2016/06/30

より苦く。






2016.6.28 夕ごはん

ゴーヤ登場。
ようやく求めやすい価格で出回り始めたのかしら?
走りのゴーヤだからなのか苦味は弱い。
泣く子が更に泣いちゃうくらいの苦いの頂戴。


2016.6.28 夕ごはん

「ぬお! おでんやないかい!」
ちょっと興奮した。
「煮物だよ?」
そうですかそうですか。
からしを添えるからだぜ?
この時期に食べるおでんも良いね。
からし多めにどうぞ。



例年に比べて朝晩涼しくないかい?
ワシはまだ掛け布団+毛布で寝ております。
ぬくぬく布団、
幸せ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/29

ピリ以上。






2016.6.27 夕ごはん

ズッキーニを筆頭にラインナップされたキーマカレー。
後半辛(から)みを足してやろうと食べ始めると、
アイヤー。
かなり辛(から)い。
ジワジワ辛(から)い。
辛(つら)い程ではないけどデンプシー・ロール級の攻撃を食らった。
もちろん美味しいのでR。


2016.6.27 夕ごはん

こういった和え物は特に飲兵衛が好き。
竹輪って煮れば出汁が出るし、
揚げればうどん・蕎麦のお供になるし、
そのままでもイケる万能型。
プロセスチーズを穴に突っ込んだのも好きでごわす。


2016.6.27 夕ごはん

玉子豆腐って良いよねえ。
具なし茶碗蒸し。
これ1個あればかなり飲める。
でも最近は飲む量を考えています。
そういう時期に突入した模様。



梅雨の中休み後の雨ってかなり堪える。
気温差かなあ。
あとね、
このブログのこと、
非公開にするとかを含めてちょっと考えようと思う。
そういう時期に突入した模様。




.
おうちのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2016/06/28

しっとり鳩吹。






勢揃いした姉一家と共に鳩吹公園へ行った。
折しもこの日は「ぽっぽ市」なるフリーマーケットイベントが開催されていて、
お友達ご夫婦が出店していたのでそのお店で姪その1と甥その1におもちゃを購入してあげた。


2016.6.26 鳩吹公園

メインはこちら。
遊具広場で遊び倒す子ら。
たくさん種類があるわけではないんだけど、
それが逆に良かったかも。
しつこいほど同じ遊具で遊んでいたもの。


2016.6.26 鳩吹公園

作り笑顔。
末恐ろしい。





.
おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/27

伊那市 『Laugh's knot』






住所:長野県伊那市荒井3478-1
電話:0265-96-7096
営業時間:火~木 18時~25時(Food L.O 24時)、金土 18時~26時(Food L.O 25時)、日 15:00~about
定休日:月曜日

■「Laugh's knot」(Facebook)
■「laugh'b log」(Blog)





2016.3.20 Laugh's knot

3月の3連休の中日に料理イベントを開催。
早々にレバーペーストの入った容器を割ってしまい大泣きした事以外は楽しく忙しい会となった。
満員御礼。


2016.3.20 Laugh's knot


そして次回の料理イベントの開催が決まった。
お友達夫妻によるユニット『Indochinoise(アンドシノワーズ)』と『laugh's knot』のコラボ。
あのお料理が食べられる。
これは今から楽しみすぎるな。


「Indochinoise(アンドシノワーズ)×laugh's knot」
日にち:2016年7月17日(日)
時間:18時~22時
場所:laugh's knot
会費:料理¥3,000(Buffet形式)+飲み物代∞





■「Laugh's knot」(ブログ内検索)




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/26

日清食品 『カップヌードル プーパッポンカレー ビッグ』






2016.6.23 プーパッポンヌードル

日清食品からプーパッポン
遂に来た。
はーるか昔にタイで食べた記憶がある。
ついつい手に取ってしまった。


2016.6.23 プーパッポンヌードル

蓋部にはお馴染みのオイル。


2016.6.23 プーパッポンヌードル

蟹っぺえのがいる。
そして卵。
プーパッポンだね。


2016.6.23 プーパッポンヌードル

蓋を開け、
グリグリンとかき混ぜると湯気とともに沸き立つ甘い香り。
スープは甘辛いカレーテイスト。
辛味は弱く、
甘さが際立っている感じ。
とろみもあって麺との辛みもバッチシ。

2016.6.23 プーパッポンヌードル

麺はいつものカップヌードルの麺、
でもなくやや幅広かな?


ガツンとタイ、
という感じでもなく、
寄せた雰囲気。
万人受けするタイプだね。
これは定番化されるのかしら?





.
カップラーメン・インスタントラーメン・冷凍食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/25

お好きにどうぞ。







2016.6.23 夕ごはん

ズッキーニをいただいた。
それを用いて、
奥さまーが冷製スープにしてくれた。
ズッキーニの他に玉ねぎとかぼちゃを使ったんだってー。
夏の味がするスープ。
おつまみとして美味しくいただいた。


2016.6.23 夕ごはん

鶏の唐揚げ 油淋ソース添え。
昔働いていた飲食店のランチタイムに油淋鶏がメニューにあり、
毎日油淋ソースを作ってたなあ。
材料に使っていた紹興酒を煽りながら。
揚げたての唐揚げにソースを絡ませる瞬間がヤバい。
迸っちゃうもの。


2016.6.23 夕ごはん

ズッキーニが塩昆布と出会った。
いやあ、
これはこれは。
塩昆布最強説を唱えたい。



梅雨っぺえ天気が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/24

甘くない。






前々から気になっていた「思沢川のほたるまつり」。
ホタルを見たことのない姪その1がちょうど伊那に来ていたので連れて行くことにした。



2016.6.22 ホタル

20時ちょっと前に到着。
この時間帯、
ホタルが生息している区間は通行止めになっていた。
入り口に係のお父さんらがいたのでご挨拶。
数分歩くとポチポチいたホタルの数が増え始め、
森の暗闇を舞う無数のホタルを観ることができた。
その地点にはベンチが用意され、
皆が腰掛け静かに眺めていた。
姪その1も大喜び。
連れてきた甲斐があったというもの。
来年は姪その2を連れて来てあげたいなあ。
辰野のホタルは混むので行きたくありません。
生まれてこの方、
行ったことないけど。


この期間のために年間通してホタルの生育環境を整えてくれている方々に感謝。
7月3日(日)まで開催。




思沢川のほたるまつり(PDF)




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/23

伊那市 『DINING BAR ovan』






住所:長野県伊那市荒井3446-12
電話:0265-71-5530
営業時間:17時~24時
定休日:火曜日

ovan(Facebook)




3月後半から4月にかけて毎週のように伺った。
お友達が連れて行けと言うんだもの。
人数が人数なので皆まとめて、
というわけにもいかず分割で。


この日は奥さまーと若い娘グループと共に伺った。
女性陣の中におじさん1人。
大丈夫でしょうか?



「マルゲリータ」(¥650)
2016.4.15 ovan

美味しい美味しい「サッポロ生ビール」(¥590)で喉を潤し、
ワイワイとお話をしているとピザが登場。
サックリした生地がビールを呼ぶ。
おかわりください。


「ポークソテー とろ~りチーズのトマトソースがけ」(¥800)
2016.4.15 ovan

厚みのある豚さんのお肉は硬くなる寸前の火加減で脂部も美味しい。
それにチーズ&トマトってなると瀕死寸前。
「角ハイボール」(¥500)を何杯飲んだことか・・・。


「ソーセージの盛り合わせ」(¥900)
2016.4.15 ovan

何種類あるんだい?
4?
ヤバい。
美味しい。
脂、
美味しい。
ハイボール・・・


「パイナップルと柑橘果物の白サングリア」(¥680)
2016.4.15 ovan

前々から気になっていた。
酔いに任せて頼んでみた。
大ぶりにカットされた果物がワンサカ。
ほんのり甘く、
ほんのり酸味・苦味があり大人味なドリンク。
赤いのも相当美味しかった。
あのスパイシーな感じは何だったんだろう?



この他にもパスタやらサラダやら食べました。
とてもよく食べる娘っ子たちです。
見ていて気持ち良いわい。


この後有志で2次会&3次会をしたような記憶が、
ある。




■「DINING BAR ovan」(ブログ内検索)




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/22

支援物資。




2016.6.21 夕ごはん

何やらロール状。
お豆腐を豚さんのお肉で巻き巻きし、
焼いて、
甘辛く味付けされた品。
水っぽくなくフンワリとした食感。
子供はご飯で、
大人はビールで。


2016.6.21 夕ごはん

またまた奥さまーが応募したクックモニターのAJINOMOTO冷凍食品詰め合わせが当選した。
エビ寄せフライをこんな感じに。
エビカツですな?
思いの外、
ゴロッとしたエビが入っていて食べ応えがあり。
パンプキンサラダが良いアテ。



ジメジメとした日々が続き、
身体の調子もイマイチ。
心もイマイチ。
スカッとした日々は来るのだろうか?(いや、来ない)





.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/21

酢団子。







2016.6.20 夕ごはん

どうして欲しいているのがわかるのだろう。
酢豚っぽいテイストを味わいたいと思っていたところに肉団子を用いた品が出てきた。
やったぜ。
こういうのでご飯をモリモリ食べたいけど、
夜なのでお酒をバシバシ飲んだ。
人参・玉ねぎ・ピーマンも喜んでおる。


2016.6.20 夕ごはん

こんがり座布団。
中には大粒納豆が潜んでましてね、
ハムハムしながらハイボールを飲む、
という行為が非常に心地良いのでありんす。


今週はパッキリと晴れる日がなさそう。
そして、
今日は夏至。
もう日が短くなるのかよー。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »