2014/11/30

伊那市 『和風レストラン 鍋辰』







住所:伊那市中央秋葉町4819-30
電話:0265-78-6565
営業時間:11時~14時、17時~22時
定休日:火曜日(祝祭日の場合はその翌日)




10月10日は伊那ソースかつ丼の日ということで加盟店ではいつもより少しばかりお安く食べられるとのこと。
とんかつのイメージが「ジュージュー」だということでこの日になったらしいんだけど、
それは焼肉の音ではなかろうかと思ったりもしたけど強くは言わない。
「ジューシー」で10月4日ならまだわかる。
ごめん、
もう言わないから。


「ソースかつ丼」(¥1,180 → ¥1,080)
2014.10.10 鍋辰

通常価格より¥100引き。
その割には店内はそんなに混み合ってなく、
静かな感じ。
寧ろその方が良いけど。

2014.10.10 鍋辰

とろみが強めのソース。
テカリが食欲をそそる。
豚さんのお肉も柔らかくって。
見た目より食べやすいし、
上品な盛り付けと量なので女の人でもペロッとイケちゃうね。



やっぱしジュージューはナイよなぁ |彡サッ





■「和風レストラン 鍋辰」(ブログ内検索)


.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/29

ひーひーふぃー。






2014.11.24 醤油漬け

毎年この時期になるとお友達の隆男ちゃんから唐辛子を譲っていただいております。
ものすごく辛いんですよ?
唐辛子を刻んだ手の先がほんのり温かくなる。
しっかり手を洗わないと、
触った箇所がヒリヒリするくらい凄いんだから。


2014.11.24 醤油漬け

フライパンで焼き付け。
油はナシよ。
沸き立つ香りでむせる。
テロ。


2014.11.24 醤油漬け

焼いた唐辛子を瓶に入れ、
某店オーナー・リキさんよりいただきました岐阜のお醤油を使いまして漬けまして。
あと、
『松前屋』の山出し昆布も一欠片入れたヨー


2014.11.24 醤油漬け

完成。
半日寝かせたのをお酒のおつまみとしてチョビっと食べたんだけど、
強烈でした。
唐辛子を漬けた醤油だけで十二分に辛い。
ご飯に掛けても、
豆腐に掛けても、
何でもござれ。
醤油だけ継ぎ足して使えるのも素晴らしい。



寒い冬はコレで乗り切ろうと思います。
無理とか言わない。 (ヾノ・∀・`)ナイナイ




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/28

伊那市 『花ぜん 本店』






住所: 長野県伊那市境南1649-3
電話:0265-72-8304
営業時間:11時30分~14時、17時~21時
定休日:月曜日




結構家から近くにあるのに一度も伺ったことのないお店。
ほいじゃあ行ってみるかと奥さまーと出向いた。


12時過ぎ、
店内のテーブル席はいっぱい。
元気なお店のおかあさんに奥の小上がり席へ通された。


2014.9.27 花ぜん

ベタツキ感のないメニューをサスサスしながら何にするか眺める。
結構強気の価格設定。
あれ?
南箕輪店よりだいぶ高くないかい?


「坦々味噌ラーメン」(¥880)+もやし(¥100)
2014.9.27 花ぜん

レンゲとのバランスを見てお分かりの通り、
大きめな丼で登場。
スープの量が結構あるのよ。
熱々なスープをいただいてみるた。
しっかり味噌。
そしてじんわり辛い。
冬に食べたいお味どえすえ。

2014.9.27 花ぜん

勢い余ってもやしなんぞをトッピしてしまった。
でもね、
味噌との相性は抜群だね。
メンマはコリコリで好きな塩梅のだし良いぜ?

2014.9.27 花ぜん

麺はこんな感じ。
スープとのバランスが良いように感じた。
啜る時気を付けないと麺が暴れてスープが飛ぶ飛ぶ。

2014.9.27 花ぜん

チャーシューは厚めなのが2枚。
箸で持ち上げるとホロホロ解けます。
美味しい。

ふと思った。
何が、
どこが”坦々”なのだろうか。
ワシの知っている坦々とは違った。
もしかするとこれは「胡麻味噌ラーメン」ではないだろうか。
だってスープ上に大量の胡麻さんが浮いているんだもの。


「豚骨ラーメン」(¥830)
2014.9.27 花ぜん

奥さまーの品。
少しばかりお裾分けをいただいたんだけど、
スープは魚介系の出汁が効いた豚骨スープ。
上品な寿がきや・和風とんこつラーメンな感じ。
麺はワシが食べたのと同じものだと思う。
結構な食べ応えですわ。



丼にしっかりと各具材が詰まったラーメンでした。
その分お高めなのか?
いや、
南箕輪店も結構なボリュウムだったぞ?
もう少し安いと行きやすいんだけどどうでしょうかどうぞ?



2014.9.27 花ぜん

今度はご飯物系を試してみたいんだけど、
まぁなんしろお値段が・・・
強気に攻めてもお客さんはたくさんくるんだなあ。





.
ラーメン(伊那市) | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/27

じゃがる。





夜、
仕事から帰宅すると煮物の良い香りが換気扇を介して家の外を支配。
こりゃ今夜も美味しいお酒が飲めそうだぬぇ。


2014.11.17 夕ごはん

肉じゃが。
奥さまーシェフより今回は脂身少なめの牛肉を使用したとの説明を受けました。
厚めのお肉で歯ごたえがあって、
肉の旨味をしみじみと感じながら咀嚼。
じゃがいももトロンってなってるとことかさー、
ズルいヨー。
人参本来の味が濃くて、
いやー、
マジで美味いなー。


かーちゃんが肉じゃが作るとき、
味付けするまでの過程のものを大量に作って、
当日は肉じゃが、
翌日はカレー、
翌々日はクリームシチューに変化して出てきたものだった。
カレーとクリームシチューの合いがけとかやってたけどね。
クリームシチューで白いご飯は食べられますか?
ウチはご飯にクリームシチューが掛かって出てきた。
これって親の嗜好に大きくよるよね?




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/26

伊那市 『酒とかふぇ はしば』






住所 : 長野県伊那市坂下3312-1(元橋場歯科医院)
営業時間 : 18時~0時頃
定休日 : 日曜日
電話番号 : 0265-95-3758

酒とかふぇ はしば(blog)




伊那滞在最終日を迎えたポール兄さんの送別会をしに伺った。
送別会って言っても奥さまーとワシと3人だけですけども。


2014.9.19 はしばかふぇ

黒ラベルで乾杯。
それにしてもポール兄さん、
注がれ方が上手いねえ。
日本人なのにできない人がたくさんいますよ?


2014.9.19 はしばかふぇ

何が良いかしら?
どれにしようかしら?


「おでん」
2014.9.19 はしばかふぇ

適当にお願いした。
夜になると幾分寒さを感じ始めた9月中旬、
ホカホカのおでんがいいね。
薄味の出汁がしみ込んだ各具材は本来の味を損なうことなくほんわかなお味。
いくらでも食べられそう。


「一夜干しホタルイカ」(¥300)
2014.9.19 はしばかふぇ

これメチャクチャ好き。
ライターで軽く炙ってよ?
イカワタがチョイ苦でコクうま。


「クリームチーズの酒盗のせ」(¥500)
2014.9.19 はしばかふぇ

これ思いついた人に投票したい。
衆議院選挙に立候補して欲しい。
次の衆議院選挙投票日は2014年12月14日(日)です。


2014.9.19 はしばかふぇ

店主・八木さんにいろんな日本酒を出してもらって大喜びのポール兄さん。
カメラもさぞや喜んでおろうよ。


チビチビつまんで、
チビチビ飲んで。
こういう雰囲気のお店に連れてくることができて良かった。
ってか、
滞在期間中毎週末飲みに連れ出してしまった。
きっと体調が良くない日もあっただろうに・・・。
でもまた次に来た時もこうなるんだろうなあ。
反省なんてしないもん。

八木さん、
やはり値段設定が低いような気がするー。
ワシらは嬉しいけどぅー。



2014.9.19 DJイベント

この後『CONC CAFE』さんで毎月第3金曜日に開催されているDJイベントに参加した。
ガブちゃん、
カッコE。


ポール兄さん、
伊那町を楽しんでくれたかな?




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/25

『マルちゃん 麺屋武蔵×ゴーゴーカレー 黒咖喱麺』






寒いんですけども。
用足しついでに家でお昼ごはん。
途中立ち寄ったセブンイレブンで見つけた新発売のコチラで暖を取ることにした。


2014.11.20 黒咖喱麺

『麺屋武蔵』と『ゴーゴーカレー』のコラボ商品だそうな。
どちらも食べたことはない。
ないななーい。


2014.11.20 黒咖喱麺

毎度おなじみ特製油付き。
にしてもなんかインパクトの弱いパッケージだと思う。
うっ。


2014.11.20 黒咖喱麺

濃い色の中。
ウチのお犬様が毎日食べているようなコロコロしたものがゴロゴロ入ってた。


2014.11.20 黒咖喱麺

結構太目の麺。
5分待てというのも頷ける。
具材がひき肉っぽいのとネギだけと超シンプル。

アッチンチンのスープからゴクリとやる。
舌が火傷しちゃう!
見た目ほど濃くない。
味もだけど豚骨魚介っぽさもさほど感じず、
カレーな感だけが残った。
そのカレーも辛くもなく、
スパイシーさもなく、
何でしょう?
麺は太さの割には食感はゆるく、
何でしょう?
パッケージ同様ピンと来なかった。


カップヌードルカレーが最強だな。




.
カップラーメン・インスタントラーメン・冷凍食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/24

まつもとぶら。






そば祭りの人混みにヤラれ、
傷心のまま松本の町を徘徊。


2014.10.12 松本

縄手通りはまだ早い時間ということもあってかさほど人がおらず。
どこかでビールでも飲もうかと思ったけどまだそういう雰囲気ではなかった。


2014.10.12 松本

通りから一本路地に入るとなかなかよい感じの光景が目に入ってきた。
暗い時間に来てみたいなぁ。

2014.10.12 松本

絶対来るなら夜だ!


2014.10.12 松本

中町通りもいつもより人出が少ない。
やはりあのそば祭りの影響だな?


2014.10.12 松本

こうやってゆっくり歩いて松本の町を歩いたのって初めてだわ。
知らない道ばかりだったもの。
イカすお店も発見できたりで良いことばかり。
それにしても喉が渇いたなあ。



2014.10.12 松本

お昼に美味しいビールが飲めますように。




.
おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/23

最後の晩餐候補。






死ぬ前に食べたいものは里芋の煮物。
これは姉も同じ。
それくらい里芋が好きだ。
でもね山芋も好きよ?


2014.11.14 夕ごはん

寒さが身に沁み始めてきたとある夜、
愛する里芋ちゃんがお目見え。
トロッとネットリしてるイカしたヤツ。
粘りがいいわー。
鶏団子のエキスも詰まってて言うことなし。
チビチビ食べたもの。


2014.11.14 夕ごはん

翌日の夜、
コロッケが出てきた。
ひとつはクリームコロッケ。
カニカマを入れたって。
大きめにみじん切りされた玉ねぎの食感が抜群に良かった。
カニカマでも十分香りは出てたし。

ほんでもうひとつは里芋コロッケ。
例の里芋の煮物をマッシュして揚げたそうな。
やりおるなぁ。
マッシュされた里芋も当然美味しく、
コロッケもいいねぇ。



これからの季節、
頻度高く里芋ちゃんが登場してくれることを切に願う (人∀・)




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/22

伊那市 『あらやしき』






住所:長野県長野県伊那市山寺1934
電話:0265-98-7312
営業時間:18時~23時30分(23時L.O)
休日:?




翌日が敬老の日ということで名古屋から妹夫妻+姪その2が伊那にやってきた。
ロンドンから来ている姉夫妻+姪その1とワシらでチチカカを囲んで宴を開くことに。


2014.9.14 あらやしき

チビ2人が合わさるとそれなりにうるさくなることは容易に想像できていたので個室があって、
他のお客さんに迷惑が掛からないところを探していたところ、
去年ワシらの結婚式当日親戚衆が二次会で使って評判の良かったこちらを予約したの。
南箕輪村で営業していた時に一度だけ行ったことがあったなぁ。
女性ウケが良さそうな内容で、
実際女性客しかいなかった記憶がある。


2014.9.14 あらやしき

2階に10人ほどが入れる個室がありまして。
これなら少しうるさくなっても大丈夫そう。


2014.9.14 あらやしき

お刺身登場。
直ぐになくなった。


2014.9.14 あらやしき

店主さん自ら山に入り採ってきたキノコを使ったお鍋。
自然の出汁が出まくって美味しい。
姪らもフガフガ食べてた。


2014.9.14 あらやしき

クリームチーズで何かを和えたもの。
忘れないようにメモを取りましょう。
めんどいからしませんけどぅ。


2014.9.14 あらやしき

かぼちゃと茄子とペンネのグラタン。
アッチンチンな状態で登場。
濃すぎない味付けに好印象。
野菜が美味しい。


2014.9.14 あらやしき

爽やかな酸味の効いたひと品。
タコのグニグニと茗荷のシャキジョキがナイスアクト。
茗荷は名脇役だな。


食事に飽きた姪2人はお絵かきを始めた。
色ペンを貸す貸さないで喧嘩をはじめてさ。
2ヶ月ほど早く生まれた姪その1が強くて、
泣かされる姪その2。
しばらくしたら仲直りしてまた一緒にお絵かき始めてたけどね。
たくましく生き残る術を覚えて欲しいと思う。


2014.9.14 あらやしき

〆のお茶漬け。
アッサリのお出汁が胃袋に染みこんで泣けた。



この他に2品出てきて、
ちょうどよい量で美味しく楽しくいただけた。
¥3,000/人だったと記憶。
レギュラーメニューを見たんだけど、
それほど高くもなくデートで使うのに良いのかも。
雰囲気も良いし。



2014.9.14 あらやしき

山寺の駐車場で分かれ、
奥さまーとデザートを飲みに『CONC CAFE』さんに突撃。

2014.9.14 あらやしき

やっぱしメモ取らないとどんな味だったのかって忘れちゃうよね。
大体酔っ払ってるんだしヨー




.
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/21

エビゴロ。






2014.11.16 夕ごはん

エビちゃんがゴロンゴロン入ったグラタン。
具材のほとんどは火が通っていたので、
軽くオーブンで焼いた後にガスバーナーで表面に焼き目をつけてみた。
トロトロのソースとブリンっとしたエビちゃんが相まって美味しい。
白いの、
葡萄の白いのが欲しいね。


2014.11.16 夕ごはん

バローで買った明太フランス。
軽くて安くて美味しいので。
ついつい買っちゃう明太フランス。
ツルヤのも美味しいよ?




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »