2015/04/30

まあたいへん。






2015.4.22 夕ごはん

我家の食卓にあまり出ない煮魚系。
ごくたまーにヒョイッと出てくる。
この日は鯛のあら炊き。
あらは美味しいんだけど食べるのが面倒臭くてね。
骨はあるやら鱗はあるやら。
でも美味しいから頑張ってホジホジすんの。
黙々と淡々と。
美味しいからビールそっちのけで食べた。


2015.4.22 夕ごはん

セロリ・大根・人参からなるピクルス。
この手の酢漬け系は大好物。
唐辛子を振っても、
ブラックペッパーを振っても良し。


2015.4.22 夕ごはん

麻婆茄子的品。
ピーマンも入っててよ?
ひき肉が絡んで素晴らしく美味しい。
麻婆茄子は偉いよなあ。
本当に偉い。



水曜日の夜は1人でご飯を食べます。
だけどもコイツらがいてくれたら寂しくないもんホントだもん 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/29

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』







住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日





大城山から下山。
朝ごはんを抜いたからお腹ぺこりん。
お昼前に到着。
駐車場は辛うじて空いていた。
そして席も辛うじて小上がりが空いていた。
相変わらず大盛況だな、
このお店は。


2015.4.25 蒼空

今年もやって来ました、
南箕輪中学生の夢らぁめん企画。
今月はこちら。
4月末まで・・・


「明太子バターらぁめん(和え麺)」(税込み¥905)+「温キャベツ」(税込¥102)
2015.4.25 蒼空

明太子・バター・温泉卵・大葉・刻み海苔・水菜。
そこに温キャベツなんぞをトッピしちゃったから具材てんこ盛り。
和え麺なのに・・・
かなり苦戦して混ぜあわせた。

2015.4.25 蒼空

これは完全に明太子スパゲッティ。
バジルが練りこまれた麺が風味豊かでイタリアン。
たまにバジルと大葉がぶつかるのもご愛嬌。
辛みが足りなかったので七味唐辛子を入れてみたらビンゴ。
ビシッとなった。
別で出されたマヨネイズ、
少し使ってみた。
ジャンキーさが出るね。
ワシはマヨは要らない。
あとね、
温キャベツは合わないことがわかった。
あとねあとね、
生の水菜って若干エグみがあってあんまし好きではありません。
鍋で登場する水菜は大好物ってな。



これは想像通りの味で驚きはなかったものの、
チュルルンとした中華麺がスパゲッティと違う食感で楽しかった。
でもね、
まわりのお客さんはあんまし限定麺を頼んでなかった。
案外そういうもんです。
食べてみたい方は今日を入れてあと3日です。
お急ぎください。



2015.4.25 蒼空

5月はタコライスならぬ「タコうまいっスらぁめん」。
醤油チリタコス味。
3種の中で一番そそられています。
ゴールデンウィーク中に行きたいけど、
家の事しないとだしなあ。
何もせずダラダラ休みたいなあ。




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)



.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/28

伊那市 『タイ料理が食べられる飲み屋 スナック サワディー』








住所:長野県伊那市荒井錦町3448-4
電話:0265-74-6540
営業時間:11時~14時、19時~24時
定休日:月曜日

サワディー日記(Blog)




ひょんなことでお友達になった若いカップル。
いつもは夜にしか会わないので、
たまにはランチしに行こうということになりました。



2015.3.8 サワディー

タイ料理に興味があるということですので先ずはコチラを攻めてみた。

2015.3.8 サワディー

よく考えたらお昼に来たの初めてだったわ。
味のある建物だなあ、
と。


2015.3.8 サワディー

毛穴まで丸見えな明るさ。
恥ずかしい。
ママが来て、
「カラオケできないけど良い?」
って聞いてきたけども、
まずね、
このお店で一度も歌ったことなんてないかりゃ。


2015.3.8 サワディー

さぁて若者よ、
何を食べるだね?
皆でシェアしようってことになりまして。
ワシと若い娘っ子は生ビールを頼みました。


「センレッ・トム・ヤム・クン(トムヤムクンラーメン)」(¥800)
2015.3.8 サワディー

前から気になっていたトム・ヤムクン。
レモングラスの良い香りが漂う。
早速奥さまーに取り分けてもらった。

2015.3.8 サワディー

ビーフンな麺。
チュルッとライトな口当たりでOK。
トム・ヤム・クンは辛すぎず抑えめなヤツ。
但しパンチは効いています。


「ラープ・ムー(激辛 豚ひき肉のサラダ)」(¥800)
2015.3.8 サワディー

これも思いの外辛くなかった。
いいえ、
嘘でした。
結構辛いんだよぅ。
だけどもパクチーがその辛みを和らげてくれるっていうの?
そんな気がした。
生ビールが進む2人。


「パッシィ・ユゥ(やきそば)」(¥800)
2015.3.8 サワディー

前回来た時にツボった品、
アゲイン。
ピロピロプルプルな幅広麺。
これが本当に美味しいの。
食べたい。


「カーオ・マン・ガイ(鶏肉のせごはん(にんにく生姜ごはん))」(¥800)
2015.3.8 サワディー

何も付けないでそのまま食べると食材の味しかしません。
付属のタレを豪快にぶっかけると・・・。
やばいよ。
美味しいよ。
キュウリにタレを付けて食べるとおつまみになります。
捗ります。
”捗り”と”パラドリ”って似ていますか?



あと、
「ゲーン・キョウ・ワン・ムー(グリーンカレー 豚肉)」(¥800)も食べました。
画像が無いです。
当然美味しかった、
はず。

いやあ、
生ビールを3杯ずつ飲んでしまいました。
若いパワーがそうさせたのかもしれないし、
そうじゃないかもしれない。
お二人とも満喫してくれたみたいで良かった。
今度は焼肉が良いなあ (^q^)


このお店、
本当に美味しいんだけどお米が・・・。
できたらジャスミンライスを使った「カーオ・マン・ガイ」あたりを食べてみたいなあ。




■「伊那市 タイ料理が食べられる飲み屋 スナック サワディー」(ブログ内検索)



.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/27

きくたまる。






2015.4.21 夕ごはん

小鉢大好き。
コバチスキッチ。
新玉ねぎは爽やかな風味があって(・∀・)イイネ!!


2015.4.21 夕ごはん

生キクラゲと卵の炒め物。
たまに豚さんのお肉に遭遇。
ご飯欲しくなるね。
もちろんハイボールのお相手としていただきましたけども。




暖かくなってきたのは良いんだけど、
まだまだ朝晩はひんやりするから寝る時の格好には注意だよ?




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/26

てんぼうちょうぼうくいしんぼう。






ちょっと時間があったので奥さまーとドライブ。
久しぶりにプライベートで伊那市を出たかも。
お天気も良く絶好の行楽日和。


2015.4.25 大城山

奥さまーが以前行ったことがあるという辰野町の大城山へ連れて行ってもらった
伊那谷の端っこからの眺め。
すんばらしい。



高い所って、
眺めの良い所って気分転換になる。
少しスッキリした気がした。



お腹が空いたので麺を食べに行ったでありますー





おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/25

【閉店】 伊那市 『BAR & DINER CONC FIELD』






住所:長野県伊那市坂下1897-13 B1
電話:0265-98-6833
営業時間:月~木 17時~24時、金土 17時~25時
定休日:日曜日(日曜日が祭日の場合は月曜日)

CONC FIELD(HP)
CONC CAFE(Facebook)





2013.11.15 CONC CAFE 内観

2013年11月のとある週末、
気になっていて勢いで入ったお店。
気付けば足繁く通うようになり、
気付けば親友が働くようになり、
気付けば老若男女、
多くのお友達ができた。


CONC Budweiser

そんなお店のWeb Siteが完成。
年上の親友・ぱどぅまさん渾身のリキサク。
すこーしばかりワシもお手伝いをさせてもらった。



みんなでワイワイも2人で個室(懺悔部屋有り)でシッポリもできるお店。
是非どうかー




2014.5.31 CONC CAFE



■「CONC」(ブログ内検索)




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/24

しんさく。






2015.4.20 夕ごはん

ベルシャインで購入した富士宮やきそば(1食入)を用いまして奥さまーが塩焼きそば風に仕上げてくれました。
コシのある麺にオイスターソースらがしっかり馴染んでこれはこれでとっても美味しい。
キャベツたっぷり、
エビちゃんもゴロゴロ。
ちくわから良いダシが出ましてからに。
ソースも良いけど塩も良いね。
どちらもビールに合うもの美味いものー。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/23

とめどなく。






2015.4.18 原木椎茸

我が家の裏庭に原木椎茸を備えてどれくらい経っただろう。
もう5年以上になるかも。
にしたって、
毎年この時期になるとワッサーって新たな椎茸がなる。
しかもしっかりとしたやつが。
ありがたいと思うのであります。


2015.4.18 原木椎茸

とりあえず全部取っちまうだなあ。




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/22

花よりあれ。





毎年第3日曜日は地区の観桜会と決まっている。
昨年に引き続き奥さまーと参加した。


2015.4.18 観桜会

市議会議員議長さんと今月末より県会議員になられたお二方が並ぶ。


2015.4.18 観桜会

JA謹製の折。
思いの外豪華。
あとはお赤飯もあって、 
たくさん余っていたのでいただいて帰ったの。
嬉しいの。



太鼓演奏あり、
ダンスありでなかなか楽しめるひと時であった。
ビールが大量にあり、
気付くと我が席のまわりに未開封の瓶ビールが並ぶという状況に。
へべれけになりました。



2015.4.18 観桜会

帰りに御札をいただきましたので、
帰宅後早速神棚に供えた。
マジでここのところツイていないのでなんとかしてくれんかのぉ。




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/21

伊那市 『酒とかふぇ はしば』






住所 : 長野県伊那市坂下3312-1(元橋場歯科医院)
営業時間 : 18時~0時頃
定休日 : 日曜日
電話番号 : 0265-95-3758

酒とかふぇ はしば(blog)




そろそろ皆集めて飲むぞって言われたので、
皆集めて飲みました。
場所は『はしば』さん。
今回初めて2階のスペースを使わせていただいた。


すべての写真-4249

なんつうことずらえ。
おしゃれなお友達の部屋のよう。
広くてくつろげるスペースでございます。


すべての写真-4248

ワシらはそのお隣のテーブル席を使わせていただいた。
8人は座れる席。


すべての写真-4246

調理スタッフさんが新たに加わったとのこと。
おでんメニュー以外にもお刺身や創作料理のレパートリーが増えました。
どれもこれも美味しいのでR。


すべての写真-4245

黒ラベルやらハイボールやらしっかりといただきました。
ありがとうございました。




■「酒とかふぇ はしば」(ブログ内検索)




.
酒場(伊那市) | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »