2015/08/31

梅酢。






夏前からサッパリとしたお酒が飲みたくて、
キリン『本搾り』のグレープフルーツをメインによく飲んだ。
たまには梅っぽいのも飲みたい。
ってなると伊那ら辺で手に入るのは男梅サワー。
でもなー、
なんかちょっと違うんだよなあ。
やっぱし梅っぽいのと言ったらアレだよな。
前々からお気に入りリストに入れていたアイツを購入しようと意を決しポチった。


2015.8.29 バイス

コダマ飲料のバイス。
そしてキンミヤ焼酎の1.8リットルパック。
これに炭酸水を加えてバイスサワーの完成。


まだまだ夏は終わらない。




.
取り寄せ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/30

伊那市 『ことのは』







住所:長野県伊那市荒井3519-10
電話:0265-73-0687
営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時
定休日:日曜日、祝日




昼間は『コトノハ食堂』、
夜は『ことのは』として営業しているという認識でよろしいですか?
どちらがメインなんですか?


2015.6.27 ことのは

飲み友達が週2ペースで行っているお店。
そんなとても気になっていたお店にようやく行くことができた。
そう、
駒ヶ根の上界下界でジャブジャブ飲んできたその後に。


2015.6.27 ことのは

メニューはこれだけ。
わかりやすい。


2015.6.27 ことのは

18時30分過ぎに入店するもお客さんはいなかった。
小上がりを使わせてもらった。
どうやらお隣の席は宴会予約っぽい。
そういう使い方もあるのか。
女将さんが1人で切り盛りしていた。
あとで娘さん的女性がお手伝いに来た。
謎だ。


2015.6.27 ことのは

この中から飲み物を選ぶだす。
メニュー数は少ないけど迷わなくて(・∀・)イイネ!!


「レモンサワー」
2015.6.27 ことのは

「晩酌セット」に含まれているドリンク1杯の中からコレをチョイス。
酸味がギュインギュイン喉に来る。



3人でワイワイしてたらお店を紹介してくれた飲み友達がフラリとやってきた。
本当に毎度伊那町を1人でフラフラしてるんだなあ。
そして慣れた感じでカウンター席に座ってた。
さすがでR。



「小鉢3点」
2015.6.27 ことのは

やややや!
意外とと言ったら失礼だけど結構なボリュウムでござんすなあ。
これで¥1,000、
相当良い。

揚げ出し豆腐、
久々に食べた。
若い頃は狂ったように食べていたもんだ。
揚げたても良いけど時間が経って衣が出汁を吸ったのをチビチビ飲るのも好き。


2015.6.27 ことのは

鯖の塩焼きだってしっかりサイズ。
焼き加減・塩加減最高。
飲み物のおかわりを貰った。


2015.6.27 ことのは

夏野菜と鶏胸肉の南蛮漬け的なの。
酒飲みの心を、
舌を分かってらっしゃる。
ガツガツやらずにチビチビと。



隣の小上がり席にお父さんらが来て宴が始まり、
カウンターも満席。
奥さまー除いてみんな男性。
何だろう、
このお店は。
とっても面白い。



昼からとにかくよく飲んだ。
さすがに疲れたので21時前に帰宅することに。
タクシーに同乗し、
ぱどぅまさんを送ってる途中にお店にカメラを忘れていったと先程の飲み友達から電話があった。
アイタタタタ。
ぱどぅまさんを送り終えた後、
再度町にUターン。
『laugh's knot』さんに持ってきてもらって、
受け取った後そのまま1杯飲んじゃった。
そう、
そんな1日。





.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/29

マルちゃん 『本気盛(マジモリ) ラー油肉そば』






2015.8.25 肉そば

ファミリーマートで購入。
本気盛と書いてマジモリと読む。
ってかマジモリって何ですか?


2015.8.25 肉そば

よく見ないで買いました。
驚きました。
蕎麦でした。
あの立ち食いそばで有名な『港屋』の肉もりそば的な感じなのかしら。


2015.8.25 肉そば

これがラー油なはず。
後入れのな? (´∀`(⊃*⊂)


2015.8.25 肉そば

フリーズドライな肉ブロック。
初めて見た。


2015.8.25 肉そば

お湯を入れて3分。
でけました。
肉そばって言う割にはさほど肉は入っていなくて、
そしてフリーズドライだった割には食感も良くなく期待はずれ。
蕎麦は、
この手のものにありがちなやつ。
スープもラー油を謳っているのに全然ラー油さを感じさせずガッカリ。
緑のたぬきでいいよ、
これだったら。



最近つけ汁がラー油やら肉がゴワっと入ってるのに蕎麦をつけて食べるっていうお店が流行ってるけど、
蕎麦じゃなくてうどんで良いんじゃないかと。
蕎麦らしい風味はどうするんですか?とか思うんだけど。
ワシはうどんでなら食べたい。
並ばずに食べられるのなら・・・・




.
カップラーメン・インスタントラーメン・冷凍食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/28

ただの茶豆ではなくて。






数年前の春、
とあるネットショッピングサイトで見つけて即購入。
数カ月後、
お盆を過ぎた頃に我が家に届いた。
チチカカと3人で食べた。
度肝を抜かれた。
あの感動を奥さまーにも味わってもらいたくって再度購入。


2015.8.23 夕ごはん

そう、
だだちゃ豆。
山形県は鶴岡産の白山(しらやま)という品種。
茹でる前からふんわりと香る。
茹でている時も香る。
これだけで飲めそうだもの。


2015.8.23 夕ごはん

茹で上がり、
氷水で〆て塩を振り完成。
一粒一粒がプリップリで薄皮がパンパン。
豆の味も濃く、
香ばしい風味が口腔内に広がる。
ビールで流し込むとそりゃもう・・・。
贅沢な残暑な夜と相成りましたヨー。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/27

Taco vs. Evi。






2015.8.20 夕ごはん

タコ選手の入場。
カラリと揚がってて、
塩加減もバッチシ。
難しいんだよね、
タコの唐揚げって。


2015.8.20 夕ごはん

続きましてエビ選手の入場です。
結構な量のエビが入っていまして。
米粉パンと共にいただきました。
エビチリって久々に食べたなあ。
昔は自分で作ってたけど最近はもう・・・。



お酒でストレス発散するのは控えよう。
これからは料理をして発散だ。
きっと飲みながら料理するんだろうなあ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/26

【閉店】 伊那市 『BAR & DINER CONC FIELD』







住所:長野県伊那市坂下1897-13 B1
電話:0265-98-6833
営業時間:17時~26時
定休日:日曜日(日曜日が祭日の場合は月曜日)

CONC FIELD(HP)
CONC CAFE(Facebook)





2015.8.12 CONC

よくわかんないけど来ちゃうお店。


2015.8.12 CONC

居心地が良いっていうか。


2015.8.12 CONC

雰囲気が良いっていうか。


2015.8.12 CONC

まあ、
とにかく、
なんだ、
あれだ。



「ハイネケン(410ml)」(¥650)
2015.8.12 CONC

最近もっぱら1杯目はコレ。
美味いすすすー。


「お通し」(¥300)
2015.8.12 CONC

高野豆腐の含め煮でごわす。
濃すぎず良い塩梅。
ビール、
グイー。



2015.8.12 CONC

B1Fのフードメニュー。
色々とありまんがな。



「ローストビーフ」(¥800)
2015.8.12 CONC

これ、
赤身部が多くとても好きだ。
シットリとしたお肉ちゃんと酸味の効いたソースがよく合います。
おビールのおかわり、
お願いした。


「チーズの盛り合わせ」(¥950)
2015.8.12 CONC

チョイと蜂蜜をつけて食べるとギャフンと言います。
これはチビチビやれます。
後半までいたもの。


2015.8.12 CONC

早い時間だったこともあり静かな店内。


2015.8.12 CONC

カウンターには新たに4つの椅子席ができました。
おじちゃんおばちゃんら、
感涙。


2015.8.12 CONC

こんな感じのお酒もありますでげす。


2015.8.12 CONC

洋酒ゾーン。
色々ありすぎてよくわかりません。
一番上の段は高い、
それだけはわかるようになりました。


2015.8.12 CONC

The Scotch Malt Whisky Societyゾーン。
スコッチモルトを愛してやまない皆様が会員になることでゲットできる限定のスコッチモルト。
CONCのお客さんのものばかり。
たくさんのことを勉強させてもらってるんだけど、
一向に覚えないMy 脳。
まだまだ味の区別も付かず・・・。



2015.8.12 CONC

20時位の中溝通りなんちゃ人通りが殆どない。
22時過ぎないとダメだな。
いや、
いつもこんな感じなのかもしれない。



「オニオンリングタワー」(¥780)
2015.8.12 CONC

他のお客さんが注文した品を了解を得て撮らせていただいた。
ものすごいインパクトがある。
ワシはまだ1度しか頼んだことがない。
そしてその時は食べることなく空になっていた。
これが美味しくないわけがない。
オニオンリングの端っこだけでもいいから欲しい。


「ギネス(570ml)」(¥850)
2015.8.12 CONC

ワシはいつも最後の方に飲む。
お友達と話しながらゆっくりじっくりと飲るのが好きだ。
最近ガブちゃんとゆっくり話ができてないからしたいと思ってるんだけど仕事が忙しいらしくなかなか会えずじまい。
とか言ってると不意に飲む機会が現れるから大人しく待ってようと思うぞ?



2015.8.12 CONC

17時から2時までやっております。
0次会から〆までいろんな使い方ができるお店。



2015.8.28 CONCイベント

2015年8月28日金曜日にLIVEイベントを開催するそうな。
CONCマネージャー・タクと弟・エイジくんのオープニングアクトから始まり、
木歌(mocca) with 赤須翔&鳴海克泰からなるバンドが必ず素敵な歌声&演奏を聴かせてくれると思うので興味のある方は是非。





■「CONC」(ブログ内検索)



.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/24

在るべき姿。






ワシらが10代の頃までは夏と言ったって30℃を超える日があるのが珍しかったもんだ。
ここ数日降雨もあったこともあり比較的抑えた暑さが続いていて一安心。
ここからまたグイーンなんてされたら、
あたす、
もう・・・ _ノ乙(、ン、)_



2015.8.19 夕ごはん

カボチャとベーコンを和えたのが美味しくて好き。
バター?
何だろう、
このコクは。
ズッキーニのソテーも酸味が効いてて美味しかった。
何の酸味ですか?


2015.8.19 夕ごはん

クリームチーズと生ハムがメインの生春巻き。
生々C。
にしても綺麗に巻けるようになったもんだと感心した。
意外と難しいんだぜ?


2015.8.19 夕ごはん

ゴロゴロ野菜のキーマカレー風。
やっぱさ、
夏野菜は生でも火を通しても美味しいよ。
お肉が結構大きく感じたけど挽き肉ではないよね?
こういう大きさのもアリだな。
そして手作りナン。
完全にナンです。
市販のものを使わず普通にこういうのを作って出してくるから凄いよなあ。


色々と作ってもらった料理の話を聞きたかったんだけど、
この日はバドミントンをしに出かけてしまったので謎多き晩酌となった。
そして酔いが回りカレーに大量のハバネロペッパーを振りかけてしまい、
翌日お腹の調子が悪かった。
やはりワシは辛いのが得意ではないんだ。
でもね、
胃が求めるんです、
シゲキを。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/24

夏秋コレクション。







お盆明けから猛暑日になることはなくなった。
これだけでだいぶ違う。
相変わらず30℃を超える日は多いけどね。



2015.8.18 夕ごはん

高野どぅーふ。
含め煮は迸る汁感が堪らないね。
幸せ汁。


2015.8.18 夕ごはん

えのき茸のおろし和え、
爽やか。
辛味の効いた大根さんなら尚良し。
じゃんじゃか飲もう。


2015.8.18 夕ごはん

肉じゃが様のお出まし。
我が家ではもっぱら豚さん。
関西では牛さん、
関東では豚さんって聞くけど本当なのかなあ。
キッチン主の育った環境に因るんだと思うんだけど。
大体牛さんのお肉は高いじゃない。
関西は安いのかしら。
まさかね。



日中はミンミンゼミがしつこく鳴き、
どっぷりと日が暮れるとコオロギがシットリと鳴く。
朝晩はかなり涼しくなったもんなあ。
夏と秋が混在。
ここ数年、
夏と秋のはっきりとした区別がないまま冬に突入するパターン。
四季が壊れてる。
今年こそ秋らしい秋をお願いします。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/23

夏・ビール・バカ。







2015.8.22 サマーフェスト

去年来れなかった松本サマーフェスト。
今年は何とか来れた。
そして伊那から飲み友達も電車に乗って来た。
本気を見た。


2015.8.22 サマーフェスト

チンカチンカのやつ。
ビールはこればっか飲んでた。
だって他のビール高いんだものホントだよ?



2015.8.22 サマーフェスト


松本は暑かった。
だから余計ビールが美味しかった。
来年もまた来られるかな?
どうかな?
まなかな。






.


なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/22

毒されず。






今年のお盆休みは暦の関係で4日間のみ。
9連休なんて会社もあったみたいだけど長けりゃいいってもんじゃない。
身体も脳もおかしくなっちゃう。
大体休み明け当日の仕事なんて身が入らないんじゃなかろうか。
4日位がちょうど良い。
ってか休日出勤もしたしね。
ボケることなくシャキッと。



2015.8.17 夕ごはん

1日雨降りだった休み明け。
潤った空気に刺激されたかは知らないけど、
唐揚げが登場。
シンプルなソレ。
ブラックペッパーをチョイと付けながら食べた。
お酒グイー。


2015.8.17 夕ごはん

煮物2種。
どちらも甘めの味付けになっちゃったと言ってたけど言うほどのことでもなく、
お酒グイー。


2015.8.17 夕ごはん

ご近所さんにいただきまくりの夏野菜。
とうもろこし大好きなお犬様はワシにベッタリ。
粒をこぼさないかと待ちわびていやがる。
残念でした。



勢い余って濃くし過ぎたハイボールが効いた。
そんなシットリ目な夜。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »