2017/02/28

いきぬく。






2017.2.19 夕ごはん

以前スーパーマーケットで買い物中に目にした「豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香る ザ★シュウマイ」。
思わず購入してしまった。
勢いでかごに入れてしまったため、
レジで¥400近くする商品であったことを知り、
驚き、
奥さまーと目を見合わせた。
んで暫く冷凍庫で寝かせてたのを思い出して夕ごはんに食べてみた。
熱々の状態でひと口。
肉汁たっぷりだわ。
ゴロッとカットされた筍も食感を与え良い仕事をしていた。
これ、
アレだ。
肉まんだ。
冷めると当然あまり美味しくない。
TV CMで小栗旬が町の食堂でシュウマイ定食っぽいものを男らしく貪っていたけど、
シュウマイ定食なんて見たことない。
単品で頼んだんだね、
きっと。


2017.2.19 夕ごはん

アピタ伊那店の食料品売場に入っている『カネサダ』さんで購入したごぼうを使った揚げ物。
これがピリ辛でとても美味しい。
ここの品々はハズレがない。
桜エビを衣に使った「海老はんぺん」は秀逸。


2017.2.19 夕ごはん

朝ごはんとして食べたホットサンドの残った食材を使って再度野菜コロッケのホットサンド。
今回は奥さまーが作った。
きれいな焼き目が付いていた。
くやしいです。



日曜日の夜くらい激しい台所仕事はしなくても良い、
そう思っています。




.
おうちのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2017/02/27

春の新物。






2017.2.20 夕ごはん

先日の菜の花といい、
新物を見ると嬉しくなる。
丁寧に目を取ってくれてあった。
プリプリのホタルイカは生臭さはなく、
ワタ部がチュッと出てコク満載。
シンプルな食べ方が良いねえ。


2017.2.20 夕ごはん

油揚げとちくわとネギを甘辛く炊いた品。
こういうアテ的品を作るのに長けている奥さまー。
当然本人も呑兵衛です。


2017.2.20 夕ごはん

豚肉とニラの卵炒めなり。
ほんのり甘い仕上がり。
ニラと卵ってずるい。
美味しすぎる。



週明け早々しっかり飲んでしまった。
後悔はしない。
だって美味しく飲めたから。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/26

プレス調理。






2017.2.19 朝ごはん

奥さまーとベルシャイン伊那店で買い物中に次の日の朝食の話になった。
久しぶりに食べたくなったので6切りの食パンと挟む具材を購入した。
ハム&チーズには海苔の佃煮を合わせてみた。
正直良くなかった。
余計なことをしてはいけない。

2017.2.19 朝ごはん

一方のコロッケサンドは美味しくできた。
少し火が通ったキャベ千のしんなり加減がホットサンドらしさを感じた。



久しぶりにホットサンドを作って感じたこと。
今回スーパーマーケットのパンゾーンで大手パンメーカーの食パンを購入したんだけど、
昔より小さくなってね?
ホットサンドメーカーにパンを乗せるとすぐに分かるその違和感。
昔はピッタリサイズだったのに今回購入した食パンは4辺に隙間がしっかりできるんだもの。
価格はそのまま、
サイズ小さく。
コンビニエンスストアもスーパーマーケットも食品メーカーもみんなそんなんよ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/25

伊那市 『momentom』






住所:長野県伊那市荒井3466 B1
電話:0265-72-3854
営業時間:HP参照
定休日:HP参照

MOMENTOM(HP)





2017.1.28 momentom

サワディー』さんでお友達のお誕生日祝いをして、
2軒目へ移動中にお店の前を通りかかった。
あ、
BLACK SUMMIT」イベントの開催日じゃん。
ごめん、
ワシ、
ちょびっと寄っていきます。


2017.1.28 momentom

地下に降りると雰囲気の良い素敵空間の香り。
キレイになったなあ。

2017.1.28 momentom

トイレへ続く通路。
オシャンティーな洋服屋さんですか(・ω・?)


2017.1.28 momentom

入口でチャージ¥1,500を支払いいざ潜入。
スッキリとしたカウンター付近。
じっくり腰を落ち着けて飲みたい欲を掻き立てられる。


2017.1.28 momentom

長めのテーブル席1卓とソファー席を横目に見ながら奥へ進むと、
会いたかったGABUちゃんがちょうどクルクルしてた。
しっかりとした作りのDJブースが設けられており演者もさぞや楽しいことであろう。

2017.1.28 momentom

あけおめおたおめの挨拶を軽くして暫しGABUちゃんのアクトを楽しむ。


2017.1.28 momentom

長野県内で数店しか置いてないというCarlsbergの生。
ラガータイプのこの子はどことなくスパイシーなお味。
無骨なビールを堪能しつつ・・・。


2017.1.28 momentom

歌って踊れるディスコチューンが目白押し。
自然と身体が動く。
やっぱし良いねえ。



2017.1.28 momentom

早く戻ってこいコールがありましたのでここまで。
GABUちゃん、
バイバイもせずに出てごめんね。
今度はゆっくりイベントを楽しみたいなあ。



2017.1.28 momentom

次回の「BLACK SUMMIT」イベントは2017年2月25日土曜日、
あ、
今日じゃね?
残念ながら今日も予定があり伊那に居ませんの。

「BLACK SUMMIT」イベントは毎月第4土曜日に開催されておりますんでfunky nightを楽しみたければ行くべきだと強く思うのです、
はい。




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/24

7-87。






2017.2.17 夕ごはん

菜の花が食卓を飾った。
春を感じて良かですか?
からしを効かせて食べるのが好きです。


2017.2.17 夕ごはん

Dコンサラダ。
海苔が合うんだよなあ。
ぽん酢派です。


2017.2.17 夕ごはん

ピータン豆腐だよ。
ほのかに感じるクセのある香りが良いんだよなあ。
甕出し紹興酒が飲みたいなあ。
アレ、
直ぐに逝っちゃうんだよなあ。


2017.2.17 夕ごはん

前日に手作りの皮を用意する宣言をし、
本当に手作り皮で餡を包んで焼いてくれた。
もっと違和感のある皮ができ上がると思っていたら、
なんとまあ、
市販されているのと変わらぬビジュアルのソレ。
きっと手作り感を出すには厚さを持たせると良いのかなあ。
ムチッとした美味しい皮だったからパクパク行きたかったけど、
もったいない精神が働いてしまい、
じっくりゆっくり堪能した。



金曜日の夜の家での夕ごはんは実にゆっくりとした時間が流れるから好き。
そう言えば最近金曜日に町飲みしてないなあ、
と思ったり。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/23

セブンイレブン 『台湾麺線』






2017.2.22 台湾麺線

フラリと寄ったセブンイレブンで見かけた、
買った、
食べた。
セブンプレミアムだけど日清食品製。
麺線の発音は”ミェンシェン”。
ワシの大好きな台湾ではポピュラーな食べ物。


2017.2.22 台湾麺線

パクチー、
とろみ、
よし。


2017.2.22 台湾麺線

鶏胸肉、
パクチー、
そして極細麺。


2017.2.22 台湾麺線

熱湯を注ぎ入れ5分。
結構時間がかかる。
漂う香りはあまり美味しそうではない。
かつおだしの香りなんだろうけどね。
底の方からよぉくかき混ぜるととろみがついてきた。
ひと口スープをゴクリ。
おー、
パクチーを程よく感じ、
主張しすぎないかつおだしの美味しいスープ。
さっきの香りのことを忘れた。
鶏胸肉も食感にアクセントを与える名脇役。

2017.2.22 台湾麺線

とろみスープを存分に纏った麺は素麺とも違うし、
何だろうなあ。
あ、
飯田方面の中華そば的なダレた麺だ。
そうだそうだ、
あの麺だ。
消化に良さそう。


とろみのお陰で食べてる最中も冷めにくく、
食べた後も胃がポカポカしてた。

2017.2.22 台湾麺線

なにより215kcalと控えめなのが良いね。
たまに食べたくなるお味でした。
台湾、
次はいつ行けるだろうか。




.
カップラーメン・インスタントラーメン・冷凍食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/22

Thanksgiving Day.






2017.2.15 夕ごはん

ほっともっと』が「大感謝祭」と銘打って「のり弁当」、
「から揚弁当」、
「ロースかつ丼」の3大弁当を2017年2月9日(木)から15日(水)までの7日間、
100円引きで販売すると聞きつけ最終日に「特のり弁当」を¥330で購入した。

2017.2.15 夕ごはん

あれ?
白身魚フライに寄り添う揚げ物がチク天じゃなくメンチカツになっている。
あ、
”特”だからか。
唐揚げも付いている。
ご飯が油を吸ってヘビィ。
相変わらずサイドのきんぴらごぼうは美味しくないし、
海苔とご飯の間のおかかもボヤケた感じ。

2017.2.15 夕ごはん

やたらとニンニクがキツい唐揚げ。
もたれた。


2017.2.15 夕ごはん

風呂吹き大根なベクトルの品。
いやあ安心する味。
ほっこり。
肉の餡もまた優しい。


2017.2.15 夕ごはん

いつもヘアカットをお願いしている美容師さんからいただいた野沢菜の醤油漬け。
ほんのり甘い田舎テイスト。
「伊那しょうゆ」を使ってるんだって。
贅沢だわ。



2017.2.15 夕ごはん

四十路ともなるとこういうジュンジュンしたのが安心するんだよね、
おじさんだよね。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/21

伊那市 『DINING & BAR D style』






住所:長野県伊那市坂下1897-13 B1・1F
電話:0265-98-8677
営業時間:17時~26時(フードL.O. 25時)
定休日:日曜日(祝前日は営業)

DINING&BAR D style(Facebook)




結婚を機に退職して3年半ほど経つ奥さまー。
今でも前の職場の皆さんから誘われ、
3ヶ月に1回位のペースで飲み会をしている。
今回はワシも誘ってもらったので、
よく知っているコチラのお店を予約した。
実は初めてなんです、
上の個室を予約したの。



「前菜3種」
2017.2.11 D style

1人1皿ずつ出てきた。
コレは良いねえ。
大皿にドンだと食べ損ねることがあるものー。


「サラダ」
2017.2.11 D style

シーザーなサラダ。
ドレッシングが美味しかったんですけど、
まさか手作りですか(・ω・?)


「スペシャル料理」
2017.2.11 D style

ぎたろう軍鶏の香草焼き。
久しぶりに食べたぎたろう軍鶏は肉質ブリンで胸肉部でも肉汁たっぷりで抜群に美味しかった。
肉汁を吸ったポテトもまた美味しく満足度100。
これはコース料理に含まれていないので興味を持たれた方はお店に問い合わせて欲しいどす。


「ピザ」
2017.2.11 D style

マルゲリータ。
トマトソースが濃すぎずチーズとの相乗効果がパない。

2017.2.11 D style

焼かれた舞茸の食感が楽しい。
そうか、
チーズと一緒に焼くってのも良いなあ。


2017.2.11 D style

かなりお腹が膨れたなあ、
と思ったところにアサリを使ったあのパスタ登場。
塩加減が抜群に良かった。
ただお腹がアレだったからお皿を若手ゾーンへ回した。


「ギネス」
2017.2.11 D style

久しぶりに飲んだ黒いのはまったり飲むのに最適だと改めて実感。


「デザート」
2017.2.11 D style

たるくなくサッパリ系。
綺麗に〆ることができた。



とっても満足した。
コストパフォーマンス高し。


2017.2.11 D style

2017.2.11 D style

2時間飲み放題が付いて税込¥3,800とは恐れ入りました。
4月末まではハイネケン&ギネスも飲み放題に含まれるそうな。
これはビール党には途轍もなくオトクなお話。
大丈夫だろうかと心配してしまうよ?



2017.2.11 D style

コースの内容も色々と相談に乗ってくれますのでね、
気軽にお電話すると良いだすー。


先月1月に1周年を迎えたとのこと。
これからも気張って新しいstyleを提案してくれることであろう。



このあとスナックへ行き、
歌を歌った記憶だけある。





■「DINING & BAR D style」(ブログ内検索)




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/20

ビターな夜。






2017.2.14 夕ごはん

カジキマグロのソテー登場。
フワフワな身。
火を入れると固くなりがちなカジキマグロを見事に舵を取って見切ったな?
バターを使ったおソースがまた素敵。


2017.2.14 夕ごはん

南蛮テイストな竹輪。
甘酸っぱいのってどうしてこんなに愛おしいのでしょう。
玉ねぎ&人参、
そしてピーマンのシャキシャキさがまた美味しさを倍増させる。


2017.2.14 夕ごはん

かなり強めに酸味を利かせたコールスローサラダ。
ツボを心得ているなあ。
山盛り食べたい。


2017.2.14 夕ごはん

余ったシウマイの皮でトマトソースとチーズを包んだパリパリなやつ。
食感だけで飲める。
溶けたチーズでまた飲める。


2017.2.14 夕ごはん

奥さまー謹製バレンタインプレゼント。
甘さを抑えた焼きチョコとクリームチーズを使った軽いチーズケーキ。
コレで飲れってことですね?
甘んじて受け入れ、
濃い目の黒日課ハイボールのお供としていただきました。
ありがとうございました。


2017.2.14 夕ごはん

クーンクーンと犬なで声を上げてもあげません。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/19

すすすすすー。






2017.2.13 夕ごはん

突然襲ってくることがある。
酢豚食べたい。
強引な神通力を使ったら見事に即日納品。
豚さんのお肉をスライスしたものを丸めたタイプ。
これが美味しいの。
酸味強めなワシ好み。


2017.2.13 夕ごはん

ネバネバトリオに華を添えるのは鮪のすき身。
わさび多目でやる。
納豆とお酒の相性の良さは何なんでしょうかね。


2017.2.13 夕ごはん

ライク・ア・おっぱい。
これは玉子豆腐だったのだろうか。
和風餡と一緒に食べるとまるで茶碗蒸し。
おっぱい蒸し。
上がるテンション。



ちょびっと短い2月は歳のせいなのか更に短く感じる。
困ったな。
どうしましょう。




.
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »