2015/06/30

せいのでせい。






折角週末に充電しても、
直ぐにバッテリーがなくなる。
細かな充電が必要なお年頃。
ってなるとねば~るくんだな。


2015.6.23 夕ごはん

毎日食べたい山芋。
愛してます。
火を通した山芋は好きではない。
生のシャキシャキしたのや、
トゥルトゥルなとろろが好きです。
お酒にもご飯にも合う優等生。
精もつきむぁす。


2015.6.23 夕ごはん

ビーフな咖喱。
しっかり煮込まれてるからお肉がしっとり柔らか。
ホロります。
辛めな咖喱はハイボールにさりげなくマッチ。



咖喱食べたいなあ、
と思うと数日後に食卓に出てくる謎神通力。
助かります。





.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/29

伊那市 『和味 たなごころ』






住所:長野県伊那市坂下3314-4
電話:0265-76-2290
営業時間:15時~22時
定休日:日曜日(日曜日が祝日の場合は月曜日)





伊那町で人気の繁盛店。
予約しないと本当に入れない。
今回は奥さまーが予約してくれてた。
ぱどぅまさんと3人で入店。
既に店内はほぼ満員。
嘘だろ?


2015.5.30 たなごころ

この日はお祝いしてやるぞこんにゃろめ!ってことでChampagneで乾杯が登場。
奥さまーが用意してくれたそうな。
ありがたいです。

2015.5.30 たなごころ

久しぶりに飲んだ濃ゆい泡は胃に滲み渡ったぜやい。


「お通し」
2015.5.30 たなごころ

泡との相性抜群。
大事に大事にいただく。


「生しらす」
2015.5.30 たなごころ

こんな田舎でもこういうのが食べられるようになったんだねえ。
何より臭みがないんだもの。
喉元を通った後に残る仄かな苦味もまた(・∀・)イイネ!!


「刺身盛り合わせ」
2015.5.30 たなごころ

ぎゃーん。
中トロがテラッてやがる。
ヒラメだったかな?
塩昆布で食べるスタイルにドハマり。


「かぼすサワー」
2015.5.30 たなごころ

キリッと美味い。
濃い目に作ってくれたな?


「メカジキのバターソテー」
2015.5.30 たなごころ

やいやい、
メカジキだったかいや?
アッサリとした身にバターが相まるととんでもない威力を発揮するんだなあ。
そして何より濃すぎない味付けが良い。
さすが人気店。
さすがイケメン店主。
これくらいで良いですか?


「だし巻玉子 釜揚げしらすのせ」
2015.5.30 たなごころ

これさ、
すごく美味しいでやんの。
だし巻玉子は甘みがなく、
薄味。
その上にほんのり塩が効いた釜揚げしらすが載っちゃってるもんだから相性が良いわけ。
日本酒、
欲しい。
で、
加賀鳶、
頼んじゃった。
2合。
普段滅多に飲むことがないのにね。
勢いだよね。


「牛冷しゃぶ サラダ仕立て」
2015.5.30 たなごころ

ここでコレを出すとかニクいね☆(ゝω・)vキャピ
モモ肉はしっとり柔らか。
日本酒、
美味しい。
加賀鳶、
美味しい。


「わさび漬け クリームチーズ和え」
2015.5.30 たなごころ

やややややー。
至福やー。
どんなお酒にでも合うオールラウンダー。
このクリームチーズはベルシャインで購入しています。
伊那ら辺じゃベルシャインでしか売ってないみたい。
奥さまーはイケメン店主とベルシャインで遭遇したことがあるそうな。


2015.5.30 たなごころ

店内が暗くなると、
厨房からコチラのケーキが登場。
『板屋』謹製。
他のお客さんからもお祝いのお言葉をいたらきました。
恥ずかしいったらありゃしなかったけど嬉ピギャース。

さすがに3人でホールケーキ1つは食べきれないので、
他のお客さんにおすそ分け。
もちろんお店の皆様にも。
久しぶりに食べたケーキはとっても美味しかった。



しっかり食べて飲んだ。
楽しかったなあ。

色々とセッティングしてくれたぱどぅまさん&奥さまー、
そしてそんな2人のお願いを快く受けてくれた東條さん、
本当にありがたまきん。



2015.5.30 たなごころ




■「和味 たなごころ」(ブログ内検索)


.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/28

豚さんの夜。






何が食べたいか聞かれると困る時がある。
そういう時は悩んでいる時なのかもしれない。
いや、
きっと違うね。


2015.6.7 夕ごはん

この日はビールでイケる豚のしょうが焼き的なのをお願いした。
そうそうそう、
これこれ。
玉ねぎ多め、
やや甘めな味付けのタイプ。
お肉は細切れ。
一味唐辛子を掛けると泣けます。


2015.6.7 夕ごはん

そんな品に合わせるのはこちら。
大好きなサッポロ黒ラベル。
町でもサッポロ遭遇率が高まっていて大変喜ばしいことです。


2015.6.7 夕ごはん

いつの間にかこんなすんばらCものまで仕込んでいてくれた。
捗り方が半端なかった日曜日の夜でござんした。




.
おうちのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/27

うごくおい。






近いうちにSkypeやろうね、
と姉からLINEが来た。
そうだね、
ワシは返した。
ちょうど色々とやりとりすることがあって、
その流れで日本時間の日曜日の夜に小一時間Skypeをした。


2015.6.21 Skype

去年の夏に日本で会った時よりも身体が大きくなってたし、
より女の子っぽい顔つきになってた。
でもね、
久々にワシらの顔を見たら照れちゃって、
期待していたマシンガントークはできなかった。


2015.6.21 Skype

我が一族は女系。
見事なまでに女系。
そんな中、
産まれてきたのがこの子。
最初で最後であろう甥っ子。
ムチムチボンレスハムな身体つきにウットリ。
かーちゃんはワシに似ていると言うけどこんな可愛くはございません。


皆が甥っ子に夢中になっているのを見て、
姪その1が突如日本の絵本を声を出して読み始めた。
ひらがなで書いてあるその絵本を見事に読み上げる様を見て叔父さんおったまげたよ?
ひらがな読めるじゃん!
Skype終了後、
美味しいお酒が飲めました。


あれ?
姪その1はいくつなんだえ?
4歳?
あれ?



.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/26

拳骨。






とあるニュースサイトでローソンからゲンコツチーズメンチなる商品が発売されていることを知った。
直ぐに奥さまーへ連絡。
直ちにローソンへ急行してくれてゲットしてきてくれた。
行動力に感謝。


2015.6.22 夕ごはん

あれ?
2種類あるぞ?
手前のカレーパンのような出で立ちのゲンコツコロッケなる商品もあったから買ってきたそうな。
貴女はできる子。


2015.6.22 夕ごはん

お目当てのゲンコツチーズメンチ。
トリュフ入りキノコソースとチーズの組み合わせだそうな。
いやあ、
分かってはいたけど濃ゆいね。
クリーミーなソースが重い。
キャベ千、
助かるよ。

2015.6.22 夕ごはん

ゲンコツコロッケ、
これ、
良い。
しっかりマッシュされたじゃがいもがトロッとしているし、
大き目な挽き肉の歯ごたえも良く、
何より大きい。
これ、
何で今まで見過ごしてきてしまったのだろうか。
メンチよりもコロッケ。
決まり。


2015.6.22 夕ごはん

かーちゃんが何処ぞやで入手したトマト。
思いの外甘みたっぷりで美味しいやつだった。
どこでこういうの手に入れてくるんだろうか?



家から最も近いところにあるローソン、
今年中に閉めちゃう予感がしてならないんだよね。
なんか店内どんより暗いし・・・。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/25

多食感。






2015.6.17 夕ごはん

下手こいた、
と奥さまーが言った。
どうやら豚さんのお肉に火を通しすぎたようだ。
それがどうした。
生姜が効いてて美味しかったぞ?
茄子が脂と相まってエロかったぞ?


2015.6.17 夕ごはん

こんにゃく。
ワシ、
好きなんだよ、
これ。
我が家では「デンデコこんにゃく」って呼んでた。
一般的には”雷こんにゃく”って言うのかしら?
ピリ辛で完全なるお酒のあて。
でも小さい頃はこういうのでご飯を食べていたんだよなあ。
飲兵衛の家の夕ごはんってこういう感じ。
それが普通だと思っていた。


普通だよね?




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/24

あおいそら。





前の日の晩、
町でしっかり飲りまして。
どうやって帰宅したのか全く覚えてない。
朝、
目が覚めると居間で寝ていた。
何故か身体は元気。
刈り残していた芝を刈った。
町まで乗って行った軽トラを取りに自転車で行った。


2015.6.20 伊那市

気持ちの良いお天気。
さわやかな風を切りながらサイクリング。


2015.6.20 伊那市

釣り人たくさん。
さぞや気持の良いことだろう。



夕方近くになると急に具合が悪くなった。
後から効いてくるなんておっさんだなあ。





.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/23

しげきうける。






ガレージに車を駐め、
勝手口から家に入る前にキッチンの換気扇からダダ漏れしまくる美味しそうな香りを感じる時間、
至福。


2015.6.16 夕ごはん

鶏胸肉と緑黄色野菜のカレー炒め。
スパイスとピーマンが炒め合わさった香りって昇天してしまいそうなほどクラクラする。
香りもだけどお味も良くって。
胸肉だけどしっとり柔らか。
付け合わせのキャベ千と共に美味しくいただきました。



そろそろカレーが食べたくなる季節だなあ。
いつだってその季節だ。

なあんて思っていたら今夜はカレーだって!
勝利。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/22

ストロングではなかった件について。






2015.6.17 ストロングペプシ

日本限定でこんなのが出たって言うから買うじゃん?
んでさ、黒日課の割材として使うじゃん?
全然強炭酸じゃないじゃん?
割ったから薄まったと思ってそのまま飲んでみるじゃん?
やっぱし普通のと大して変わらんじゃん?



変わったのはカフェインの効き方。
なかなか眠れなくて困ったヨー




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/21

ナメた愛情表現。






2015.6.17 犬

とにかく我が家のお犬様は人の肌を舐めるのが大好き。
暇さえあれば寝てるか舐めてるかどちらか。
特に奥さまーの肌を舐めまくる。
腕から足から衣類で覆われていない部分は全部舐める。
靴下から出たくるぶしも然り。
これはどういう意図があっての行為なのかわからない。
多分悪いことではないとは思うのだけどね。
因みにワシのはほとんど舐めません。
味なのかな。
それとも若さが抜けてしまったから・・・。


舐められてもベトベトしないし、
匂いもないので好きなだけどうぞ。




.
ひめ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »