2017/05/31

食の贈り物。






2017.5.26 夕ごはん

ハンバーグだよ?
スキアナタバーグ。
肉々しいハンバーグと濃厚なコクありまくりソースがとても良い。


2017.5.26 夕ごはん

鯛と帆立のカルパッチョ。
甘み立つ白身とアボカドが持つドッシリとしたマッタリ感のコラボ。
何ですか?
何かあったんですか?


2017.5.26 夕ごはん

棒状野菜。
夏に向けて水分保持率が高い。
甘い。


2017.5.26 夕ごはん

SEIYUで売られている「フランスデニッシュ」。
4個で¥298。
外はフランスパンのカリカリ、
中はふっくらとマーガリンの香りが漂うハイブリッドパン。
結構美味しいから目に入ると買っちゃう。



「こんなごちそうを作るのは1年に1回だけだぞ?」と釘を差されました。
ありがとうございました。
食後はあのお店のタルト&ケーキで飲ったんだす。
オラ、
飲ったんだす。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/30

福岡県 北九州市 『京寿司 小倉店』





住所:福岡県北九州市小倉北区京町2-6-5
電話:093-551-7890
営業時間:11時~23時
定休日:なし

京寿司




お昼過ぎに新山口での用足しが終わった。
滅多に来ない西方面。
九州は直ぐそこ。
ってことで折角なので北九州に転勤になった友に会う為に小倉へ向かうことにした。


2016.11.25 京寿司

ちょうど来た新幹線は新大阪発鹿児島中央行きの「さくら」。
乗ってみたかった新幹線に運良く乗れて幸先良し。

2016.11.25 京寿司

30分も乗らずに小倉に着いた。
ちょっとしか朝ごはんを食べていなかったので腹ペコ。
こんな事もあろうかと北九州出身の『dining bar SHIVA』のko-taくんに美味しいお店を幾つか教えてもらっておいたのだ。
如何せん未踏の地なんでね。
先ずは挨拶がてら回転寿司屋へ入店した。



「生ビール(中)」(税抜¥480)
2016.11.25 京寿司

先ずは喉を潤す。
落ち着き。


「白子ぐんかん」(税抜¥480)
2016.11.25 京寿司

フレッシュ。
トローン。
やっぱしクオリティ高いぞ。


「タチウオにぎり」(税抜¥240)
2016.11.25 京寿司

コリッとした食感、
甘みが広がる。
皮目も美味しい。


「しまあじにぎり」(税抜¥360)
2016.11.25 京寿司

旨味凝縮型鯵。
押し返してくるほどの弾力。
ほんのりと脂も感じてとてもお上品。
なんだよこれー。


「高菜巻き」(税抜¥120)
2016.11.25 京寿司

〆巻き。
九州といったら高菜。
塩加減が絶妙で、
アッサリしているから〆に最適。



ほんの数10分の滞在だったけど至福の時間を過ごすことができた。
駅前のアーケード街の一画に建つ立地なだけあってお昼をしっかり過ぎているのにひっきりなしに客の出入りがあった。
人気店だね。
初っ端からスキューンっとヤラれちゃったよ。




.
回転寿司(福岡県内) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/29

伊那市 『錦之助寿司』











住所:長野県伊那市坂下3306-8
電話:0265-72-2806
営業時間:17時~23時
定休日:水曜日

錦之助(Facebook)




奥さまーが箕輪でお友達と飲みに出掛けたので、
ワシは久しぶりのひとり飲み。
しっぽりとやるで。



2017.3.4 錦之助

2017.3.4 錦之助

お魚メニューと居酒屋メニュー。
本マグロ推しとな。



「生ビール」
2017.3.4 錦之助

この子でおっ始める。


「お通し」
2017.3.4 錦之助

2017.3.4 錦之助

2017.3.4 錦之助

ありがたき存在。
じんわりうんまい。


「お刺身盛り」
2017.3.4 錦之助

おまかせで一人前をお願いした。
本マグロ・帆立・タコ・鯛。
多種少量で良き塩梅。

2017.3.4 錦之助

本マグロのカマトロ。
滅多に食べられないという部位を伊那で食べられた。
アッサリとした脂がお口の中に広がり幸福感しかない。
コレ凄い。

2017.3.4 錦之助

大将がソッと出してくれたすき身。
こちらもクドくない脂が美味しい、
甘い。
こりゃドライなお酒が欲しいね。


「ホッピーセット」
2017.3.4 錦之助

つーことでホッピーをいただいた。
焼酎大盛り。
外イチ中ニでキメた。



2017.3.4 錦之助

エビちゃんゾーン。



「トマトハイ」
2017.3.4 錦之助

こんなドリンコまである。
嬉しいなあ。
こちらも濃い目。
嬉しいなあ。


2017.3.4 錦之助

大女将がソッと出してくれた天ぷら。
ニラの根の天ぷらだそうな。
サックリと揚げられた根はほんのりとニラの香りがした。
進んだ。



2時間近くゆっくりとじんわりお寿司屋さんを堪能させていただいた。
良いお店である。
伊那町のど真ん中にあるのでこの後のはしご酒もし易いし言うことなし。
今度は奥さまーと来よっと。





■「錦之助寿司」(ブログ内検索)




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/28

大事な袋ω。






2017.5.24 夕ごはん

お揚げちゃんの中に鶏挽き肉がメインにひじきやら人参やらが潜んでいた。
甘めのお出汁をしっかり吸って、
吐いて。
じゅんじゅんなヤツをいただくと幸せの味がします。


2017.5.24 夕ごはん

鮮やか。
お手軽でインスタントの中でもクオリティの高いマルちゃん正麺の冷やし中華。
青海苔を多目に投入するとすんばらしく良いおつまみとなる。
カラシも多目。
後半に黒酢。
締まる。


2017.5.24 夕ごはん

エリンギのクッタリとプリンとした食感を好む。
あと、
ちくわ好き。

2017.5.24 夕ごはん

塩昆布からじんわりと出た美味しいエキスを得たピーマンは神々しい。



2017.5.24 夕ごはん

いつもの疑問。
冷やし中華は具材と麺を混ぜてから食べるのか否か。
永遠のテーマとなりそうです。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/27

日清食品 『カップヌードル シャンピニオンズ』






2017.5.24 マッシュルームポタージュ味

カップヌードルサミット2017で選ばれたドイツの品。
シャンピニオン=マッシュルーム。
他にもインドネシアと香港のカップヌードルが2種類あったんだけどなんとなく惹かれずコチラをチョイス。
ポタージュ味とは如何に。

2017.5.24 マッシュルームポタージュ味

マッシュルームと蒸し鶏らしき固形物が見て取れる。
お湯を注ぎ入れ3分待機。

2017.5.24 マッシュルームポタージュ味

ポタージュと言うからもっとドロドロしているかと思いきやカップヌードル シーフードと同じくらいのとろみ。
マッシュルームの香りが結構効いてる。
スープにもマッシュルーム感が出ていて、
玉ねぎの甘みを感じられる優しい系。
麺はおなじみのアレ。
具は結構な量のマッシュルームと少しの蒸し鶏が主体。
マッシュルームは食感がムニンとして面白い。
敢えて唐辛子系の調味料を入れなかったんだけどそれが良かったのかもしれない。
満足度が高くてレベルの高い商品でござった。



やはりカップヌードルは普通のサイズで食べるのが良いね。
食べていて飽きないもの。




.
カップラーメン・インスタントラーメン・冷凍食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/26

平衡バランス。






2017.5.23 夕ごはん

豚さんのお肉とナス&ピーマンの味噌炒め。
こういうのが食卓に上がるとテンションが上がる。
早く夏野菜がドカーンと採れる季節にならないかなあ。


2017.5.23 夕ごはん

とびっ子をふんだんに纏った春菊。
シャキシャキでほろ苦い春菊とプッチプチなとびっ子が織りなす食感パラダイス。


2017.5.23 夕ごはん

ワカメ・ツナ・みょうがの和え物。
みょうがも来たか。
バカになっても良い、
美味しいもの。



ここのところ野菜が不足していたからこういう品々に因ってリセットされるような気がする。
連日の真夏日は一旦おやすみ。
まだあなたの出番ではありません。
次は梅雨様のお出ましだ。
それはそれでよくないけど。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/25

Repair。






2017.5.21 夕ごはん

前夜に某店のママちゃんらとお食事会を開いた。
その後親友のお誕生日を祝い、
ママちゃんのお店に行き、
しっかりとヤラかした。

そんなんでも翌日になれば飲みたくなるもの。
まずはとん平焼きでご機嫌を伺った。


2017.5.21 夕ごはん

爆弾的アイテム。
とびっ子が名脇役過ぎて辛(つら)い。
ネバネバプチプチがお口の中で大暴れ。
楽しい。


2017.5.21 夕ごはん

大好きな栃尾の油揚げ。
大根おろしとおろし生姜、
そしてお醤油で充分美味しい。
安いし。



週末の修復作業はこれにて終了。
これでバリバリ働ける。
そう思っている。
念じている。
望み薄。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/24

チャオズ。






2017.5.19 夕ごはん

夕方に仕事を終えた奥さまーは忙しい中せっせと包んで焼き上げてくれた。
しっかり目に味が付いた餡なのでつけダレは黒酢とブラックペッパーのみ。
食べ応えのある餃子で飲るビールは至福。
あと柑橘系のサワーも良いど。


2017.5.19 夕ごはん

すりゴマたっぷりのナムル。
モヤシとニラでシャキシャキと。
好箸休め。


2017.5.19 夕ごはん

『天壇』のおかあさんから貰ったピータンをお豆腐に載っけた品。
ピータン特有の独特のクセが良いんだよ。
ぽん酢を掛けて辛(から)い系調味料でビシっと。



平日はお酒の飲む量を決めて、
週2程度の休肝日を設ければ良い。
振り幅が0か100の断酒とかNonsense。
節酒にしな、
節酒に。



.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/23

上伊那郡 宮田村 『らーめん岳 南信州宮田村店』







住所:長野県上伊那郡宮田村武道館103-6
電話:0265-96-7217
営業時間:11時~14時30分、17時30分~23時
定休日:月曜日

GAKU | ふたつ矢・殿岡Diner・からあげビリー(HP)
らーめん岳 南信州宮田村(Facebook)





2017.5.20 岳

そんなに耐性がないのに辛(から)いものが好き。
5月の月替わりメニューはいつか食べてみたいと思っていた。
クソ暑かった土曜日の午前中に5時間ほど掛けて汗だくになりながらお庭の芝刈りをして、
シャワって13時過ぎにお昼ごはんを食べに伺った。
店内は2組しか居らず静か。


2014.5.20 岳

お馴染みの卓上シート。
いつの間にかお店のアプリを開発、
リリースしたそうな。
早速入れてみたけどイマイチな仕様。
「初回ダウンロード特典」はダウンロードしてから2時間後に配信されると謳われていたけど、
2日経った今でも音沙汰がない。
2時間後ってのもアレだし、
配信すらされないのはもっとアレ。

[追記]
もしやと思ってiPhoneの「設定」→「通知」で「GAKU」アプリの通知をONにしたら直ぐに配信の確認が取れた。
一度アプリを閉じて再起動させたら割引クーポンが消えた。
もういいや。



「広島流汁なし担々麺 裏式 赤富士 1辛」(税込¥1,020)+「麺大盛り」(税込¥157)
2017.5.20 岳

あまりにもお腹が空き過ぎて勢い余って大盛りを頼んでしまった為、
平皿ではなく丼で提供された。
輪切りされた赤唐辛子がこんもり。
小口ネギもこんもり。
これはイケない。
どうやらこの裏式はこの量の唐辛子山がデフォルトで、
3段階ある辛(から)さレベルは混ぜ合わせるタレで調整しているっぽい。

2017.5.20 岳

30回以上混ぜ混ぜして、
とのことなので空腹に耐えながら黙々と混ぜ混ぜした。
いただきます。
勢い良くお口に入れると花椒の香りが通り抜け、
その後にやって来たのは唐辛子の強い辛(から)味。
小口ネギのシャクシャク感と共に唐辛子もシャクシャク。
辛(から)い辛(つら)い。
一気に吹き出す汗。
ひき肉の味すら分からない。
箸でどこを持ち上げても付いてくる唐辛子。
凄え。

2017.5.20 岳

麺はプニッとプリッとした小麦香る物。
タレや具材が絡みやすくて非常に食べやすかった。
辛(から)かった。

後半、
別皿で提供された温泉たまごを投入し、
追い飯もして腹パンになりながらも何とか完食。
ピッチャーに入っていたお水がなくなったよ?



「塩豚骨」(税込¥885)
2017.5.20 岳

奥さまーの品。
魚介だしの効果で「とろ豚骨」よりはアッサリとした印象のスープ。
極細麺だしコレも良いなあ。



月替わりメニューも良いけど、
やはり定番なのが間違いなく美味しいのかもしれない。

2017.5.20 岳

平日にはこんなお得なセットもあるそうだしね。

2017.5.20 岳

一度食べてみたい『からあげビリー』のから揚げ。
ここで試してみっかなあ。




■「らーめん岳 南信州宮田村店」(ブログ内検索)




.
ラーメン(宮田村) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/22

いきなり。






数日前から来るぞやるぞと言われていた。
まさかねえ?、
本当にそう思っていた。
見事的中。
週末土日は31.4℃と31.5℃。
2日連続真夏日。
死ねる。



2017.5.21 日向ぼっこ

土曜日にはワシは庭の芝刈り、
奥さまーは仕舞っていた網戸を洗い、
取り付けてもらった。
風通しが良くなった気がする。
そしてクソ暑い最中、
お犬様はわざわざ陽の当たる場所で横たわっていた。



犬には見えない。




.
ひめ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »