2015/02/28

伊那市 『Laugh's knot』






住所:長野県伊那市荒井3478-1
電話:0265-96-7096
営業時間:火~土 18時~25時、日 15:00~23:00
定休日:月曜日

■「Laugh's knot」(Facebook)




基本的にサッカーが好き。
東京に住んでいる時は毎日のようにスカパーで日本のみならず欧州・南米のサッカーの試合を見ていた。
最近は日本代表戦とたまに地上波でやっているJリーグの試合しか見なくなっちゃった。
そんなところにアジアカップなる大会がオーストラリアで行われた。
ご存知のように日本はベスト8でバイーンして、
監督もバイーンしちゃったけどね。
そのアジアカップを飲みながらあーだこーだ言いながら見たい!
という願いを叶えてくれるのがコチラのお店。
グループリーグ2試合と決勝トーナメント1試合を見に行っちゃったもんね。



「黒ラベル樽生」(¥600)
2015.1 rough's knot

景気付けに1杯。
胃に美味さが沁み入ります。


奥さまーの高校の同級生と遭遇。
町での打率高し。


2015.1 rough's knot

事前に席の予約をお願いしていたら、
こんなステキプレートを用意してくれていた。
嬉しいし美味しいし。


2015.1 rough's knot

前に行った時に
「レモンサワーっぺえのある?」
って聞いたら、
「デッカイので良いですか?」
と返ってきたのでそれでお願いしたら男前ジョッキ的なので出てきた。
これがめちゃんこ飲みやすくてグイグイいってしまう。
ベースはウォッカ?
ってかこれ幾らなんだい?
あん?


2015.1 rough's knot

良心的な価格。
オムライス、
食べたい。
オムレツをツマミに飲むのも(・∀・)イイネ!!


「ニコラシカ」(¥500)
2015.1 rough's knot

勝利の美酒。
前にお会いしたことのあるお客さんがご馳走してくれた。
助かります。
レモンと砂糖を口に入れ噛み噛み。
そこにスコーンっとブランデーを一気に流しこむ。
これが後に効いてくるです、
ええ。


この後『CONC CAFE』さんに移動してDJイベントに参加したけど酔いの回りが早くて早々に帰宅した、
みたい。




別日。
平日だったけど他の用事もあった為参戦。


2015.1 rough's knot

生ハム皿。
このハム凄く美味しかったんですけど何ですか?


2015.1 rough's knot

もつ煮。
これがシンプルな味付けなんだけど旨味たっぷりで濃厚。
味の滲み込んだ根菜が好きです、
ワシゃ。

この日もいつもの常連さんと会った気がする。
赤ワインを飲んでいた気がするー。


2015.1 rough's knot

サッカー見ながら食べるのに最適。
ディップはチーズ風味。
クソ美味い。


3連勝で決勝トーナメントへ行った。
勝ったんだから当然「ニコラシカ」を飲んだ。
常識らしいです。




またまた別日。
知った顔の皆様が勢揃い。
サッカーバカ&アルコールバカの集まりです。
ありがたいです。


2015.1 laugh's knot

彩り豊かなプレート。
女の子が好きそうだ。、
さすが女好き店主、
やるな?


2015.1 laugh's knot

毎度モニターの真ん前の席を空けておいてくれてありがとう。
そして他のお客様、
本当に申し訳ないですー (´∀`(⊃*⊂)


2015.1 rough's knot

PK戦の末負けました。
やけ酒だと言って全員で「ニコラシカ」を飲みました。
何かしら理由をつけて飲む人たちです。
みんないきてる。



ということでひとりでも複数人でも楽しめるお店。
日本代表戦開催日に代表ユニフォーム(新旧問わず)を着て行くと¥500 OFF。
ワシは偽ユニフォームを着て行きましたが店主を騙せたようで割り引いてくれました。
助かります。


2015.1 rough's knot

ここのところ行こうと思って連絡するとタイミングが悪く臨時休業日に当ってしまっている。
そろそろ行ってブツの取引をしたいと思いますので。




■「Laugh's knot」(ブログ内検索)



.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/27

おいもたちと。






2015.2.5 夕ごはん

コロッケナリ。
滑らかな状態に下ごしらえされたじゃがいもと挽き肉が良いバランスで混ぜ合わさってて泣けた。
手作り&揚げたてに優るものなし。


2015.2.5 夕ごはん

こちらもお芋。
擦り下ろされた山芋の下にはマグロが隠恋慕。
吉田拓郎は凄いね。
あと、
山芋とマグロの組み合わせを考えた人も凄い。
ってかあの山芋を最初に擦り下ろした人が凄い。
涙無くしては語れません。


卓上フライヤーが欲しいと思う今日この頃。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/26

長野県 下高井郡 野沢温泉村 『ユートピア食堂』







住所:長野県下高井郡野沢温泉村 野沢温泉スキー場内
電話:0269-85-3055
営業時間:8時~16時頃

■「絶景レストラン ユートピア食堂」(HP)




2015.1.10 ユートピア

自身2回目の野沢温泉スキー場
そして前回内容が良かったこちらの食堂でお昼休憩を取った。
つーかさ、
場内の上部は地吹雪が凄くてホワイトアウト寸前。
フェイスガードすると己の息でゴーグルが曇って何も見えなくなるし、
フェイスガードを外すと地吹雪が顔を直撃して痛いしでヘロヘロになりながら下りてきたの。


2015.1.10 ユートピア

10時30分前に入ると当然店内はガラガラ。
ゆっくりできるぜ。


2015.1.10 ユートピア食堂

コチラのお店の売りは漬け物3種(野沢菜漬け・キムチ野沢菜・カクテキ)が食べ放題。
キムチ系のはニンニクが効きすぎてまして。
ノーマルな野沢菜がオススメでございます。


2015.1.10 ユートピア食堂

吹雪いたり晴れたり曇ったり。
落ち着きのない天候。


「つまみ焼肉」(¥850)
2015.1.10 ユートピア食堂

豚さんのロース肉。
値段の割にはボリュウムに欠けるけどそこは観光地価格ってことで。
でもね、
味付けは良かった。
七味唐辛子を振りかけたのも吉と出たね。


「マフィン」(¥300)
2015.1.10 ユートピア食堂

奥さまーが半分こにして食べようと買ってきた巨大なマフィン。
300g位はあったんではなかろうか。
チョコ・ブルーベリー・バナナの3種類。
これはブルーベリーよ。
甘すぎず、
シットリと仕上がったマフィンは小腹の空いたワシらにピッタンコ。
これは次回来た時も食べたい。


やっぱしユートピアが一番。
と言えるほどの者ではござーせん。




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(長野県内) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/25

石焼くの。






ふと思い出したことがある。
最近あいつ見てないな、
と。
いる場所は知っている。
寒いし、
あいつで温まるのもアリだね。


2015.2.7 お昼ごはん

あついあいつ。
15年以上前に上板橋のイトーヨーカドーで買ったあいつです。
¥1500くらいのあいつ。
大好きだった石焼ビビンバをお店で頼むと結構良いお値段がするから自作することにしたあの頃。
週4くらい使ってたあの頃。
2度の引っ越しでも大事に梱包して移動させたもの。
今は我が家の台所の床下収納で長いこと寝かせてた。
出番でっせ。

2015.2.7 お昼ごはん

もちろんヤットコもありますんで。


2015.2.7 お昼ごはん

石鍋に油を塗って、
ご飯やらモヤシやら残り物のカレーやら全卵やらを積み重ねてゆく。
そしてコンロで焼く。
10分位中火で焼く。


2015.2.7 お昼ごはん

粉チーズを振って完成。
パチパチとご飯が石焼鍋肌で焼かれるナイスサウンドを轟かせちゃってさー。
ご飯の上に載っかってる具材を混ぜ混ぜ。
ほいでご飯とその具材を混ぜ混ぜ。
あとは鍋肌に混ぜ合わせたご飯を貼り付ける。
おこげができる。
素晴らしい。
最初はシットリとしたご飯も、
予熱で水分が飛びパラっと変化。
この「ひと鍋で2度美味しい」ってところも好きなんです。
久々に石焼を堪能。
使用頻度高くしよう。


そう思う調理器具がたくさんあるけどどうしましょう。
しばらくはおウチで大人しくしようっと。
予定は未定。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/24

北安曇郡 小谷村 『栂池パーク』






住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙12840-1
電話:0261-83-2112
営業時間:10時~16時
定休日:冬季営業期間中はナシ




今季初の栂池高原スキー場
お昼ごはんはほとんどコチラのお店で食べております。
日帰り用無料駐車場に近いし、
チケット売り場&リフト乗り場も近いし、
店内は広いし、
小さい子どもがいても遊ぶものがたくさんあって使い勝手が良いのです。
そしてワシはココでは大抵決まったものを食べます。


「チキンカツカレー」(¥1,100)
2015.2.21 栂池パーク

レトルトのビーフカレーなんだけど、
レトルト独特の匂いがなく結構美味しいカレー。
そしてチキンカツは鶏もも肉がサックリ揚がっててこれまた結構美味しい。
豚さんのお肉を使った「カツカレー(¥1,100)」もあるんだけどどうもお肉が豚さんのお肉を模したアレなんで敬遠しております。


他にも牛丼やらスパゲッティーやらラーメンやらピザやらあって老若男女の利用客に対応。
2月中の週末のランチタイムは相当混むので早目に行くか、
14時以降に行くことをオススメします。


次回は違うお店に行ってみようかなあと思うんだけど、
結局・・・。
いや、
たまには・・・。




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(長野県内) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/23

【移転】 上伊那郡 箕輪町 『自家養鶏 純系名古屋コーチン 親子丼専門店 やまもと』





住所:長野県上伊那郡箕輪町中箕輪14017-52
電話:0265-78-5313
営業時間:11時~14時、18時~20時
定休日:水・木曜日


住所 : 長野県塩尻市大字広丘高出1556-1
営業時間 :
定休日 :
電話 : 0263-53-3588




2015.1.3 やまもと

大型農道沿いにあるお店。
ものすごい頻度でお店の前は通ってたんだけどなかなか行くことがなかったお店。

2015.1.3 やまもと

だってさ、
苦手な親子丼専門店だって言うんだものー。
でもね、
今回は妹夫妻&姪その2が伊那に遊びに来ることになり、
落ち合いやすいこちらのお店にしたので意を決して入ってみることにしたの。



店内は陽が燦々と差し込み明るい。
結構広いから開放感もあって落ち着いた雰囲気。
総勢7名だったので広めのテーブル席にしていただいた。


2015.1.3 やまもと

さあて、
何にしますかね。
親子丼以外の品もあり一安心。
各々好いたものをお願いした。



「から揚げ定食」(¥1,280)
2015.1.3 やまもと

名古屋コーチン、
来ました。
手羽先・手羽元・モモ肉・胸肉というラインナップ。
胸肉はギッシリとした身ながらも肉本来の味が濃くとても美味しい。
モモ肉はジュワッと上質な肉汁が出てきてご飯がすすむ。
手羽先も手羽元もとても美味しいのだけども、
如何せん手で持って食べないとならないからご飯を食べながらってのができないのがツライ。
常に手を拭く羽目になるんですものー。
自家養鶏しているものを捌いているから骨付き肉を使わないとかできなくて難しいところなんだろうね。

2015.1.3 やまもと

煮物は薄味だけどしっかりと素材の味を感じることのできる1品。
お葉漬けも美味しかったなあ。


「親子丼定食」(¥1,280)
2015.1.3 やまもと

奥さまーが頼んだ品。
鶏肉がしっかりとした身なのがはっきりと分かる。
ひと口分けてもらったんだけど凄い弾力。
卵がご飯を侵しすぎてないところが(・∀・)イイネ!!
これなら頼んでみたいかも。

2015.1.3 やまもと

香りの強いものは別皿で。
こういう心遣いはありがたいです。


「備長炭 炭火焼き定食」(¥1,480)
2015.1.3 やまもと

妹ちゃんの品。
レバーとハツがいるでろーん。
内臓系は苦手とのことですのでワシが美味しくいただきました。
やはり焼いた肉が一番肉の質や味が分かった。
これはご飯じゃなくてお酒で飲りたい。
場所が場所だけに飲んだら終わりだけども(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



チラホラとお客さんも入りだし、
にわかに活気づく店内。
お店に入る前にワシの顔を見てギャン泣きしたシャイな姪その2は食事が終わる辺りでようやくワシに慣れはじめ、
最後は笑って帰っていった。
良かったけども、
また数カ月後に会うときにはまた元に戻っているのであろう。
もうそろそろ笑いながら寄ってきてくれても良くなかろうか。
まあ、
ないわな。



2015.1.3 やまもと

平日のランチタイムには低価格のメニューもあるとのこと。
機を見て行ってみようかなあ。




.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(南箕輪村) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/22

生きくらげを知っているかい。






あたす、
夜だけテンションが上がる日々を過ごしております。


2015.2.3 夕ごはん

アボカドとキムチの和え物。
スーパーマーケットで売られているキムチって当たり外れが大きいように感じる。
当たりだと思ったキムチほど店頭から消えるのも早い。
どなたか常時店頭に置いてあって甘過ぎなくて辛くて美味しいキムチを知りませんか?
キムチって試しに買うにはサイズが大きすぎるんですヨー


2015.2.9 夕ごはん

豚肉ときくらげの炒めものでい。
こちらのきくらげ、
生なんです。
うんと前に『麺屋 竹』の店主・チクソンくんがこれを使った料理を出してくれてからというものすっかりトリコ。
『TSURUYA』に売っております。
コリッとしてブリンッとした食感が鮮烈。
乾燥のとは明らかに違う。
鍋に入れても美味しいことであろう。


そう言えばしばらくチクソンくんに会ってないから近々行ってみないとだなあ。
そう思って3ヶ月ほど経っていますぬぇ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/21

大北地域の空気。






2015.2.21 栂池高原

長年お付き合いをしている仲間との栂池遠征。
雲ひとつない日本晴れ。
風もなくて気持ちの良い気候に感謝。


2015.2.21 栂池高原

さすがハイシーズン。
お昼時ともなると混み合い方が異常。
座席の争奪戦。


2015.2.21 栂池高原

美味しくいただきました。





おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/20

【閉店】 伊那市 『CONC CAFE』  - MUSICイベント -





住所:長野県伊那市坂下1897-13 B1
電話:0265-98-6833
営業時間:月~木 17時~24時、金土 17時~25時
定休日:日曜日(日曜日が祭日の場合は月曜日)

CONC CAFE(Facebook)




「WAZOCK feat Sho Akasu Gifu-Nagano Tour」が『CONC CAFE』さんで開催されると聞き、
早めの時間に町に出て準備をした。
心と身体の。


2015.2.7 CONC LIVE

オープニング・アクトにはEIJIくんが登場するそうな。
EIJIくんは”CONC CAFE店長のお兄さんの弟”という立場だって。
日本語って難しい。


2015.2.7 CONC LIVE

EIJIくんとその兄・タクによるオープニング・アクト。
EIJIくんの歌声が何とも言えず切ないながらも温かみのあるもので一瞬にして引き込まれた。
そしてタクが奏でるベースラインも相当良い。
たまに2人で目を合わせながら演奏する様はまるで兄弟のよう。
兄弟だものー。
5曲しっかりと楽しませていただきました。



2015.2.7 CONC LIVE

この日はイベントDayだったのでDJイベント同様ドリンク&フードは¥500。
シェフオススメのローストビーフをお願いした。
これがなかなか美味しくって。
ハイボールが進む。



メイン・アクトの「WAZOCK feat Sho Akasu」。
「WAZOCK」は一青窈・ハナミズキ等を作曲されたマシコタツロウさん率いるバンド。
Akasuくんは駒ヶ根出身のギタリスト。
今回その2組が合わさって演奏するっていうんだから至極。
演奏が始まると一気に会場の雰囲気が上がるのを感じた。

2015.2.7 CONC LIVE

〆は「ハナミズキ」。
とっても良かった。



楽しい時間はあっという間に過ぎる。
結局打ち上げ的なものにも強引に参加しちゃった。
んで気付いたら朝4時まで飲んでた。
またやってしまいました。


また伊那に、
CONCに来てほしいなあ。
来てほしいなあ。


2015.2.7 CONC LIVE




■「CONC CAFE」(ブログ内検索)



.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/19

グンマーのうろん。






某店オーナー・リキさんからいただいた「水沢うどん」。
いつもいつもありがたいです。
日曜日の朝ごはんとしていただくことにした。


2015.2.1 水沢うどん

素晴らしい。
つやっつや。
エロース。
表面つるつる、
噛むとモチブル。
ちょうどよいコシが食べやすさ、
啜り易さを増長。
とろろを入れた麺つゆで美味しくペロリ。
リキさん、
ありがとうございました。


うろんは良いよ、
うろんはヨー




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »