2016/02/29

代打・キャベ千。






2016.2.23 夕ごはん

「コレなあに?」
と奥さまーに聞いた。
「豚丼だよー。」
ほほう、
豚丼か。
ご飯の代わりにキャベツの千切りを下に敷いてくれた。
そうそう、
晩酌するにはご飯は邪魔だ。
飲兵衛の気持ちをよく理解されてる。
甘辛いソレはキャベツともよく合い、
もちろんビールにもハイボールにもベターマッチ。


2016.2.23 夕ごはん

ナムル大好き。
ナムルで飲める。


2016.2.23 夕ごはん

こういうお通し系、
良いわあ。
安心する。
ちくわは万能。


2016.2.23 夕ごはん

タコがゴロゴロ出てきた。
玉子焼き器で作ったタコ焼き。
でき上がったソレはまんま出汁巻き玉子。
色々と考えますわね。



気付けば2月も今日でおしまい。
厳しい寒さから開放された感じ。
でも気を緩ませると病魔が襲ってくるに違いない。
油断大敵。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/28

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日





2016.2.27 蒼空

2月最終土曜日に限定を食べに来た。
いつもは3ヶ月間だったんだけど、
今年から2ヶ月間になったのかな?
ギリギリセーフ。


2016.2.27 蒼空

たまたまなんだけど、
いっつも製麺スペースが直ぐ側にある奥のテーブル席に案内される。
端っこ好きだから助かります。


「蒼空瀬戸内煮干し中華そば」(税込¥1,105)
2016.2.27 蒼空

ちょっと贅沢にトッピング増しの品を頼んだ。
スープはふんだんに使われているであろう煮干しがコツンと効いたもの。
思ってたよりニボニボしていなかった。
油分も少なめで食べやすい。
チャーシューは低温調理されていてしっとり柔らか。

2016.2.27 蒼空

麺は地元の小麦「ハナマンテン」を用いていた平打ち麺。
小麦の匂いがほんのり香って美味しんだんけど、
ワシとしては中太麺が合うんではないかなあと思った。

いつも通り、
全体的に纏まりのあるラーメンだった。
外れないもの。


2016.2.27 蒼空

冷えたやかんで飲むお水が美味しいこと。
リセット。


2016.2.27 蒼空

もういい加減、
これを食べないと。
実は昨年、
他県でこれを食べた奥さまーがいます。



2016.2.27 蒼空

お会計を済ませた奥さまーが小上がり席に知った顔があったと報告してきた。
外から覗いたら若きお友達カップルがこっちを見ていた。
ブンブンと手を振ったら中の2人は苦笑いを浮かべていた。
仲良き事は美しき哉。




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)



.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/27

即実行。






2016.2.22 夕ごはん

しらたきをスパゲッティに見立てたシリーズ。
先日「ナポリタンなんてどうだろう?」と記事にしたら早速作ってくれた。
歯応えのあるスパゲッティ、
って感じ。
違和感は殆どない。
これイケるな。
コンニャクで作られたペンネとか無いのかなあ。
今の時代、
無いものは無い。
既に味が付いたものならあるんだけどね。


2016.2.22 夕ごはん

中華風に味付けられたタコ。
久々にタコの食感を楽しんだ。
タコ焼したいね。


2016.2.22 夕ごはん

見切り品として売られていた島豆腐を冷蔵庫内で見つけた。
素揚げしてそぼろ餡を掛けて欲しいと懇願した。
願いは通じた。

2016.2.22 夕ごはん

ガリガリっとした外側に餡が絡むと死ねる。
お酒との相性も抜群だ。
死ねる。



訳あって、
人様に出す用のおつまみメニューを考えないといけない。
〆的なものも要るかなあ。
こういうの組み立てるの、
好き。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/26

北安曇郡 小谷村 栂池高原スキー場内 『バーガーキング 栂池雪の広場店』






住所:長野県北安曇郡小谷村大字千国乙12840-1
電話:0261-83-2001
営業時間:10時30分~14時30分
定休日:なし




今季初の栂池高原スキー場。
お昼ごはんは何を食べようかって考えるのも楽しい。
いつもは麓の『栂池パーク』ばかりだから違うところにしてみようかな。



2016.2.20 バーキン

ゴンドラの中間駅のある「雪の広場内」に今季『バーガーキング』が出店しているという情報を得ていたので早速11時過ぎに行ってみた。


2016.2.20 バーキン

店内は人でワンワン。
座る場所もなさそうなので比較的空いていた『焼きたて窯焼きPIZZA』さんそばのテーブル席を確保。
売店で売られていた野沢菜漬け(¥300)を買って一服タイムのスタート。


2016.2.20 バーキン

シーズン前に¥1,000分のランチ券付き早割チケットを購入していたので奥さまーがそれを用いてお昼ごはんを買ってきてくれた。
やはりレジ前もなかなかの混みようだったそうな。
ワシは「ワッパー」、
奥さまーは「タルタルホットチキン」。
「ナゲット」はシェア。


「ワッパー」(¥590)
2016.2.20 バーキン

直径15cmはあろうかというサイズ。
やはりバーガーキング、
デカい。
チェーン展開しているハンバーガーのパテはみずみずしい所が多いんですが(嘘)、
コチラの肉々しいソレは香ばしく焼き上がっていて、
その香りだけで美味しい。
レタスがしっかりと入っていてシャキシャキ食感が良い塩梅。
トマトも崩れることなく瑞々しさを演出し、
辛味の抜かれたオニスラがピシっと全体を纏めたという印象。
やはり国内最大手ハンバーガーチェーン店のそれとは一線を画すね。
ただ、
雪山だからなのか里と比べて単価が¥100ほど高い。


「ナゲット(5P)」(¥300)
2016.2.20 バーキン

こちらも強気価格。
至って普通のソレ。
どうもコチラのお店だけの取り扱いっぽい。

奥さまーは「タルタルホットチキン」(¥390)をお腹に入れてた。
これもコチラのお店だけみたい。



2時間近くまったりゆったりと食事して、
くだらない話をしながらランチタイムを楽しんだ。



2016.2.20 バーキン

外に出ると水分を多めに含んだ雪が降り始めていた。
まるで3月後半に降るような雪。
降らないよりマシかな。



2016.2.20 バーキン

それにしたって土曜日だというのに人が少ない場内だこと。




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/25

怒られたゲン。





「今夜はもつ鍋!」
奥さまーがからそうメールが来た。
ちょうどお昼ごはんを食べ逃してお腹ペコリンの時にそれを知ったもんだからテンションは上がるわ、
お腹は余計空くわで身体は脳は大変な状態。
はやる気持ちを抑えて帰宅した。



2016.2.19 夕ごはん

来たよ来た来た。
スープには上質な油膜がプーカプカ。
胃袋がキュウキュウ鳴いていた。


2016.2.19 夕ごはん

プルプルなもつ。
脂も出すし、
出汁も出す。
何ならコラーゲンも。 コルァ!!(「゚益゚)「!


2016.2.19 夕ごはん

美味しいもつのお陰でキャベツ・モヤシ・ニラ・お豆腐をしっかり摂取。
特に春キャベツが甘くて美味しかった。



やっぱし〆には辿り着かず。
翌々日の夕ごはんに残りの具材とスープを使って再度もつ鍋。
セーブしながら食べたのでちゃんぽん麺まで堪能できた。
おいぴかったでよ?




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/24

鶏だけではないのだよ。






2016.2.18 夕ごはん

黄身付きのつくね。
甘辛いタレが濃厚さを増長させるんだよねー。
つくねを半分に割った。
鶏ひき肉ではなかった。
豚さんのお肉を細かく刻んでみじん切りされたお野菜が合わさったものだった。
コレいいじゃん。


2016.2.18 夕ごはん

今日の箸休め。
薄っすらとマヨ風味。
うんまい。


2016.2.18 夕ごはん

胡麻油風味の鮪とアボカドの和え物。
和からし辺りが合いそうだな。
お刺身+からしが割りと好き。
『うしお』的な感じ。


2016.2.18 夕ごはん

キッチンから何かを揚げている音がすると思ってたらコレが出てきた。
まさかのワカサギの唐揚げ。
スーパーマーケットで見かけてついつい買っちゃったんだって。
大ぶりの身はホックリとしていて淡白なお味。
わさび塩でいただいたらバリ美味しかった。



手を変え品を変えてもらっちゃって、
助かってまーす。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/23

東アジアを考える。






仕事で色んなことが起きまくる。
結構ヘヴィ。
ちょっと抱えすぎてるのかもしれない。
そうでもないかな?



2016.2.17 夕ごはん

この出で立ちは焼き系だね?
そして小籠包だね?
市販の餃子の皮を使ってこさえたそうな。
あの皮でこんな形にできるのけ?
驚いた。
そして中からは肉ジュースが出てきた。
針生姜とお酢でパクつくです。
死ねる。


2016.2.17 夕ごはん

ナムルっす。
こうやって食べるモヤシが一番好き。
ご飯にも合うし。
あー、
石焼ビビンパ食べたい。
ジュウジュウさせたい。


2016.2.17 夕ごはん

焼きそば来たよ。
キッチンから来たよ。
塩味。
そう、
オイスターソース。
きくらげのコリっと感がナイスアクセント。

2016.2.17 夕ごはん

ベルシャイン伊那店で購入したという麺。
これうどんじゃね?
ってくらい太い。
最近流行ってるもんね、
太麺。



そう言えばベルシャイン伊那店の麺コーナーから富士宮焼きそば用麺が姿を消した。
どうも取り扱いをやめたっぽい。
よく半額シールが貼られてたもんなあ。
でもさー、
コシがあってすげえ美味しかったのに。
本気で残念。
ベルシャインに行くたびに無いとわかっていても麺コーナーを覗いちゃうんだろうな。
いやしんぼ倶楽部。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/22

プリンチョ。






揚げ物してるってすぐわかるよね。
換気扇からブオンブオン香りが出てるもの。
この日も絶対揚げ物。
ちょっとテンション上がる。


2016.2.16 夕ごはん

ふんわりと丸みを帯びたフライ。
じゃがいも系ではなさそう。

2016.2.16 夕ごはん

カットされたエビちゃんがはんぺんとドッキング。
エビカツですね?
フワフワっと、
たまにプリっと。
こいつは美味しいぜやい。
タルタルソースで食べたり、
中濃ソースで食べたり。


2016.2.16 夕ごはん

キュウリとワカメの酢の物が身体をシャンってさせてくれる。
久々に酸いものを食べた気がする。
大事だね、
お酢の力。


2016.2.16 夕ごはん

手羽元のトマト煮だって。
手羽元は10分位圧力鍋で煮たらしく、
箸で骨部を持った瞬間にお肉ちゃんがホロホロと勝手に剥がれ落ちた。
なんつうことずらえ。
お陰で食べやすく、
チビチビと食べることができた。
こうすれば食べづらい手羽元もアリだな。



休肝日を設けよう、
そう思ってもなかなかどうしてどすこい。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/21

モテ男。






今年のバレンタインデーは日曜日。
社内でのバレンタイン関連のやり取りを自粛しているので仕事関係ではゼロ。
13&14日とお出かけしていたので貰うこともなかった。
そう、
既婚者でもあるし、
そういう年齢なのである。
そんなにチヨコレイトは好きじゃないしー。


2016.2.15 ちよこ

翌15日。
夕ごはんを終える頃そっと出された。
意中のあの娘からだ。
ココアパウダーを纏った生チヨコレイト。
甘さ控えめ。
濃い目のハイボールのアテ。


いやあ、
いくつになってもバレンタインデーって良いものですね。(はるお)




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/20

からっからな雪山。






2016.2.20 栂池高原

お友達と奥さまーと4人で栂池高原スキー場へお出かけ。
2月だというのに閑散とした場内。
雪質も悪い。


2016.2.20 栂池高原

あまりの雪の硬さに身体も強張る。
早々に休憩。
気温高めで暖かいな、
おい。


2016.2.20 栂池高原

例年は路面を覆う雪もこの有様。
絶対的雪量が少なすぎる。



やはり今年は暖冬だというのは間違いなかったと微妙な実感したヨー




.
おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »