2015/11/30

牛牛蒡鮪。






2015.11.16 夕ごはん

辛モウ堪らん。
ほんのり甘い煮汁が各具材にジンワリと滲みる。
控えめな豆腐、
あなた主役級。


2015.11.16 夕ごはん

ごぼうフライ。
サクッとシャキッと。
大好きなの。
これをお腹いっぱい食べてみたい。
いつかきっと叶えたいマイ・ドリーム。


2015.11.16 夕ごはん

マグロのすき身と山芋の好タッグ。
この山芋が大和芋かって言うくらいボテッとした濃厚な味と粘りで箸でチビチビつまむにもってこい。
この品種は何かを奥さまーに問うても明確な回答が未だに出ておりません。
もう出会うことはなかろうもん。



今度マグロのすき身と黄色いポリポリとした食感のあの子を買ってきてアレを作ろうっと。
美味しいおつまみなんだヨー




.
おうちのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2015/11/29

富士食品工業 『OHot 粗挽きトウガラシ』






国際電網内をフラついていたら偶然出会った辛そうなやつ
評判も良いので買っちゃった。


2015.11.15 夕ごはん

「Very Hot」
やってくれそうな予感。
勢いで大きいサイズのを購入。
後悔はしない。

2015.11.15 夕ごはん

生唐辛子ににんにく・お酢が入っている。
何にでも合いそう。
早速湯豆腐に使用。
やっぱしバチコン合った。
かなり当たりな商品。



2015.11.15 夕ごはん

ティースプーンの先にチョロっと付けた量でもかなりの破壊力。
これからやってくる寒い季節にもってこい。
温まろ。




.
調味料 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/28

伊那市 『めん屋 鼓舞士』






住所:長野県伊那市西町5070
電話:0265-76-5449
営業時間:11時30分~14時、18時~20時30分
定休日:木曜日

長野県伊那市ラーメン【ひより改め「鼓舞士」】【金六。】(Blog)




何となくタイミングを逃してたら結構な期間空いていた。
奥さまーが行きたいと申しましたのでそれならと行動。



13時。
3連休の最終日の割に静かな店内。
カウンター席を選択。


2015.10.12 鼓舞士

風の噂で聞いた凶暴系。


2015.10.12 鼓舞士

ここらも良さ気。
さて、
どうする。



「汁なし鼓舞拉」(¥900)
2015.10.12 鼓舞士

この類の麺が好き。
グワシグワシかき混ぜる行為も含めて。
没頭できる。
茹でられたもやし・キャベツと角切りチャーシューを均一に混ぜ混ぜ。

2015.10.12 鼓舞士

麺は定番のこれ。
もっちりとしたソレは噛みごたえがあり、
食べ応えもある。
味が薄ければ、
とタレの入ったボトルを置いていってくれたけどワシには塩梅良かったので使わず。
これとビールのセットでイケたらどんなに幸せなことか。
奥さまーに叱られるのでしませんけど。
これも野菜増しとかできるのかな?

角切りチャーシューに挑戦。
すごい。
すごい塩辛い。
どうしたんだろう?っていうくらい。
尋常じゃないくらい塩分濃度が高かった。
いつもこうなのかな?



「灼熱 鼓舞拉(露払い 序の口)」(¥1,000)
2015.10.12 鼓舞士

奥さまーが自ら進んでオーダー。
赤い油膜がヤバい。

2015.10.12 鼓舞士

もやしがこんもりだから食べやすいんだろうな。
一口もらった。
いいえ、
そんなことはありませんでした。
かなり辛い。
毛穴が開く感じがわかった。
これで序の口ということは・・・。
こちらのチャーシューも塩辛かったそうで。



ガッツリいただきました。
チャーシューの件を抜かせば本当にバランスの良いお店。
きっとたまたま塩辛かったんだと思う。
次はノーマルなラーメンか日和麺かなあ。



2015.10.12 鼓舞士

2015.10.12 鼓舞士




■「めん屋 鼓舞士」(ブログ内検索)




.
ラーメン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/27

クロコダイルテイスト。






今年の1月に会社の外階段を除雪中に足を滑らせ転倒。
ポッケに入っていたiPhoneが飛び出し画面左上部に小さなヒビが入ってしまった。
昨年末水没させて、
新しいiPhoneに変えたばかりだったというのにね。
保護フィルムを貼ってやり過ごしてきた。



2015.11.15 iPhone

週末iPhoneがポロッと手から滑り落ちた。
本当に低い位置からの落下だったから大したことないと思ったらこのザマ。
直ぐにエクスプレス交換サービスをお願いした。
翌々日には新しいiPhoneが到着。
今に至る。



ちょうどバッテリーの持ちも悪くなってたし良しとしよう。
もう大きいサイズのは買わない。
扱いづらくてしょうがないんだもの。




.
なんでもかんでも | Comments(1) | Trackback(0)
2015/11/26

クツクツ。






2015.11.15 夕ごはん

奥さまーが前から欲しがっていた土鍋を購入した。
思っていたような色味と違ったようで。
土鍋にしては珍しい色だよなあ。


2015.11.15 夕ごはん

湯豆腐で封切り。
小さめにカットされた豆腐が泳ぐ。
お湯、
多くないかい?
アチチと言いながら頬張る豆腐は格別。
ワシは食道が”火傷しちゃう!”様な状態のお豆腐が好きです。


2015.11.15 夕ごはん

いただいた栗茸を大根おろしで和えた。
滋味深い。
ポン酢との相性の良さは何でしょうかね?


2015.11.15 夕ごはん

まーたクックモニターに応募して「S&B カレー粉」が当たったそうで「スパイシー照り焼きチキン」を作ってくれた。
胸肉だった為パサツキ感はあったものの味付けはOK。
これ、
BBQでやりたいな。



2015.11.15 夕ごはん

ガンガン使っていくんで夜露死苦。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/25

じっくりやるなら。











2015.11.13 夕ごはん

金曜日の夜はホッと一息つける時間。
月~木曜日は全く飲まない奥さまーは金曜日になると張り切る。
マッシュしたじゃがいもとカレーを合わせてワンタンの皮で包んで揚げた品。
サモサ的風味。
パリパリなのがビールによく合う。
カレー味も然り。
色々と考えて攻めてくるなあ。


2015.11.13 夕ごはん

金曜日の夜によく出会うローストビーフ。
赤身肉は美味しい。
噛めば噛むほど美味しい。


2015.11.13 夕ごはん

結構前に買ったチーズが入ったトマトソースを用いてペンネと和えた。
もうチーズinなのは買わない。
不思議なおかしな匂いがするんだもの。
やはりノーマルなトマトソースが良いね。



家でしっかり飲むとすぐに眠くなる。
それはすぐに寝ても大丈夫な環境下であるからだな。
ワシは町では寝ない。
いや嘘。
最近Laugh's knotの2階で3時間ほど寝かせてもらったことを思い出した。
何年ぶりだったろう、
伊那町であんなに寝たのは。
つーか、
伊那町で寝たことなんてない。
だって怖いじゃん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/24

実力値






2015.11.14 朝ごはん

けむらん亭を使って干物を焼いてくれた。
名前違わぬ実力で一切煙なし。
もちろん表面はパリッと、
中はふっくらしっとりと焼き上がった。
非常に食べやすく頭から骨、
尻尾まで全部食べちゃったもの。
Ca。


2015.11.14 朝ごはん

玄米に豚汁に。
朝から幸せ。
昆布の佃煮とお漬物と共に。
朝から幸せ。



次は鶏肉を焼きます。
奥さまーが。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/23

南箕輪村 『とんかつ チロリン村 みのわ店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村332-2
電話:0265-73-2218
営業時間:11時~14時20分(L.O 13時50分)、17時30分~20時50分(L.O 20時)
定休日:毎週水曜日、第二第三火曜日(祝日の場合は昼のみ営業)

とんかつ「チロリン村 みのわ店」(HP)




まだ行ったことのない某インド・ネパール料理屋へ向かうも駐車場が満車。
涙をこらえて北上。
久々にとんかつを食べよう、
と気持ちを入れ替え入店。


2015.10.11 チロリン村

13時30分前だったからなのか比較的閑散とした店内。
窓際のテーブル席を使わせてもらうことにした。


2015.10.11 チロリン村

2015.10.11 チロリン村

2015.10.11 チロリン村

結構良いお値段。
ご馳走の部類だな。
さて定食にするか丼ものにするかどうすっか。
まあ、
アレにするしかない。



2015.10.11 チロリン村

ソース龜。



「特厚ロースかつ丼(350g)」(¥1,600)
2015.10.11 チロリン村

2枚もかつが載ってた。
そうだよね、
350gだもんね。
ワシがバカだったよね。

2015.10.11 チロリン村

比較的薄めに付けられたパン粉。
にしても厚みがすげえな。
河原にこういう石がありそうだもの。
特厚とはよく言ったものだよ。

2015.10.11 チロリン村

ソースはあっさりスッキリ。
個人的にはもう少し甘みがあった方が好み。
お肉は癖がなく豚さんらしさをあまり感じなかった。
肉質もわりと蛋白でソースが足りない。
でもご安心を。
お願いすると追加のソースを持ってきてくれます。
ヒーヒー言いながら何とか完食。



「ロースかつ定食(200g)」(¥1,250)
2015.10.11 チロリン村

奥さまーのお食事。
あー、
からしが付いてるー。
ワシも欲しかった・・・。

2015.10.11 チロリン村

衣が立ってる。
かつ丼はソースに浸すからしんなりするのか。
そうなると定食も良いなあ。
食べ進めていくうちにとんかつの下に液体が溜まってきたとのこと。
キャベツの水分なのかとんかつの油なのか。
とんかつの下に敷く網があると良いと思いむぁす。


2015.10.11 チロリン村

揚げ物オンパレード。
久しくこういうオードブルに出会わなくなった。
今はほとんどお弁当だものね。


ワシらよりも前にいたそこそこ若い女性2人が織りなす食後の会話が静かな店内に響き渡っていた。
正に”女子”という内容であった。
よそでしなさいよ?



今度はトンテキを食べてみたい。
伊那ら辺で食べられるお店って少ない。
ってか無いんじゃないかなあ。


2015.10.11 チロリン村




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/22

やってみよう。






2015.11.12 夕ごはん

ご近所さんからたくさん大根をいただいたのでせっせこと消費。
この日はカレーに入れてみたそうな。
首を傾げる奥さまー。
大根独特のエグみが出ちゃってるそうな。
食べてみた。
そんなに感じなかったけどなあ。
お米入れて下茹でしたらどうかと提案してみた。
上手くいくかはわかりません。


2015.11.12 夕ごはん

これはきっとワシはセブンイレブンで買ってきたごぼうサラダだな?
これさ、
サンドイッチにするとものすごく美味しいんだよ。
そのままでも美味しいけど。


2015.11.12 夕ごはん

これは何だろう?
2分ほど考えた。
わからなかった。
奥さまーに聞いた。
煮物に入れようと買ったけど入れるのを忘れたミニがんもどきを揚げたんだって。
サクサクであっさり。
こういう食べ方もアリじゃないかと思う。
練り物とか。



あー、
すげぇ寒いなあ、
っていう気候にまだなっていないのが救い。
暑いのも嫌だけど寒いのも嫌。
もっと嫌なのは里に降り積もる雪。
雪かきなんてしたくないもの。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/21

ヤマダイ株式会社 『凄麺 熟炊き 博多とんこつ』






2015.11.14 博多とんこつ

『ウエルシア』に大抵いつも置いてあるこの商品。
いつでも買える安心感からなかなか手を伸ばさずにいた。
とんこつ気分になったのでついに解禁。


2015.11.14 博多とんこつ

4袋。
3袋以上は面倒くさい。
でも入れないと美味しくないだろうから気合を入れて。


2015.11.14 博多とんこつ

さすが90秒で仕上がるだけあって細麺。
細麺だけど凄麺。


2015.11.14 博多とんこつ

90秒後2袋の中身を入れてスープに馴染ませてたら結局3分以上経ってた。
スープはとんこつ臭は皆無。
あっさりとしていた。
とんこつ風ってところかしら。
もう少し癖があっても良いと思う。

2015.11.14 博多とんこつ

名前に負けず凄い麺。
歯切れよくパッツリと仕上がっている。
時間が経ってもダレないし。
この麺だけ売って欲しい。



いつの日か凄麺シリーズを制覇したい。
そんなことをしている間に新しい商品やリニューアル商品が出てるんだろうけど。
その日まで『ウエルシア」さん、
頑張ってください。
営業時間を短縮しても良いから。




.
カップラーメン・インスタントラーメン・冷凍食品 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »