2016/10/31

まわるまわるよ。






2016.10.26 夕ごはん

回鍋肉的品。
お肉とキャベツでモーリモリ。
そうは言ったってなえ、
長野でも野菜が高騰してるっつーわけ。
でも地元のJAに行くと今までくらいの価格で買えるみたい。
我が家の野菜はほぼJAで購入しているとのこと。
ありがとう、
本所。


2016.10.26 夕ごはん

そうは言ったってなえ、
春菊もクソ高いわけ。
でもアソコだと安く買えるの。
ナムル美味い。


2016.10.26 夕ごはん

ビジュアルで温まれる。
大好物の里芋主体。
根菜って素敵。
特に肌寒い時は効果てきめん。
チビチビ飲れるし。



9月から毎週末に何かしら予定をブッ混んでいる。
餌がないとモチベーションが上がらないタイプです。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/30

かんじるかんじたかんじられた。






2016.10.25 夕ごはん

グワッと圧をかけられた秋刀魚は当然骨まで柔らか。
しっとりとした身には味もブバババンと滲みてご飯が欲しい。
生秋刀魚を贅沢にいただいた。


2016.10.25 夕ごはん

めちゃんこ好きなレンコンのきんぴら。
味覚障害言われても良い。
一味をバババンと振り掛ける派です。


2016.10.25 夕ごはん

袋パンパン。
ミッチミチに詰まった鶏挽き肉主体のタネはふっくらとしすごく柔らかい。
かいわれ大根を煮汁に少し浸してしんなりさせたらべらぼうに美味しかった。



あれ?
もうすぐ11月じゃね?
無駄に焦る。
けど何もしない。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/29

おめでたい。







今年の奥さまーのお誕生日は月曜日。
普段ウィークデイにはお酒を飲まない彼女ですが強引に勧めて落とした。
泡と呼ばれる飲み物ではなくて、
馴染みの缶ビールに缶チューハイですけどね。


2016.10.24 夕ごはん

たたいちゃう。
ぽん酢にタバスコを垂らしたつけダレが非常に相性が良く、
これからもガシガシ使っていきたいと思った。


2016.10.24 夕ごはん

食品庫から賞味期限の怪しい麻婆豆腐の素が出てきたそうな。
厚揚げを使っての麻婆豆腐。
これがまあ、
めちゃんこ塩辛い。
奥さまーもそう感じたそうで規定の倍量のお水を入れたのにも関わらずまだ塩辛くなったそうな。
マジでコレ以上の物を購入者は食べておられるのですか?
死んでまうぞ。


2016.10.24 夕ごはん

とろろを焼いたの。
桜えびの香りがガツンと来て、
それだけで美味しい。



ケーキもなかったけどお祝いは気持ちだからね。
プレゼント的なのは何も要らないって言われてたけど「大人のカロリミット」をドサッと贈った。
大きくなれよ?




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/28

たまには。







東京からの帰りに諏訪の『いちやまマート』へ寄ってお買い物。
出来合いのものを買った。



2016.1023 夕ごはん

『若鮨』ゾーンで見つけたたこわさび。
柔らかさがパない。
これはこれで良い。


2016.1023 夕ごはん

今季はほぼ口にすることができない諏訪湖産のワカサギ。
ってなるとこういうのを目にしちゃったら買うじゃない?
東北のどこか産のワカサギ。
トースターで軽く炙ったらコーティングされてた水飴がデロンっと溶けて異様な姿に。
暫く時間を置いたら水飴が固まり、
元の姿に戻った。
そして炙った効果は絶大でサックサク食感になってツマミとして最高の仕上がりとなった。


2016.1023 夕ごはん

これは先日綿半の値引きワゴンで見つけ引き取ったキューピーの「つぶしておいしいたまごのサラダ」。
ゆで卵が好みの大きさに潰せるイカしたやつ。
当然美味しい。

2016.1023 夕ごはん

イギリス組から貰ったお土産のクラッカー。
これにたまごサラダを乗っけていただいた。
雑穀満載のクラッカー最強。



体勢を低くして嵐が過ぎ去るのを待つ。
そうしようと思ったけど止めた。
真っ向勝負することにする。
吹き飛ばされるかもだけど。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/27

第三パラダイス。






あれは中学生の頃だった。
夜中に聴いていたラジオから”服部”という言葉が幾度となく発せられる曲が流れ、
衝撃を受けた。
当時、
インターネットなんて存在していなかったから直ぐにその曲を演奏していたバンドの名前はわからなかった。
翌日始業前の教室でその話をしたらそのラジオ番組を聴いていた友人が居て、
「UNICORN」というバンドだと教えてくれた。
それ以降はレンタルビデオ屋『NICE DAY』(現在は閉店)でCDを借り、
カセットテープに落とすという作業を繰り返し、
通学中も勉強中も就寝前も聴きまくった。
高校生になってからも以前ほどではなくなったけど、
頻度高くアルバムを聴き、
ライブビデオを観、
「PATiPATi」やら「バンドやろうぜ」やら書店で彼らの記事を読み漁った。
5人全員が作詞作曲をし、
5人全員がボーカリスト。
上手い下手は別としてこういう面もワシの心をグッと掴んで離さなかった。

ライブに行きたいなあ、
そう強く思い始めた1993年9月、
彼らは解散した。
結構強い喪失感はあったけど、
親友に勧められて聴くようになった洋楽だったり、
生徒会に関わるようになってた時期でもあったからUNICORNロスとまではいかなかった。
以降、
その音楽センスや生き様に憧れ、
唯一表立った活動をしていた奥田民生氏を追うようになった。



解散から16年、
2009年の元旦の見開き1面の新聞広告を見た時、
中高時代に抱いたあのトキメキが一瞬にして湧き上がった。

2009.1.1 広告

2009.1.1 広告

シングル出るじゃんアルバム出るじゃんツアーやるじゃん。
シングル買ったアルバム買ったツアーは行けなかった。
即ソールドアウトだったんだもの。
その後、
2年に1度のペースでシングルやらアルバムをリリースするし、
ツアーもやるしで行ける日程のライブには行けるようになった。
奥さまーもDVD「UNICORN TOUR 2009 蘇る勤労」を観て一瞬にしてハマってくれて、
今や率先して情報収集やチケット購入をしてくれる。



ってなこんなで「ユニコーンツアー2016 第三パラダイス」を観にオリンパスホール八王子へ行ってきた。
2週間前に届いたチケットはまさかの3階席。
そして満員御礼。

2016.10.22 OLYMPUSホール

2,000人とチョイ収容の小さめのホールだったから思ってたよりステージが近くて一安心。
3時間余り50過ぎおじさん達のユーモアたっぷり、
のんべんだらりでアクティブな演奏や寸劇を楽しんだ。
ワシもおじさんになり彼らの演奏技術もとんでもなく高いことが分かってきた。
マジで凄いから。



また行きたいなあ。















おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/26

本場にはない。






2016.10.19 夕ごはん

赤く染まったソーセージに玉ねぎ、
ピーマンのパスタと言えばナポリタン。
ナポリ人に怒られるでしかし。
だけどもさ、
このケチャップで炒められた風味が遺伝子をくすぐるのは確か。
表示より1分も長く茹でたスパゲッティは正にアルデンテ。
あれ?


2016.10.19 夕ごはん

眩いピクルス。
エリンギも漬かってた。
クニっとした食感が面白い。
湯剥きされたミニトマトが素晴らしい。


2016.10.19 夕ごはん

コチラも酸味が効いたコールスロー。
お酢は身体がピンっとなるね。
もちろんアテとしての機能もあって賛辞を贈りたい。



身の回りであれやこれや事件が起こりまくって八方塞がり。
もうワシだけじゃどうにもならないところに来ちゃったので仕事を割り振ることにする。
助けてちょ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/25

伊那市 『Laugh's knot』






住所:長野県伊那市荒井3478-1
電話:0265-96-7096
営業時間:火~木 18時~25時(Food L.O 24時)、金土 18時~26時(Food L.O 25時)、日 15:00~about
定休日:月曜日

■「Laugh's knot」(Facebook)
■「laugh'b log」(Blog)




家族で伊那の町にて食事をした後に寄った。
日曜日ということもあり静かな店内。
のんびり過ごそっと。



「レモンサワーっぽいの」(多分¥600)
2016.6.26 Laugh's knot

いつも飲んでいる「レモンサワーっぽいののデッカイの」ではなくノーマルサイズを。
普通のサイズの方が氷が溶けて薄くなる前に飲みきれるから美味しいことに気付いてしまった。
ココだけの話。


「お通し」
2016.6.26 Laugh's knot

チビリと飲る。



2016.6.26 Laugh's knot

酒好き店主がおすすめするおつまみ群。
よく分かってらっしゃる。
左のテキーラの入ったホネホネロックはワシからの誕生日プレゼント。



「桜姫鶏わさ」(¥600)
2016.6.26 Laugh's knot

甘いお肉。
レモンサワーっぽいのによく合う。
甘めの醤油と、
ごま油+お塩のタレ2種でいただいた。


2016.6.26 Laugh's knot

「宮城鰹のヅケ」を出していただいた。
嗚呼、
ねっとりとした身に程よく味の滲み込んだソレは若い味がした。
鰹が良いねえ。



2時間ほどダラダラとおしゃべりをしながら飲んだ。
たまには日曜日に町で飲むのも良いもんだね。
早めに出てササッと帰る。
それができたら苦労はしない。




■「Laugh's knot」(ブログ内検索)




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/24

ずしん。






2016.10.19 夕ごはん

いつもより大振りの餃子が出てきた。
皮が違うのかな?
餡はお野菜多めのアッサリタイプ。
軽いぜ?


2016.10.19 夕ごはん

春雨。
酸味強め。
コレが良い。
からしも合うんだよねえ。


2016.10.19 夕ごはん

大好きなゴボウの唐揚げ。
これ、
ずっと食べていられる。
お腹が、
腸がついていければ・・・。



朝晩は冷え込むくせに日中は夏日になったりで調子が悪い。
悪いのは調子だけではない。
そう思っている。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/23

セブンプレミアム 『紫いもミルク氷』






2016.10.17 紫いもミルク氷

セブンイレブンで見つけた新しい氷シリーズ。
今回は紫いもを使った和テイストとのこと。


2016.10.17 紫いもミルク氷

紫いものペーストが真ん中を支配。
回りはミルク氷で包囲。
底には練乳。
甘い。
非常に甘い。
美味しいんだけどどうしたってたるい。
もう少し抑えめでも問題ないと思うんだけどなあ。



ティラミス氷の再販を強く希望する。




.
カップラーメン・インスタントラーメン・冷凍食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/22

かおるさん。






2016.10.17 夕ごはん

生姜焼き。
豚さんの。
生姜の爽やかな香りと、
火が通った玉ねぎの甘い香り、
豚さんのお肉の焼けた香りだけで飲める。
嘘、
ビールもください。


2016.10.17 夕ごはん

厚揚げのみぞれ煮。
お出汁と大根おろしの合せ技一本。
一味唐辛子でどうか。


2016.10.17 夕ごはん

このまったけは甘みを感じた。
シャキシャキキュッキュ。



にしたって、
まったけが間隔空けることなくある。
我が家にまったけが間隔空けることなくある。
奥さまーが再度山へ分け入り採ってきたのや、
奥さまーのお友達からのお裾分けでいつでもまったけがある状態。
本当にここ3、4年は我が家でその姿を見ることすらなかったのに、
どうしたんづらかえ。


誰がハゲやねん。





.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »