2017/01/31

伊那市 『創作バルFLATT.』






住所:長野県伊那市坂下3306-16
電話:0265-98-8545
営業時間:17時30分~0時
定休日:日曜日

創作バルFLATT.(HP)
創作バルflatt.(Facebook)




途轍もなく大きな山を命からがら越えた。
そんなタイミングでチチカカと奥さまーと4人で久しぶりに町に出掛けた。
滅多に町に出ない仙人のようなチチの為にコチラのお店を予約した。
2階の個室を用意してくれてあった。
助かります。
よろしくおねがいします。



「キリン一番搾り プレミアム生」(¥680)
2016.11.11 flatt.

まずはビールで乾杯。
綺麗美味しい。


2016.11.11 flatt.

先付け的アイテム。
洋な味付けの彼らはビールを飲むスピードを加速させる。


2016.11.11 flatt.

里芋と厚切りベーコンの炊き合せ。
ほっこりじゅんっとコク深い品。
色の濃い葉っぱちゃんはあずき菜だって。
勉強になります。


2016.11.11 flatt.

わー、
茶碗蒸しだー。
わー、
アサリも入ってるー。
美味い、
美味いぞ。
ゴリくん、
美味いよ?


「南信州ビール アンバーエール」(¥700)
2016.11.11 flatt.

久しぶりに飲んだ。
やっぱし美味しい。
今年こそ周年祭の半額を狙って・・・。


2016.11.11 flatt.

サラダって言うより、
お野菜が厚切りベーコンの付け合せなくらいベーコンが美味。



2016.11.11 flatt.

仕切ることによってこんなお部屋の使い方もできる。

2016.11.11 flatt.

2016.11.11 flatt.

2016.11.11 flatt.

襖はメニューボードとなってるんだよ。
本当によく考えられてるわ。



2016.11.11 flatt.

「ソウダガツオ」、
そう言っていたような気がする。
臭みも癖も皆無。
非常に食べやすいカツオだった。


2016.11.11 flatt.

兜煮、
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
ゴリくんのつくるあら煮も好き。
味付けが濃すぎず、
食材を殺さないさじ加減、
毎度頭が下がります。


2016.11.11 flatt.

ソっと出してくれたあん肝。
日本酒を飲んでいたチチ、
歓喜。
泣いていた。
それは嘘だけど、
今季初のあん肝はさぞや日本酒に合ったことだろう。


2016.11.11 flatt.

鶏の照り焼きの登場に沸く一同。
皮目はパリっと、
中はシットリ。
これまた絶妙な加減のソースがお肉と合わさると、
合わさると、
死ねる。
たくさん食べちった。



いやあ、
しっかりといただきました。
どれもこれもしっかりと手がかかっているのを感じたし、
何より味付けが素晴らしい。
何より盛り付けが素晴らしい。
チチカカも満足し、
喜んでくれたようなので良かった。
またゆっくりと伺おうと思ってるよ?



2016.11.11 flatt.

2016.11.11 flatt.




■「創作バル FLATT.」(ブログ内検索)




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/30

好敵手。






2017.1.27 夕ごはん

「トンテキ食べてみたーい!」、
そうお願いした。
早速作ってくれた。
奥さまーも初めてだそうな。
甘辛いタレが豚さんのお肉に絡みつきなかなか良き塩梅。
ここら辺でトンテキが食べられるお店・・・、
どこだい?


2017.1.27 夕ごはん

栃尾の揚げ。
食べ方色々。
キムチと一緒に食べたらどエライ美味しかった。


2017.1.27 夕ごはん

お口直しの品。
もやしシャキシャキサッパリサラダ。
こういうの助かるし、
捗る。



気付けば1月も明日で終わり。
なんつうの?
生きてるって実感したい。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/29

やじろべ。






2017.1.26 夕ごはん

甘辛い味付けで炒められた鶏もも肉とネギ。
まるで焼き鳥のよう。
久しく焼き鳥食べてなかったから嬉しい。


2017.1.26 夕ごはん

バターの香りをプンプンさせてきた。
ほほう、
ホタテですか。
いいえ、
エリンギです。
輪切りにするとはやりやがったな。
クニっとした食感が楽しい。
ワカメとえのき茸の酢味噌和え的品も相当ツボった。
くすぐり方が上手い、
上手すぎるぜ。


2017.1.26 夕ごはん

じゃがいもとカブと厚揚げのそぼろ餡かけ。
じゃがいもとカブの共演は初めて見たかも。
全然違和感なし。
良いバランスでチビチビできた。



寒さの底を抜けた感じ。
伊那谷は降雪量も少なく、
今のところ落ち着いた冬。
だがしかし、
必ずもう一波二波来る。
案ずるより産むが易し、
そうあって欲しいと強く願うけど儚く散るのがオチ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/28

伊那市 『Bar ICHINANA』






住所:長野県伊那市荒井3393-1 -4
電話:0265-96-7717
営業時間:18時~25時
定休日:日曜日

Bar ICHINANA(Facebook)




D style』さん行って、
馴染みのスナックさん行って、
3軒目。
一緒に飲んでいたお友達が行ったことがないというのでお連れしました、
『ICHINANA』さんに。



お友達はジントニックを。
ワシはそうだなあ。


2017.1.13 イチナナ

コチラのジン「BEEFEATER 24」を使ったアレを。
勉強熱心なオーナーが流れるような所作でシェイカーを振る。
実に美しい。
イケメンだし。


「ソルティー・ドッグ」
2017.1.13 イチナナ

オールドスタイルでお願いした。
塩加減が絶妙。
本当にこれは難しいと思う。
塩を感じすぎても感じすぎなくてもダメ。
スレッスレのところを攻めるのがプロの業。
とても美味しいのが飲めて幸せ。



結構ヤラかしてきたので1杯でお暇した。
落ち着いた空間で飲むカクテル、
やっとこういうのが分かり始めてきた。
何しろ40だもの。




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/27

重量打線。






2017.1.25 夕ごはん

汁が白いご飯を犯しまくる親子丼が苦手だ。
でも、
犯しまくるご飯と分けてくれたら好き。
久しぶりに親子丼のあたまを食べた。
美味しいねえ。
コレで飲るのが好き。


2017.1.25 夕ごはん

じゃがいもとエリンギのコラボメニュー。
鰹節がビシっと締めてくれる和テイスト。


2017.1.25 夕ごはん

タコちゃんをごま油ベースで和えた品。
このタコちゃんがとても柔らかかったんだけど何か手を加えましたか?


2017.1.25 夕ごはん

甘辛い味噌なお味。
鉄火ナス的なベクトル。
厚揚げが良い。
ドライなお酒との相性が非常に良かった。



茹で野菜以外に4品も出してくれたんだけど、
何かあったのかしら(・ω・?)
そう思っちゃうくらい充実した晩酌となった。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/26

先取った。






2017.1.24 夕ごはん

ナスと獅子唐。
夏に大変お世話になりました。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
生姜纏うと負ける気がしない。


2017.1.24 夕ごはん

一気に温まりモード。
鶏肉団子から出た良質の出汁が滲み入る。
煮物に練り物が入ると甘さというかコクが増すね。
冬だね。


2017.1.24 夕ごはん

暗い。
納豆入り玉子焼き。
納豆は火が通ると豆々しさが増す。
好タンパク質だぜやい。



ググンっと朝の気温が下がった。
どうやらこれが底のようだ。
これから少しずつ暖かくなる、
はず。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/25

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』







住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日




いやあ、
しっかり晴れてるのに寒い。
風がないのに寒い。
そんな土曜日、
午前中に高速道路で塩カルまみれになったマイカーを洗車。
念入りに洗車。
よく動いたお陰でじんわり汗ばんだけど、
足元が寒い。
洗車が終わるとちょうどお昼。
ちょいと遠いけど蒼空さんへ行くことに決めた。



2017.1.21 蒼空

来る前から決めていた。
揺るぎない決意。
むふっ。



2017.1.21 蒼空

まあずよく混んでいること。
いつも来て思うんだけど、
限定目当てのお客さんが案外少ないんだよね、
見聞きしてると。



「麻辣担々麺」(税込¥928)
2017.1.21 蒼空

美しい。
ゴテゴテしてないのが良い。
絶対美味しいやつだよ、
これ。
ってか、
スープ美味しい。
芝麻醤から出てるであろう濃厚胡麻とラー油の辛味が相まって辛(から)いんだけど味わい深いテイストに進化。
ベースはあごだしなのかなあ。

2017.1.21 蒼空

細めの全粒粉麺。
コシがあって、
噛んでると感じる強い小麦の風味。
スルスルと非常に食べやすい麺。

2017.1.21 蒼空

このセロリちゃん達が香り付けとしてとても良い仕事をしていた。
まとめ役って感じ。
そして肉味噌が、
そうこの肉味噌こそが辛(から)かった。
スープだけだとそんなにパンチがなかったので、
一緒に出された豆板醤を投入して好みの辛(から)さに仕上げてたもんだから、
さあ大変。
肉味噌分の辛(から)味も加わりかなりハードな担々麺となった。
まあ、
それが好きだから全然構わないんですけどね。
もう少し”シビ”が強いと身体が喜びます。



「とろとろ杏仁」
2017.1.21 蒼空

「ほろにがコーヒーゼリー」
2017.1.21 蒼空

どちらも甘さ控えめ、
食後にピッタシなデザート。
今度平日ランチのサービスを受ける時にはデザートをお願いするのもアリだな。



しっかり目に汗をかいた。
心地よい。
また食べたい。
なかなか来られないけどね。




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)




.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/24

香りツクリタケ 味シメジ。






2017.1.21 夕ごはん

ふとアヒージョを欲し出した脳。
ってなるとキノコたっぷりなのが良いなあ。
キノコ農家さんから貰ったシメジがたんとある。
あとは香り高きブラウンマッシュルームを足して (ΦωΦ)フフフ…
想像通り、
いや、
それ以上にキノコの香りと味がオイルに移って非常に美味しいひと品となった。


2017.1.21 夕ごはん

カニ食べたい。
けどそんなに要らない。
カニ食べたい。
けどお高い。
なので「香り箱」を購入した。
ワシクラスになるとカニカマで欲が満たされる。
カニ酢を付けて食べたら正にカニ、
とはなりませんあしからず。



神様仏様、
ワシは香箱蟹とやらを食べてみたいです。





.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/23

ありがとうございモス。






2017.1.20 夕ごはん

お友達から「モスチキン」の引換券を貰った。
1月末までだったのでこの週末にゲトった。
カリッとジュワッと。
柔らかい身は油っぽくなく食べやすい。
アチラよりも骨が少ないとこも好印象。
ただ、
ただね、
恐ろしいくらいしょっぱい。
奥さまーもそう言っていた。
世の皆様は濃い味がお好き?


2017.1.20 夕ごはん

ワンタン鍋。
ガンガン煮込んで、
ワンタンも白菜もトロトロ。
寒い時期にピッタシ。
大変美味しかったでごわす。



1月も終盤。
早い。
実に早い・・・。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/22

伊那市 『錦之助寿司』






住所:長野県伊那市坂下3306-8
電話:0265-72-2806
営業時間:17時~23時
定休日:水曜日

錦之助(Facebook)




何しろ3日間で1,800kmほどの車移動をしたんで身も心もボロボロボロン。
ツギハギせねば。
ハマぞも誘った。
小上がりを使わせてもらった。



2016.11.2 錦之助

うんまい。


2016.11.2 錦之助

2016.11.2 錦之助

さあて、
何にしましょうかねえ。
さあさあさあさあ。


2016.11.2 錦之助

大将がソッと出してくれたバイ貝。
美味しいし泣けるし。



ビールをピューッとやってるとガラガラッとお客さんが入ってきた。
あー、
ノダッチでした。
たまたま1人飲みに来たらしいので小上がりに引きずり込んだ。



「行者にんにく冷奴」
2016.11.2 錦之助

行者にんにくの醤油漬けが好きでよ?
ほのかなにんにくの香りで食べやすくてよ?
それが冷奴の上に載っかってるってんだからよ?
飲むでよ?


「青森陸奥湾産ほたてフライ」
2016.11.2 錦之助

ふっくらとぷっくらとした甘い身が揚がってるんだもの。
チョイとソースを付けていただくとビールとかハイボールがとてもとても進む。
幸せ。



他にもお刺身の盛り合わせを頼んだ。
全部美味しかった。
ハズレがないなあ。



2016.11.2 錦之助

『laugh's knot』へ向かう途中にお店に忘れ物をしたことを思い出し一団と別れて引き返すも、
ちゃんと持ってきてたことに気付いた。
『CONA』の前を通り掛かるとたまたまお客さんを見送りに出た店長さんと出くわし、
あれよあれよという間に店内のカウンター席に座り、
「ココでもデッカイのできますよ?」と言われたのでありがたく頂戴した。

この後、
色々とあって結構遅い時間まで語らっちゃったなあ。




■「錦之助寿司」(ブログ内検索)




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »