 夕ごはん

ベルシャイン伊那店へ食材の買い出しへ出かけると、
軽食コーナーから猛烈なカレー臭。
ヤバい。
欲しだしたら止まらない。
夕ごはんのメインはペンネとカレー、
チーズで一品を作った。
欲が満たされた。


2017.6.24 夕ごはん

脇を固めるのはわかめ。
酸味強めの酢味噌で。
デラ美味しい。


2017.6.24 夕ごはん

枝豆豆腐。
豆の香り強め。
冷奴の美味しい季節。
お酒も進む。



やっとこさ消防の操法大会が終わり、
ひと落ち着き。
若い衆、
気張ってちょ。





.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/25

ころころころりん。






2017.6.22 夕ごはん

スキレットに肉団子が賑やかに並んだ品が登場。
軽い食感の肉団子にはお豆腐が使われているとのこと。
濃厚なトマトソース&チーズを絡めて食べるとアツアツトロリな爆弾となりお口が喜ぶ。


2017.6.22 夕ごはん

シンプルな枝豆は鞘の両サイドを切り落としてあって手が込んでいる。
そしてビールによく合う。
ありがてえよ?


2017.6.22 夕ごはん

鉄火ナスを見ると夏感がグングン湧いてくる。
これでご飯をモリモリ食べたい。
いや、
ハイボールグビグビも良い。
何にしても鉄火ナスは強いよ。



やっとこさ梅雨らしい気候になった。
あとひと月くらいかなあ。
適度に降って、
適度に晴れておくれ。
暑さは要らぬ。





.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/24

残り物とは言わせないよぜったい。






2017.6.18 夕ごはん

前夜の焼肉をした時に余った牛肉とこの日の朝に食べた破竹の残りで青椒肉絲をこさえてもらった。
大好きなピーマンをモリッと使ってもらった。

2017.6.18 夕ごはん

食感と脂感と素材が持つ特性が存分に生かされた一皿。


2017.6.18 夕ごはん

とある酒屋さんで見つけた見たことのない缶チューハイ。
100%なんて初めて見た。
買った。
飲んだ。
これ、
驚くほど美味しい。
1本¥150とちょびっとお高目だけど箱買いしちゃおうかな、
と本気で思っている。
思いよ届けと購入した。
後悔は後でする。


2017.6.18 夕ごはん

鶏皮が売られているのを見るとどうしても買いたくなってしまう。
いつもはフライパンで焼き上げるのだけど、
コンロ周りが油ハネで汚れるのを嫌う奥さまの意を汲み、
オーブンでじっくり焼いた。
余分な脂は棄てた。
余裕があれば瓶に入れて鶏油として炒め物とかラーメンに入れると劇的に美味しくなるでね。
パリパリに焼き上がった鶏皮を刻んでぽん酢と小口ネギで和えたら完成。
パリッとサクッとした部分もあれば、
クニクニな部分もあって進むよお酒が。
ぽん酢がクドさを弱めてくれるのも良いぜ?


2017.6.18 夕ごはん

日曜日にワインを飲むことなんて殆ど無い。
この日は16時過ぎから飲み始めたのでまだ日が高い。
飲んでしまえ。



この週末は食材を買いに出掛けたくらいで、
あとは家近辺に居た。
そういう週末もないと諸々に影響出ちゃってよくないなあと思った。
オトナになっちゃった。



2017.6.18 夕ごはん

椎間板ヘルニアを患い、
しばらくチーンとしていたこの子もやっとこさ元気になった。
長生きしてもらいたいけどね。
どうなのかしらね。




2017.6.18 夕ごはん

久しぶりに『キング』皿と対面した。
やっぱし良いわ、
これ。





.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/23

勢いちょうだい。






6月は地区の作業日が多い。
草刈りに花植え、
そして市内一斉清掃日は空き缶拾い。
朝6時から空き缶拾いをして帰宅。
前夜お肉を食べたのに既に疲労がね?


2017.6.18 朝ごはん

破竹の混ぜご飯。
前日スーパーマーケットの産直コーナーで見つけた破竹をご飯にしてもらった。
あっさり目な味付けのお陰で破竹の蒼い香りと甘さが際立って感じることができた。
シャックリな食感もグッド。
あとね、
油揚げの万能さを改めて知った。
あんた、
すごいよ。


2017.6.18 朝ごはん

しめじこんもりお味噌汁。
いりこ・昆布に鰹節も加えたそうな。
縦横斜めと三位一体。
喧嘩するかと思ったけどものすごく美味しくなっちゃって。
バランスが良いんだなあ。
出汁マイスターの称号を与えたい。



週末はおとなしくしようと身体が訴えかけてきた。
君の意見は絶対。
わかった、
動かない。





.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/22

我ら肉焼き隊。






日中、
暑さに耐えて芝刈りをした。
体力消耗息絶え絶え。
身体が語りかけてきた。
「肉を下さい。」と。
任せろい。


2017.6.17 夕ごはん

岩谷産業社製『炉ばた大将』に登板をお願いした。
網ではなくスリットの入った鉄板。
これはそういう業者さんにお願いして作ってもらった。
これがかなり優れた子で溺愛しております。


2017.6.17 夕ごはん

お野菜たち。
よろしく頼んます。


2017.6.17 夕ごはん

火を入れ鉄板を熱す。
燃えろ燃えろ。


2017.6.17 夕ごはん

お肉はベルシャイン伊那店で安い外国産牛肉を購入。
荒々しく喰らおう。


2017.6.17 夕ごはん

余った瓶ビールを消費。
冷やしすぎたのか開栓直後に吹き出したわ。


2017.6.17 夕ごはん

ギアラもちょっぴ購入。
クニクニっとした食感を楽しむと漏れなく美味しい脂のジュースが出てくる。
飲み込み時が分からないのが難点。


2017.6.17 夕ごはん

鶏もも肉も少しだけ摂取。
塩コショウでシンプルに。
焼鳥欲も満たされます。



400gの牛肉は半分近く残った。
欲だけでは食べきれないお年頃。
残ったお肉は翌日に調理して美味しくいただいたでよー。




.




おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/21

めちゃ細。







奥さまーが保有するとあるショッピングサイトのポイントの有効期限が迫っていたそうで、
暑い夏に嬉しいアイテムを購入。
早速試してみた。



2017.6.17 お昼ごはん

奈良県にある『玉井製麺所』の「三輪素麺」。
純国産の材料で手間ひまかけて作っているそうな。
その甲斐あっての極細麺。
ツルッツルで喉越しがよく、
ついつい箸が進んでしまう。
遠くで感じる小麦の風味が心地よい。
これは良い麺。


2017.6.17 お昼ごはん

薬味は小口ネギとおろし生姜。
ド定番で攻め・・・。

2017.6.17 お昼ごはん

ずにコチラも投入。
.『老干媽(ローカンマ)』ブランドのラー油陣と『ユウキ食品』の「激辛ラー油」。
辛(から)さ爆発。
いつまでもお口の周りがヒリついた。



午前中に太陽がビシバシと注ぐ中今期3回目の芝刈りをし、
火照りまくった身体に摂り込む清涼剤。
この休日感が良いね。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »