2015/01/31

爆弾投下。






2015.1.18 夕ごはん

イカ、
マグロ、
めかぶ、
山芋。
隠れているけど納豆もいる。
お醤油をタララったら後は混ぜ混ぜ。
こういうメニューがお店にあったら頼んじゃうもんね。
こういうメニューを「ばくだん」と呼ぶことがあるんだけど、
どこから生まれた言葉なんだろうね。
気になるね。


【デイリーポータルZ:“爆弾”と名付けられたたべものたち

ググれば大概出てくるステキな時代。
飽食の時代。
ボクらの時代は毎週日曜日朝7時からフジテレビ系列で放映しております。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/30

伊那市 『咲来軒』





住所:長野県伊那市上牧6910-1
電話:0265-78-1152
営業時間:11時30分~14:00、17時30分~22時 (スープが終了次第閉店)
定休日:水曜日

咲来軒(HP)




伊那市東部を南北に走る竜東線の北部って飲食店があんましないんだよ、
方角を表す漢字ばかりでよくわかんない文だよ。
なのでその辺りでご飯を食べようと思うとどうしたってこのお店になっちゃう。
嬉しいけど。


13時近くにもなると店内はさほど混み合っておらず、
カウンターの隅の席に座った。


「野菜ラーメン」(¥800)+「ミニカツ丼」(¥500)
2014.11.27 咲来軒

やややや。
なんという迫力。
またもや失敗した。
けどもチャレンジするっぺ。

2014.11.27 咲来軒

野菜ラーメンは白菜がどっさり。
適度に火の通った白菜の食感がとても好みな感じ。
もやし・椎茸・たまねぎ・人参も存分に良さを出してた。
スープは予想以上にオイリーだったけど、
野菜から出たの甘み旨味が存分に出てて美味しい。
油の膜で最後までスープはアッチンチン。

2014.11.27 咲来軒

麺はお馴染みの細打ちちぢれ麺。
固めにオーダーするのがワシのこだわり。
歯切れよく美味しい。


2014.11.27 咲来軒

カツ丼は言うまでもなく最高の仕上がり。
あんなに煮カツ丼のことを敬遠していたのに、
いまや『咲来軒』さんのカツ丼のToRiCo。
幸せを噛み締めた。



完全に胃袋が満杯。
次回は半麺類+ミニカツ丼にするだな。
ダイエットなんてクソ喰らえ、
だ。




.
ラーメン(伊那市) | Comments(4) | Trackback(0)
2015/01/29

とかち麺工房 『富士宮やきそば』






2014.11.23 夕ごはん

たしかベルシャイン伊那店で¥300くらいで購入したような。
賞味期限ギリギリまで熟成させたので遠い記憶となっております。


2014.11.23 夕ごはん

中はこんな感じ。
レトルトの具とな。


2014.11.23 夕ごはん

氷結乾燥ノンフライ麺。
そんな製法があったとは知りませんでした。
期待値UP。


2014.11.23 夕ごはん

こんな感じで進めていきまーす。


2014.11.23 夕ごはん

でき上がったのがコチラ。
想像以上の仕上がりに驚いた。
そしてソース、
本格的。
家にある富士宮やきそばのソースの風味と遜色なし。
麺もコシがあって富士宮やきそば用の生麺と遜色なし。
具材もキャベツの歯ごたえ、
豚肉・肉カスのガツンとした特色を存分に出してくれてた。
このインスタント焼きそば、
今まで食べた中で一番美味しいかもしれない(※個人差があります)。


これはいつでも1食分は保管しておきたいところ。
忘れなかったら買い置きしておこう(すっかり忘れていた)。
そしてこの素晴らしい商品を作ったメーカーをググったら、
な、
な、
なんと、
「とかち」だけに北海道のメーカーでした。
そして、
2014年夏に倒産しておりました。
アディオス。




.
カップラーメン・インスタントラーメン・冷凍食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/28

コラタコタココラ。






奥さまーが不意にたこ焼きが食べたいと言った。
そして茹で蛸を買ってきた。
よし、
やろうではないか。


2015.1.17 夕ごはん

10年ほど前にD2で格安で購入したたこ焼き器。
焼肉用のプレートも付いていた。
そのプレートはほとんど使ったことはないけんどもね。
この機器、
電源のON-OFFしかできないんで加減が難しいんだけどなかなか使える憎いやつ。


2015.1.17 夕ごはん

何処ぞやで購入したたこ焼き返し。
あんまし使い勝手が良くない。
今まではワシが焼き係を買って出てたけど、
今回のたこ焼きは自ら焼いたことがないという奥さまーに任せた。
案外難しいのでこれを機に慣れてもらおうと思う。
ワシは食べる役に徹する。


2015.1.17 夕ごはん

奥さまーが悪戦苦闘しているのを眺めながら、
チチカカからもらった沖縄みやげをチビチビプチプチといただいた。
ちょびっとしか入ってないのにうんとお高いよね、
海ぶどう。


2015.1.17 夕ごはん

焼き上がり。
初めてにしては上出来ではなかろうか。
アッツアツのところを好みのソースを付けてパクつく。
出来たては美味しい。
今後は食卓で調理ができる料理を積極的に取り入れたいと思う。
串揚げとか天ぷらとか鉄板焼きとかもんじゃ焼きとか。


最後に残った1つをワシが食べた。
具が入ってなかった。
そんな日曜日。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/27

伊那市 『BAR-MK』






住所:長野県伊那市坂下3314−1
電話:0265-78-5582
営業時間:20時~27時
定休日:日曜日

■「BAR-MK」(Facebook)




『CONC CAFE』さん開催のBBQの時にオーナーのミツくんとお知り合いになり、
いつか行きたいなあと思っていたお店。
気付いたら冬になってた・・・。


2014.11.22 MK

某店オーナーさんらと居酒屋飲みをした。
その後2次会に連れて行ってもらい、
ようやく潜入することができた。
長かったぜ・・・。


2014.11.22 MK

2015年は何か1品手作りのお通しを出す!、
とのことです。
楽しみにしとるでよ?


2014.11.22 MK

テンションが高かったため、
しょっぱなにこんなものを頼んでしまった。
完全に舞い上がっておった。


2014.11.22 MK

狂った勢いは止まらない。
「駒ケ岳 THE REVIVAL 2011」が目に入り頼んじゃったんだよー。
シリアルナンバー入り。

2014.8.11 駒ケ岳

実はさ、
ワシもコレを夏に買ったんだよー。
ほいでさー、
面白いことにさー、
ミツくんところにあるボトルに刻印されてるナンバーが564でワシのボトルのナンバーが563でさー。
まさかのお隣でさー。
全然違うところで買ったんだヨー
何なんだろうね?
運命感じちゃうねねねねー。


2014.11.22 MK

「Glenfiddich」も飲んでたね。
落ち着くね。


2014.11.22 MK

ミツくんの所作がとっても美しい。
見入っちゃうもの。
話し方や雰囲気はおっとりしているんだけども、
言う時は結構ビシッと目で言うところにも胸キュン。
やっぱしギャップだよ。


2014.11.22 MK

オススメいただきました「Ardbeg」を。
アイラに恋して。
こういう味を知ってはイケなかったんじゃないかなあと最近思うよ本当に。
タクがイケないんだ、
そうだそうだそういうことにしよう。


カクテルも大変美味しいとの噂が漏れ伝わってきています。
いや、
美味しいから。


この1年でだいぶBARの雰囲気に慣れてきたかも。
いや、
うそ。




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/26

その筋の。






2015.1.15 夕ごはん

美しいビジュアル。
そして香り。
煮込まれた感がビシッと出ててな?
奥さまーは煮込みすぎたと言っていたけど、
牛すじはホロリと溶け、
旨味がジュワー。
根菜類からもジュワー。
ジュンジュワーで御座います。


2015.1.15 夕ごはん

もう一品は揚げられた巻物。
中からは大粒納豆がネバゴロっとお目見え。
こんなんさー、
完全にビールじゃないですかー。
ハイボールじゃないですかー。
涙ちょちょぎれた。


濃い目のハイボールに撃沈ナイト★ミ




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/25

伊那市 『和味 たなごころ』







住所:長野県伊那市坂下3314-4
電話:0265-76-2290
営業時間:15時~22時
定休日:日曜日(日曜日が祝日の場合は月曜日)




新装開店してから数日後の週末に予約した。
半年ぶりに農業を生業としている大好きな方々との飲み会。
心躍るってもんだぜ。


2014.11.21 たなごころ

以前と全く変わらない内装。
落ち着く空間が帰ってきた。
バッチコイ。


2014.11.21 たなごころ

大ジョッキではなく控えめに中ジョッキにした。
悲P。


2014.11.21 たなごころ

お通しはおでん。
ウズラの卵か、
これは良い。
ウチでも取り入れようそうしよう。


2014.11.21 たなごころ

とりあえず「つまみおまかせ(4品)」(¥2,000)をお願いした。
店主の指先入り画像。
生麩の天ぷら、
フワフワモチモチカリカリで色んな食感の嵐・ARASHI for dream.


2014.11.21 たなごころ

サバダバ鯖だわー。
うんまいな。


2014.11.21 たなごころ

この焼物は何だったろうか?
太刀魚!( ゚д゚)ウム
焼き加減塩加減、
良か塩梅。


2014.11.21 たなごころ

豆乳煮。
豆乳のほんのりとした甘さを感じることができる品。
あたたまるわー。


2014.11.21 たなごころ

新装開店祝としてこちらの麦焼酎を贈った。
店主さんに、
「この焦げた感じのラベルは嫌がらせですか? あん? あぁん?」
と言われた。
全く気付きませんでした。
特段意味は御座いません。
因みにこちらの麦焼酎のお味はまさに「おこげ」のそれです。
皆で1杯ずつ水割りをいただいた。



待ちに待ったこの空間でやっとこさ飲めた。
色々あったけど、
めげずにいつまでも攻め続けてほしいと切に願っております。
だってものすごく良いお店なんだもの。
その証拠に毎日早い時間から遅い時間までよく人が入っているもの。
本当だよ?


2014.11.21 たなごころ




■「和味 たなごころ」(ブログ内検索)




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/24

春来てよ。






とある休日にテレビ番組で”失敗しないクリームコロッケ”というのをやっているのを観た。
クリームコロッケのタネを春巻の皮で巻いて揚げるというもの。
これはコロッケじゃないよね?、
って奥さまーと笑いながら話をした。


2015.1.13 夕ごはん

番組を見た翌日、
春巻が食卓に上がった。
一口食べるまですっかりクリームコロッケ春巻のことは忘れていた。
そう、
中身はクリームコロッケのタネでした。
これがとても美味しかった。
なるほどなあ。
春巻はもう1種類あって、
中にお餅が入ってた。
これもまたビールに合う一品。
お餅もさぞや喜んでおるだろう。


2015.1.13 夕ごはん

大好きな山芋の千切りも出てきちゃってさ。
涙無くしては食べられない夕ごはんでしたわよ、
あーた(デヴィ・スカルノ)。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/23

上伊那郡 宮田村 『福麟楼 宮田店』






住所:長野県上伊那郡宮田村91-6
電話:0265-85-5489
営業時間:11時~14時30分、17時~0時
定休日:なし




気付いたら13時近く。
タイミングよく近くを通りかかったのでお昼ごはんを食べようかね。



広い店内はランチタイムの忙しさから開放されたかのような静けさ。
3組ほどのお客さんが食後のひと時を楽しんでいるようだった。
1人なので入口近くにあるカウンターへ案内された。
ゆっくりしたかったからボックス席が良かったなあ、
って思ったけどお店のお姉さんに嫌な顔をされるのがオチなのでガマンガマン。


席に着くやいなやオーダーを取りに来ちゃうもんだから慌てて目に付いたものをお願いした。


「野菜炒め定食」(¥880)
2014.11.14 福隣楼

相変わらずの盛り。
そして品数。
唐揚げは1個でいいし、
野菜炒めだってもう少し少なくてもよろしくってよ?
あとね、
味噌汁よ、
味噌汁。
薄い色のそれを出すくらいなら中華スープにして欲しい。
お漬物はキムチは遠慮したいところ。
この2つはわりとマジでお願いしたい。

2014.11.14 福隣楼

高火力で炒められた野菜の歯ごたえはシャキシャキ。
味付けも濃すぎず最適なご飯のお供。
但し後半になるとお皿にじんわりと油の池ができます。
唐揚げはガリっと揚がってて、
味付けは日本風。
お皿の横に盛られた塩コショウを少し付けて食べるとビールが欲しくなります。
本当です。
この組み合わせで飲んでみたい。



気付けば店内に客はワシだけ。
テレビの音とお店のお姉さま方の話し声だけが響いてた。
居づらくなったので早々にお店を出た。
次は麺類を攻めてみようかと思うけど、
いつも忘れちゃうんだよなあ。




.
中華・台湾料理(宮田村) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/22

NIKOMI。






2015.1.13 夕ごはん

ドドーンと2塊。
何やらしめじ入りのソースを纏って出てきた。
奥さまーに尋ねると煮込みハンバーグだという。
ほほぅ。
ワシ、
初めて食べるかも。
ハンバーグからは肉汁がしっとりと溢れてきた。
良き塩梅に酸味の効いたソースとの相性抜群。
大事にいただいた。
さすがに2個は無理だったので1個はお残し。
どうしちゃったんだろう、
ワシ・・・。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »