2015/07/31

長野県 松本市 『中華そば マルキ商店』






住所:長野県松本市深志2-1-5等々力商会ビル1F
電話:0263-36-0838
営業時間:18時~翌朝5時
定休日:日曜日




お酒はもう飲めない
だけども〆の何かが食べたい。
だって折角松本に来たんだもの。
前夜の不摂生が祟ったのはワシのせいなんだ。
わかっているよ。



ホテルへの帰り道にあった。
18時を少しまわったところ。
朝5時まで営業しているお店。
こんな時間に先客がいるはずもなく、
静かな店内。
広々としたテーブル席を使わせていただいた。


2015.6.20 マルキ

スープの仕込中らしく、
キッチンからモウモウと湯気が沸き立つ。
それとともに強めな豚骨スープ臭が店内に漂う。
そう、
きまはちグループはこれだよね。


2015.6.20 マルキ

さぁてと、
どうしましょうか。
伊那町で食べ損なったアレにしようかなあ。
奥さまーは至って胃腸は元気なので黒ウーロンハイ(¥420)のみオーダー。


「豚骨醤油」(¥730)
2015.6.20 マルキ

登場。
なかなかなビジュアル。
チャーシューが3枚も並んでる。
これは困った。
重いもの。
スープは豚骨臭が程よく香り、
脂の浮きもクドすぎず、
ちょっと塩辛いけど飲んだ後には良いんではなかろうか。
伊那で豚骨をガツンと感じられるお店ってないもんなあ。
なんでだろう?

2015.6.20 マルキ

麺はこんな感じ。
茹で加減が良く、
ムチッとした食感と小麦の香りが楽しめた。
他のラーメンもこの麺なのかなあ?


しばらくすると部活動を終えたと思われる中学生6人ほどの団体が入店。
各々好いたラーメンを頼んでいた。
町っ子めが ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!



完全に〆た。
身体が疲れたと言っている。
奥さまーはこの後松本のお友達と飲みに出掛けた。
羨ましい。

ワシはホテルに戻り、
シャワって、
ベッドでテレビを眺めてたらいつの間にか寝落ちしていた。
歳には、
お酒の飲み過ぎには完全に勝てなくなりました。
明日の自分を愛して生きていきたいと思います。



.
ラーメン(松本市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/30

いなかものじゃけぇ。






2015.7.26 伊那家者

ギラつく太陽が痛い。
涼を求めて長野へ遊びに来ないでください。
ヤケドすんぜ?




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/29

薄いの纏う。






本格的な夏が来た。
毎日毎日暑い。
暑さにとことん弱いワシは直ぐに夏バテします。
無理してでも食べないとなりませんな。


2015.7.23 夕ごはん

そんな暑い中、
奥さまーがてんぴゅうらを揚げてくれた。
食材の色がわかるくらいの衣。
このくらいの付き方が良い。
大葉やら獅子唐やら風味が良くてアルコールが進んじゃう。



脱水症状を起こす前に水を飲みますね。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/28

夏を摂る。






梅雨が明けると夏。
ってなると夏野菜たちが俄然求めやすい価格で店頭に並ぶ。
モリモリワシワシ食べられるから(・∀・)イイネ!!


2015.7.22 夕ごはん

なすとピーマンの味噌炒め&ゴーヤチャンプル。
味噌炒め、
めちゃんこ好き。
ゴーヤはね炒めても酢漬けにしても美味しい。
最近苦味の強いゴーヤに出会わないんだけど何ででしょうか?



鉄火なす、
これって長野だけの呼び方なのかしら?




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/27

ここにいるよ?







この10月で10歳を迎えるお犬様。
人間でいうところのおばさんクラス。
そんな感じのが隠しきれないお年頃。


2015.7.20 犬

そういうもんだろ?
そう言われれば反論できませんな。






.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/26

長野県 松本市 『信州ゴールデン 新館』







住所:長野県松本市中央1-7-13
電話:0263-87-5525
営業時間:15:30~0:30(L.O 23時30分)
定休日:日曜日

信州ゴールデン 新館(HP)




体調優れんわー、
ってな感じで1軒目のお店を出てホテル方面へ向かう。
雨も降ってたわね。
散々。
でさ、
そうは言ってもお腹は満たされてないわけ。
ってか、
酒場の雰囲気を味わいきれてない。
悶々としているとこのお店の前に出た。
ってか、
狙って歩いてた。
中を覗くとまだ早い時間ということもあり空席が目立つ。
んじゃまあ行こか入ろか。
2人なんでカウンターでよろしく。



「トマトハイ」(¥380)
2015.6.20 ゴールデン酒場

飲めない、
けどやっぱし飲みたい。
攻防戦。
当然後者が勝つのだけども。
強すぎないトマトハイ。
普段なら中身が足りないと感じるレベル。
そしてカラシやらワサビやらマヨネーズが各所に置かれていた。
これは(・∀・)イイネ!!



「お通し」(¥350/人)
2015.6.20 ゴールデン酒場

モサッと出てきた。
嬉しいけど量が多い。
そしてちょいとお高め。
松本はこういう感じでしょうかどうぞ?


「レバカツ(牛)」(¥580)
2015.6.20 ゴールデン酒場

精を付けないといけん。
大好きなレバーを摂取。
1軒目ぶり2回目。
ウスターソースの安定っぷりに頷きが止まらず。
卓上に置かれたチューブタイプのカラシを付けると美味しい。



2015.6.20 ゴールデン酒場

時間が過ぎるにつれ、
老若男女問わず結構な人が入っていた。
外から中が丸見えだし、
明るいし、
明朗会計っぽさが全面に出てるから安心な雰囲気が満ちてますから。


「ナンコツ(喉周り)」(¥150)
2015.6.20 ゴールデン酒場

コリコリしてます。
これ、
元気だったら2本はイケるな。
普通じゃねえかって。


「カシラ(頬肉)」(¥150)
2015.6.20 ゴールデン酒場

ジュースが滴り落ちてる。
元気じゃなかったのが悔やまれる。
ハイボールとかホッピーとか飲みたい。
ピー。



18時を過ぎるとほぼ満席。
場所もパルコ近くだから良いね。
若いアベックも結構いたし。
めちゃくちゃ安いわけでもないけど、
適正価格で美味しいものをそれっぽい雰囲気で飲めるってのが良いのかも。
マジで体調が悪かったのがヨー
まあね、
こういうことは本当に繰り返されるもの。
お酒に関しては学習しない脳であります。




.
酒場(松本市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/25

フライおろしパン。







魔法を手に入れた。
怖いものなし。
では魔法を使って初めてのお料理をします。


2015.7.20 夕ごはん

えーっと、
ソースな焼きそばッス。
初おろしが野菜炒めじゃ芸がないから派生させ焼きそばに昇格。
熱伝導率の高さを物語るかのようなシャキシャキとした野菜炒めができた。
全然水っぽくないもの。
一旦お皿に野菜たちを取り出し、
麺を炒め、
最後に合体。
ちょっと水加減に失敗した節はあるけども、
なかなかの出来栄えとなった。
やっぱしさ、
料理は短いスパンでコンスタントにやり続けないとダメね。
感覚が鈍りまくっててよ?


2015.7.20 夕ごはん

農協の産直コーナーで買った唐辛子。
トースターで焼き上げ、
かつお節ぱらー。
これが肉厚でめちゃんこ美味しかった。
辛味も強すぎず弱すぎず。
炭コンロで焼きたいなあ。



梅雨も明けたし、
暑さもゴイスーだし、
毎日眠いしだから何かイベントでもしま専科?




.
おうちのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/24

寿がきや 『番長花道 辛味噌ラーメン』





2015.7.20 番長花道

いつもお世話になっております。
『ウエルシア』で出逢いました。
ローソンでも売っていたなあ。
辛いのはそんなに強くないけど見ると買ってしまう。
そういう男です。


2015.7.20 番長花道

辛辛魚同様こちらにも後入れ粉末が・・・。


2015.7.20 番長花道

ノンフラリャー麺。


2015.7.20 番長花道

完成の画。
ラー油的なものが表面に浮く。
辛いね、
見た目。
具材はニラと恐ろしく細いモヤシ。
これだけ。
辛いのにこれ以上のものは要りません。
噓です。
奥さまーに茹でキャベツと茹でモヤシを用意してもらいました。
激辛系には必須です。


2015.7.20 番長花道

全粒粉感、
あり〼。
ピロった幅広麺はスープに良く絡みモチモチとしていて美味しい。
あ、
ワカメもトッピングしました。


『辛辛魚』より辛さは抑えられていた。
けども辛いことには変わりなし。
スープもお味噌の風味がほんのりとして美味しかった。
寿がきやさん、
この激辛路線をこれからも突っ走ってください。
たまに買って食べますから。




.
カップラーメン・インスタントラーメン・冷凍食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/23

万能テイスト。






2015.7.9 夕ごはん

牛さんのお肉を玉ねぎとしめじと炒めあわせて、
ケチャップ&中濃ソースで味付けられた品。
洋風な香りが家中を支配。
当然お味も洋風。
この味を嫌いな人はいないんじゃないかなあ。
ご飯にも、
バゲットにも、
パスタにも、
何にでも合っちゃうと思う。
ワシはハイボールのお供としていただきました。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/22

らみぱすらみぱす。






2年ほど前、
魔法のフライパン」なる商品の存在をテレビで知った。
なるほどなるほどと見入ってしまい、
挙句ポチっていた。
納品まで30ヶ月前後掛かるって。



2015.7.11 フライパン

「おめさんの注文したのができたで振り込んでおくんなまし。」メールが来たけど最初何のことか理解ができなかった。
あー、
あのフライパン、
やっとできたのか。
お金を振り込んで数日後、
我が家に無事届いた。

2015.7.11 フライパン

1.5mmの厚さ。
軽い。
鉄だからガシゴシ洗える。
しまう前に油を塗るのが面倒なくらいで良いことづくめ。
一番最初に作った料理は皆大好きなアレにしたヨー





.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »