2017/04/30

ガス圧ガスガス。






2017.4.27 夕ごはん

この4月から月木に休肝日を設けている。
そんな日の夕ごはんにお野菜たっぷりのお鍋を出してもらい、
ハフハフホッホ。
この日は鶏もも肉が入ったお鍋。
見えている具材の下にはモヤシと白菜がウララーと潜んでいる。
辛い系調味料を足したりして小さいお鍋を堪能した。


2017.4.27 夕ごはん

休肝日とは言えシュワっとしたドリンコを飲みたいところ。
ピッタリの品、
炭酸水でございます。
楽天市場で見つけた「強炭酸水」。
今までいろんな炭酸水を飲んできたけど、
これが一番炭酸が強い。
強炭酸水の名に偽りなし。
500mlのペットボトル24本、
送料・消費税込みで¥1,650。
1本当り約¥69。
おトク。
静かに注ぎ入れるとボッコボコと大玉のガスが上がってくる様は圧巻。
プレーン以外にも色んなフレーバーがある。
お酒の割り材としても優秀なので残り少なくなると購入するようにしている。
これからの季節にもってこいだね!☆(ゝω・)vキャピ




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/29

長野県 下伊那郡 高森町 『肉そば こまつ家』






住所:長野県下伊那郡高森町下市田513
電話:0265-53-5028
営業時間: 11時~14時、17時30分~21時
定休日:火曜日




ひと月ほど前、
R153を南下し飯田へ向かっている途中に「肉そば こまつ家 4月14日OPEN」という看板を目にした。
肉そば?
太めのお蕎麦をラー油ベースのつけ汁でいただくアレ?
当然のことながら食べたことなんてございません。
少し間を置いてから用足しのついでに伺ってみた。



2017.4.28 こまつ屋

下市田駅からさほど離れていないR153脇に看板と幟が立っていたので直ぐに分かった。
R153から細い路地に入り少し行くと広い駐車場とその奥にお店らしき建物が見えた。


2017.4.28 こまつ屋

入口は間口が広く、
中に入ると手前にテーブル席、
左手にカウンター席、
奥に小上がり席と開放感のある間取り。
13時過ぎだってのでさほど混み合ってなく、
空いていた4人がけのテーブル席を使わせていただいた。



2017.4.28 こまつ屋

さあて、
何にしようかなあ。

2017.4.28 こまつ屋

惹かれるトッピング群。
”BP”とはブラックペッパーのことだと厨房の方から聞こえた。

2017.4.28 こまつ屋

ぬぬぬ。
アルコール類が意外と充実している。
夜の部になると近所の皆さんが来るに違いない。
ずるい。

伺う前に事前情報を集めておいたのでパッとオーダーした。


2017.4.28 こまつ屋

冷水と蕎麦茶はセルフサービス。
これからの季節、
晴れの日は気持ちのよい風が店内を吹き抜けて気持ちが良いねえ。
蕎麦茶で喉を潤した。



「冷たいとろろ肉そば 中(350g)」(¥850)+「かきあげ」(¥100)
2017.4.28 こまつ屋

ふへえ。
刻み海苔の量が半端ない。
鼻息で少し舞った。

2017.4.28 こまつ屋

つけ汁にはラー油の赤みがかった膜が張り、
とろろちゃんはウネンっとしていた。

2017.4.28 こまつ屋

大量の刻み海苔によってほとんど下が見えない。

2017.4.28 こまつ屋

刻み海苔山。
海苔好きには堪らない。

2017.4.28 こまつ屋

海苔山を崩すと豚さんの三枚肉とネギが登場。
つーかゴマの量も物凄いなあ。

2017.4.28 こまつ屋

具材の森を抜け、
ようやく真打ち登場。
機械打ちの真打ちは想像以上に太く、
そしてしっかりと角ばっていた。
まずはそのままスルリ。
仄かに遠くで蕎麦を感じた。
コシが強く、
食べ応えのある蕎麦。
つけ汁にくぐらせ啜るとブルンブリンと腰をくねらせ唇近辺を汁を飛ばし、
ソフトスパンキングしながら入ってきた。
ほほほ、
これ、
楽しいね美味しいね。
つけ汁の辛味は強すぎることなく、
食べた後に甘みが残った。
豚さんやらネギくんと共にいただくとジャンキーさが加わり、
野郎が大好きなテイストになった。

2017.4.28 こまつ屋

かき揚げは玉ねぎとニンジン、
あとネギの青い部分だったかな?
揚げたてでネギ陣の甘みがお蕎麦に合ってこれもまた良い。

2017.4.28 こまつ屋

後半はこちらの無料の生卵をつけ汁に割り入れ混ぜ混ぜ。
辛味はなくなり、
マッタリとしたコクが加わって一気に食べ終えてしまった。


2017.4.28 こまつ屋

古くから花農家をされ、
さらに柿も作り、
更にはお蕎麦も育てていたという流れでこのお店を始めたそうな。
窓から望める庭にはキレイな花が咲き誇っているわけだ。
心地よい風と咲き誇るお花を感じながら最後のアレを。
そう、
蕎麦湯。
コチラもセルフサービス。
保温ポットを開けるとドロンっとした蕎麦湯が目に入りズキュン。
レードルで掬うと更にそのトロみ加減を重さで感じることができた。
席へ戻り、
この日のお昼ごはんは大当たりだったなあと思いながらトロみまくった蕎麦湯で〆た。



お昼は14時までやっているし、
ちょくちょく通る場所だし
R153のそばだし、
出てくるのも蕎麦だしでまた直ぐに舞い戻ってこようと思う。





.
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/28

冷や中。






2017.4.26 夕ごはん

キーンっと氷水で締められた麺はプリプリモチモチ。
セブンプレミアム商品の「冷し中華黒酢入り醤油だれ」とのこと。
ハズレがないなあ。
綺麗に彩られた具材はまろやかな黒酢が効いた醤油ベースのタレによく合い非常にクオリティの高い冷やし中華であった。


2017.4.26 夕ごはん

オクラ&山芋のネバネバ系とチュルッと黒々なワカメ、
味の決め手は梅くらげ。
食感が楽しくて、
楽しくて飲んでしまう。


2017.4.26 夕ごはん

甘辛く味付けされた厚揚げ。
酒量加速装置。


2017.4.26 夕ごはん

作ってから3日冷蔵庫内で寝かされたローストビーフ。
日に日に旨味が増しているような気がする。
これ以上はヤバいな、
きっと。



伊那市内の桜も葉桜期を迎え、
本格的な春がやって来るんだなあ。
今年は予定が立てることができない状況で、
とりあえず生きています。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/27

とんでもございません。






2017.4.25 夕ごはん

お礼を言われることなんて何もしていないのに「ありがと」と書かれたミートオムレツ。
でもそう言われると悪い気はしないのでコチラも有難く頂戴した。
それにしても久しぶりにこの手のオムレツを食べた。
ひき肉と玉ねぎ、
そしてオムレツ。
これ、
アテに適しています。


2017.4.25 夕ごはん

多めに作ったローストビーフをいつもの茹で野菜と共にいただいた。
マルイの本わさびドレッシングと共に食すとすんばらしいよ?


2017.4.25 夕ごはん

春菊の明太子和え。
ほろ苦春菊とプチプチ明太子の塩加減が好マッチ。
こういうのがお通しで出てくるお店に行きたいどえす。


2017.4.25 夕ごはん

D根ステーキだぞよ。
出汁をしっかり含んだD根にお箸を入れると表面がモッチリしているのを感じた。
こんな風になるんだねえ。
美味しいジュースがジュワリンコと出てきてこれも美味しいぜやい。



素晴らしいラインナップすぎて濃ゆいハイボールを作ってしまった。
後悔は翌朝する、
そういうものだ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/26

くににく。





2017.4.23 夕ごはん

塊肉を調理したい。
オージービーフの肩ロースを購入し、
ローストビーフもどきをこさえた。
若干火の通りが弱い部分があったものの、
肉を喰らってる感がビュンビュンと感じられて満足。


2017.4.23 夕ごはん

奥さまーがこさえてくれたサラダ。
このトマトがめちゃんこ甘くてよ?
良いお値段がしたみたいなんだけど、
この時期に美味しいトマトが食べられるなら・・・。


2017.4.23 夕ごはん

欲に任せてバターコーンをお願いした。
バターにコーン、
ヤバくないスか?
箸で食べる億劫さがまた良い。



ヌルっと4月が過ぎてゆく。
そろそろ庭仕事をしなければならない季節。
ゴールデンウィークは細々としたことをやるしかあんめえ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/25

長野県 飯田市 『ちゃあしゅう屋 飯田店』






住所:長野県飯田市鼎名古熊2507-1
電話:0265-56-3788
営業時間: 11時30分~22時30分
定休日:なし

ちゃあしゅう屋(HP)




シトシトと雨が降る中、
チョイと用事があり飯田へ出た。
やいやい、
13時30分を過ぎてるじゃん。
お腹空き空き。
もうどこでも良いやとコチラのお店に飛び込んだ。



2017.2.17 ちゃあしゅう屋

お店の中に入ると猛烈な湿気が身体を包んだ。
窓という窓は結露しまくっていた。
チャッと目に入った品に決めた。



「背脂たっぷりこてこてら~めん」(¥780)
2017.2.17 ちゃあしゅう屋

なんでこんなコッテリなものを頼んでしまったのだろう。
食べてみるとさほど脂は強くなく、
臭みもない食べやすいとんこつスープ。

2017.2.17 ちゃあしゅう屋

麺は中太。
かんすい香るよくある風味。
メニューをよく見たら細い麺も選べるみたいだねえ。
そうなんだねえ。



食べている途中に責任者らしき男性が店の外に出た瞬間、
アルバイトのお姉さん3人が慣れた手つきでソフトドリンクサーバーから水用グラスにコーラを注ぎ入れ、
グイーっと飲んでいるところを目撃してしまった。
ってかさ、カウンター席から丸見えなんすけどぅー。



パッと食べて、
お水をいただきながら少し休んで、
お会計を済ませて店を後にした。




.
ラーメン(飯田市) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/24

ご褒美。






2014.4.20 夕ごはん

日帰りで滋賀出張へ行ってきた。
何度も行っているので慣れたけど、
濃尾平野の名古屋付近以外はほぼ山間部を通るルートで道中のつまらなさには慣れない。
ヘロヘロになりながら帰宅し、
途中で寄ったコンビニエンスストアにて出会ったこのビールで疲れを癒やした。
濃ゆい。
美味しい。


2014.4.20 夕ごはん

明太子しらたき。
テンションが上がる。


2014.4.20 夕ごはん

竹輪から旨味エキスが出てキュウリに染み込み美味しい和え物だった。


2014.4.20 夕ごはん

近江牛、
今回も食べられなかった。
行こうと思っていたお店、
高額なのに満車でさー。
だので多賀サービスエリアで近江牛コロッケを買った。
トースターで温め直し、
毎夕食べている茹で野菜を添えて出してくれた。

2014.4.20 夕ごはん

もちろんゴロゴロと近江牛のお肉が入っているわけではないけど、
たまに遭遇できてソレはソレで幸せ。


2014.4.20 夕ごはん

こちらも多賀サービスエリアで購入した焼鯖巻。
焼鯖寿司にしようと思ったんだけど、
ふたり暮らしには1本は多いし、
そしてお高いしと思いお手頃価格の巻き寿司にした。

2014.4.20 夕ごはん

焼鯖の他に玉子焼き・かんぴょう煮・椎茸煮が入っていてチビチビやるのにもってこい。
焼鯖は塩がきつめでお寿司にお醤油を付けずにイケた。
お犬様にあげられる部分はございません。



気が付けば結構飲んでしまっていた。
早寝するつもりがいつもと同じくらいの就寝時間となってしまった。
反省しても、
またすぐやる。
ワシはそういう男だ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/23

麻婆と言ったら。






2017.4.19 夕ごはん

外装袋がない春雨とレトルトパウチされたソースが出てきた。
作ってお願い、
お願いだから作って、
と奥さまーに懇願。
青梗菜とモヤシ、
豚さんのお肉を追加して入れてくれたので見た目も豪華になった。
久しぶりに食べた丸美屋の麻婆春雨は大変美味しかった。


2017.4.19 夕ごはん

ソテーされた椎茸とネギ。
クッタリ具合が堪らない。
火を通したネギは好き。
生はあまり好みではない。


2017.4.19 夕ごはん

大好物の卵で閉じられた高野豆腐。
限られた具材のみでシンプルなのが一番。
パラリと一味唐辛子を用いますと、
これまたどうして。



あれ?
4月最終週(・ω・?)




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/22

桜+暴れん坊将軍=桜ん坊将軍。






2017.4.14 桜

例年より10日ほど遅れて満開の時を迎えた我が社のタカトオコヒガンザクラ。
いつもより色味が悪かったような気がする。
しばらく楽しめるかなあと思っていたら、
週明けにやってきた低気圧によって暴風雨となり、
しっかりとヤラれた。


なんかさあ、
桜が散るのを見ると切なくなるね。
おセンチん。




.
さくら | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/21

第4回 hanami's knot






2017.4.16 お花見

今年も『laugh's knot』さんのお花見が開催された。
昨年に引き続き、
1人1品を持ち寄ってヤラかすシステム。
飲み物も豊富に取り揃えられた。


2017.4.16 お花見

重い思いをして運んできたサーバーから注がれた生ビール。
苦労が報われる瞬間である。


2017.4.16 お花見

『マクドナルド』・『モスバーガー』・『ケンタッキーフライドチキン』のフライドポテト食べ比べ。
ケンタッキーフライドチキンのは初めて食べた。
皆おいも。


2017.4.16 お花見

今年も沢山の美味しいおつまみ群が並んだ。
みんなズクがある。
奥さまーはハンバーグをこしらえた。
食べるのを忘れました。


2017.4.16 お花見

ワシはホットサンドメーカーとジュニアコンパクトバーナーを持ち込み、
スーパーマーケットで購入した肉まんを焼いた。
その画はない。

2017.4.16 お花見

揚げ物を見事に復活させた。
こういう使い方もできるこの子は優秀。
チマチマと楽しんだ。



15時過ぎに雲行きが怪しくなり始めたので急いで撤収。
皆の連携の良さも手伝ってわりかしすんなりと片付けが終わった。
この後『laugh's knot』さんへ移動し二次会。
J2の熊本×松本の試合を観ながらワイワイやった。
松本負けたけど。



今年も良き会となって良かったねえ。




.
おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »