2014/12/31

しずーかな。






2014.12.31 大晦日

2014年、
ファイナル。

今年も幅広い年代の多くの方々とお知り合いになり、
今年もたくさんのお酒を飲んだ。


今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
ほいでは、
良いお年をお迎えくださいませヨー






なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/30

定食屋さんかな?






2014.12.17 夕ごはん

生姜焼き、
あなたのことも好きよ?
ご飯食べたくなる。
けどもビールにも合うよね。


2014.12.17 夕ごはん

そして別盛りのナポリタン。
唇をケチャップ色に染める。
ワシの心も染まる。



要は定食屋さんメニューは万能ってこと。





おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/29

クリスマスかい。






クリスチャンでもChrisちゃんでもないけども、
何らかしらの理由を付けて飲みたいの。
だもんでもんでクリスマス会をした。


2014.12.22 クリパー

お好みの味付けで食べる、
良い、
アル。


2014.12.22 クリパー

ハムやらほうれん草が入っていました。
外側サックリ。
これはケークサレでよろしいかしら?


2014.12.22 クリパー

メインのローストビーフ。
赤身のオージービーフ。
味の繊細さはないけど、
肉喰ってるな感がものすごくあって好き。


2014.12.22 クリパー

エビグラタン。
ゴロゴロとエビがゴロゴロと。
三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )
ワイソでお願いします。



年末の忙しい時期にたくさん手の込んだものを作ってくれた奥さまーはまたもや早々に寝てしまいましたとさ。


2014.12.22 くりぱー

サンタさん、
ありがっと!




おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/28

長野県 飯田市 『麺家 藍花』






住所:長野県飯田市上郷飯沼1709-1
電話:0265-49-3536
営業時間:11時30分~14時30分、土・日曜 11時~15時、18時~22時
定休日:木曜日

麺家 藍花(Facebook)




飯田で用事があったのでその前にお昼ごはんをば。
あんましこっちの方に来ることがなくどこに何があるのかぼんやりとしか知らない。

2014.10.28 藍花

確かうどんが食べられる曜日があったはずとこちらのお店を選んだ。


2014.10.28 藍花

この日は火曜日。
よしよししめしめメシメシ。


2014.10.28 藍花

13時を回った店内はカウンターに常連さんと思われる男性客2名のみ。
駐車場には6台位停まってたんだけどなあ。


2014.10.28 藍花

うどんは火曜日と水曜日限定だって。
さてと、
何にしようかしら。


「バリコテうどん」(¥830)
2014.10.28 藍花

魔が差しました。
かなりいかついビジュアル。
うどんが見えなければラーメン。
スープは名前通りかなりこってり。
でも和風な出汁が効いててくどすぎない。
けどもワシの軟弱なストマックには重かった。
チャーシューも要らなかった。
その分安くしてけろ。

2014.10.28 藍花

うどん登場。
角が立ったうどん。
啜ればブルンブリン暴れながらお口の中に収納。
程よくコシのあるソレは噛むと小麦の風味が広がって鼻の奥まで香った。
やっぱしこちらのうどんは美味しいや。



結局ワシが入店してからはお客さんは来なかった。
火曜日辺りはこんなものかもしれない。
お陰でゆっくりできたから良かったけども。


2014.10.28 藍花

定食メニューも気になってうどんと迷ったんだけども、
どれもラーメン付きだっていうから断念したの。
さすがに平日にドカンとは食べられません。
お仕事しなくて良いのなら、
お昼寝しても良いのならイケますけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




■「飯田市 藍花」(ブログ内検索)


.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/27

イーガジャケジョロってなんじゃろ。






2014.12.17 イーガジャケジョロ

予約しておいた完全生産限定盤DVDが届いた。
そうUNICORNさんの。
なんだかプラモみたいな出で立ちだな。
きっとそれを狙っているところがまた。
9月に幕張メッセで行われたLIVEが収録されたDVD。
本当は先行チケットが当たってたんだけどあんまし良席ではなかったので諦めたの。
これ観て感じる♡


2014.12.17 イーガジャケジョロ

ツアートラックを模したミニカーとトートバッグが鎮座。


2014.12.17 イーガジャケジョロ

箱の底からメインキャストが登場。
相変わらず何だかよくわからないジャケ写だなあ。


2014.12.17 イーガジャケジョロ

2枚組。
しばらく通勤中に流しております。
メンバー全員が作詞作曲をするし、
メンバー全員がボーカルという不思議バンド。
担当楽器も曲ごとに変えちゃうし。
なので気楽に観られます。
「なので」ってなんでしょね。


因みに「イーガジャケジョロ」には特段意味が無いそうな。




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/26

愛知県 名古屋市 中区 栄 『酒津屋 中店』






住所 : 愛知県名古屋市中区栄3-5-12 栄 森の地下街南一番街
営業時間 : 7時~24時
定休日 : ナシ
電話 : 052-951-1140



名古屋出迎えた朝。
何だか寝付きが悪くダルい。
でも二日酔いではない。
お昼すぎに帰谷するのでその前に。


「生ビール(中)」(¥410)
2014.10.25 酒津屋

11時に飲むビール。
何でしょうか。
美味しい。


2014.10.25 酒津屋

そう、
こちらは朝から飲むこともできるお店。
店内にはおとうさんらがやってましたよ。


「長芋」(¥370)、「マグロ刺」(¥430)
2014.10.25 酒津屋

どうしたってメニューに長芋があったら頼んでしまう習性にあるようです。
なんでかって言うと、
ネバネバっててシャキシャキしてて美味しいのはもちろんのこと、
どこで食べても変わらない味だから。
確実性の問題でもあるんですねえ。
難しいのは掛けるお醤油の量。
面倒でも少しずつ足して好みの味にしていくことをおすすめします。
その頃には器の中の山芋が無くなってることもありますが知りません。

2014.10.25 酒津屋

お店おすすめの品。
筋がなくネットリとしたクセのないマグロ。
安いし(・∀・)イイネ!!


2014.10.25 酒津屋

懐かしいタイプの灰皿。


「サワー 各種」(¥370)
2014.10.25 酒津屋

氷彩来たねこれ。


「お手軽フライ 各種」(¥130)
2014.10.25 酒津屋

「ハムカツ」、「ハムカツ」、「うずら玉子串」、「ひとくち串かつ」
2014.10.25 酒津屋

そう言えば前日は全く揚げ物を食べなかったな。
ハムカツ食べたいな。
うずらの玉子も食べたいなってことで注文。
ハズレなし。
ただ「ひとくち串かつ」はお肉が小さくてアレだった。


「味噌串かつ」(¥480)
2014.10.25 酒津屋

やっぱし中京圏に来たのなら味噌だな。
うん。
濃ゆい味噌だれ。
八丁味噌って結構苦手な人が多いけどもワシは好きだよ。
ラブとまではいかないけど。
味噌だれにうずらの玉子をつけたらデラ美味しかった。



2014.10.25 酒津屋

2014.10.25 酒津屋

いやぁ、
満喫しました。
ガチャガチャしてなくて落ち着いて飲食ができるお店。
もちろん定食メニューも豊富にある。
こういう雰囲気のお店は良いよ。
とっても。



ハイボールも飲んじゃってお昼から陽気な夫婦。
名駅へ移動して、
チョロっとお土産を買って高速バスにて帰谷したでごじゃーます。




.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/25

南箕輪村 『麺づくり蒼空 本店』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日




2014.12.22 蒼空

今年も「鴨つけ」を食べに行こう行こうと思ってたのになかなかタイミングがなく年末まで引っ張ってしまった。
ウチから結構遠いんだもの。
でも意を決して飛び込んだ。


2014.12.22 蒼空

ブレずにコレ。
「和え麺」も良かったねえ。
気持ちブレてるねえ。


2014.12.22 蒼空

このタイプのメニューも(・∀・)イイネ!!
奥さまーは隅から隅までじっくりと眺めていた。


2014.12.22 蒼空

外は快晴。
南アルプスがバーンってなってた。



「鴨つけ」(¥904)+「大盛」(¥95)
2014.12.22 蒼空

今年も素晴らしいビジュアル。
期待に胸が膨らむ。
鼻も膨らむ。

2014.12.22 蒼空

レアな真鴨。
鴨増しにしようかと思ったけど欲張ってはいけません。
グッと我慢。


2014.12.22 蒼空

焦がしねぎ、
よし。
良い香り。


2014.12.22 蒼空

冷水でキュッと締められた蕎麦粉入り麺はチュルチュルで、
適度な歯ごたえがあり、
飲み込んだ後フンワリと蕎麦の風味を感じた。
鴨肉は鴨独特の風味が強い。
合鴨とは完全に違う。
やっぱし真鴨は素晴らしい。


「帆立ごはん」(¥298)
2014.12.22 蒼空

奥さまーとシェア。
何も言わずとも提供時に取り分け用のお茶碗も出してくれる至れり尽くせりっぷり。
誰かがこのお店は過保護だと言っていたがホントそれ。
でもたまには良いよね。
相変わらず帆立は上手に仕上がっててご飯との相性抜群。
ただひとつ気になったのは万能ねぎ。
いつも食べているソレとは違う匂いを感じた。
あんまし良くない感じのやつ。
ワシの舌がバカなのもあるから何とも言えませんけど。


〆にスープ割りをお願いしてフィニッシュ。
大変満足しました。
2014年は12月30日まで営業するとのこと。
あと数日ですぞ?



2014.12.22 蒼空

コレが前から気になっているのですがネギにはそこそこ火が通っていますか?
生ネギはちょっと苦手なものでして・・・



■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)



.
ラーメン(南箕輪村) | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/24

セブンプレミアム 『冷凍 担々麺』






2014.12.15 担々麺

以前から気になってたセブンイレブンの冷凍コーナーで売られている担々麺
だいぶ寒くなってたので体内に取り込んでみた。


2014.12.15 担々麺

麺の上に具材が乗ってた。
食品サンプルみたいだな、
こりゃ。


2014.12.15 担々麺

推奨されている電子レンジでの調理を選択。
結構長いことレンジアップするのね。


2014.12.15 担々麺

完成。
寂しかったので万能ねぎを散らした。
チンゲンサイはスープの中から何とか発見。
豚肉・ザーサイが入っているらしいけど見当たらず。
スープは胡麻の風味と辛みがちょうどよく効いているし濃度も濃すぎず食べやすい。
チェーン展開しているお店なんかよりも美味しい。

2014.12.15 担々麺

麺はプリプリツルツル。
これはチェーン展開しているお店なんかよりも美味しい。

丼の底から肉片が結構出てきた。
沈んじゃったんだね。
ザーサイはどれがそれだったのかわからなかった。


このクオリティで税込み¥270は安いと思う。
食べ終わってから花椒を入れればよかったなあと後悔。
次回やってみどぅー。




.
カップラーメン・インスタントラーメン・冷凍食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/23

ミンな気分。






12月も終盤だというのに、
今年もあと少しだというのにどうにもこうにもテンションが上がらない。
こんな時はしっかり飲もうそうしよう。

帰宅するといつもと少し違った雰囲気の奥さまーがキッチンで料理をしていた。(・ω・?)


2014.12.12 夕ごはん

ネギトロとアボカドのディップ。
マグロとアボカドの組み合わせの最強さと言ったらなんですかね?
これを嫌いという人に会ったことがない。
そのくらい美味しい。


2014.12.12 夕ごはん

しめじとほうれん草とベーコンのスパゲッティ。
バター醤油味。
各具材がしっかりと主張してるのに、
口腔調味により抜群のハーモニーを奏でてた。
冷めちゃうけどチビチビ食べるのが好きです。


2014.12.12 夕ごはん

ビーフシチュー、
゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
デミグラスソースと赤ワインでじっくり煮込まれたホロリと解ける牛肉。
大きめにカットされたマッシュルームもナイスなアクセント。
ワイソだな、
こりゃ。

ふとシンクの横を見ると空になった赤ワインのフルボトルがあった。
この日開けたという。
ビーフシチューに使ったとはいえ空くことはあるまい。
帰宅時に感じた奥さまーの雰囲気はそういうことか。
残ったワイソを飲んだな?



久々にシュワシュワした白いワイソを開けました。
空けました。
後半奥さまーはおこたつで犬と共に寝ちゃってたでよ。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/22

【閉店】 伊那市 『CONC CAFE』






住所:長野県伊那市坂下1897-13 B1
電話:0265-98-6833
営業時間:月~木 17時~24時、金土 17時~25時
定休日:日曜日(日曜日が祭日の場合は月曜日)

CONC CAFE(Facebook)




10月の最終日。
いつの間にか日本にも蔓延していたハロウィン。

2014.10.31 ハロウィン

先日のハロウィンDJイベントに続いて、
この日もハロウィン特典付きナイト。
早速ハイネケンをいただいた。


2014.10.31 ハロウィン

具合の悪そうな中の人。
頑張っています。


2014.10.31 ハロウィン

何を食べよっかなあとボードを眺めてると、
奥の厨房にうごめく何かが。


2014.10.31 ハロウィン

若きシェフで御座いました。
お疲れ様ですぅ。


2014.10.31 ハロウィン

ギターを爪弾く・蜘蛛男。


2014.10.31 ハロウィン

ダース・ベイダーさんも遊びに来てくれましたね。
これ、
しばらく使いまわさないと元が取れないと思う。
でしょ、
ニッシー?



『CONC CAFE』さんではこのようなイベントをその時に合わせて開催しております。
ドリンク1杯サービスなど特典もあり。
毎月第3金曜日に開催しているDJイベントもチャージ無しで楽しめます。
是非足を踏み入れて欲しいなあ。




■「CONC CAFE」(ブログ内検索)



.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »