2014/07/31

きょうはとってもきようけん。






2014.7.23 崎陽軒

横浜と長谷を行き来しているお友達のazamiさんがこんなステキで立派なものを買ってきてくれました。
前に「ひょうちゃん」の話で盛り上がったことを覚えていてくれたのかしら?


2014.7.23 崎陽軒

ちょっぴ小憎たらしい顔をしたひょうちゃん、
゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚


2014.7.23 崎陽軒

肝心のシウマイですがね、
奥さまーが蒸し器で蒸しあげてくれましてね。
適量な肉汁が口の中を支配しちゃってよ?
お肉ブリブリで美味しいんですよ。
しかも一個が結構大きくて食べ応えあり。
今までシウマイ弁当のソレしか食べたことがなかったから、
この特製の美味しさに打ちのめされまちた。
初崎陽軒だった奥さまーも満足のご様子。


azamiさん、
ありがとうございました♡




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/30

【閉店】 伊那市 『CONC CAFE』  - DJイベント -






住所:長野県伊那市坂下1897-13 B1
電話:0265-98-6833
営業時間:月~木 17時~24時、金土 17時~25時
定休日:日曜日(日曜日が祭日の場合は月曜日)

CONC CAFE(Facebook)




2014.7.18 CONC CAFE

3回目の「FEEL MY SOUL」。
行かないワケがない。
だってフローズンビールが『CONC CAFE』で飲めるんだものー。


2014.7.18 CONC CAFE

チケット1枚(¥500)をピクルスと交換。
安定の味。


2014.7.18 CONC CAFE

まだまだ明るい。


2014.7.18 CONC CAFE

コチラがチケット1枚(¥500)で飲むことができるメンバー。
好ラインナップ。


2014.7.18 CONC CAFE

谷の回し屋がブンブン回す。
にわかに店内が活気づきだしてきた。


2014.7.18 CONC CAFE

「PLATTE VALLEY」なるコーン・ウィスキーをもらった。
とうもろこしのウィスキーなんてあるんだねぇ。
遠くでモロコシな香りがする、
ような気がした。
「Suze」はおフランスでよく飲まれている薬草リキュールの食前酒だって。
甘くて、
若干ほろ苦い。
いろんなお酒があるんだなあ。


続々とお客さんが来る。
お店でお知り合いになった方々も来る。
ゴチャゴチャしてきた!


2014.7.18 CONC CAFE

可愛いピックスタンド。
頭のてっぺん部に穴が開いててそこから取り出すのに、
奥さまーは頭部分をひねり始め、
挙句中の楊枝たちをぶちまけた。
さすがです。


2014.7.18 CONC CAFE

ジャマーネがテイスティングさせてくれた。
とっても飲みやすくて好きだ。
奥に映る彼のことも、
好きだ!


音楽に集中しすぎずゆったりとお友達との会話も楽しむことができた。
連日の疲れの影響で23時過ぎにはおネムネム。
ガブちゃんのアクトの最中に帰らなければならなかった。
ガブちゃん、
来月こそは必ずどっぷりと堪能します。
バタンキューとはまさにあの事だったんだなあ。




■「CONC CAFE」(ブログ内検索)
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/29

伊那市 『錦之助寿司』






住所:長野県伊那市坂下3306-8
電話:0265-72-2806
営業時間:17時~23時
定休日:水曜日

錦之助(Facebook)




奥さまーは謎の「婦人会」とやらに参戦。
一人飲み。
ってことで『錦之助』さんで構ってもらうことに。


2014.6.14 錦之助

そそられるおすすめ群。
一人だと更に頼めるものが限られてくるからツライね。


2014.6.14 錦之助

でもねでもね、
このお店ではお通しをしっかり出してくれるので助かります。
どれも手が込んでいて素晴らしい。
どれも手が込んでいて美味しい。


「バチマグロ」+「玉子焼き(自家製)」
2014.6.14 錦之助

Facebookでバチマグロが入っているのは知っていた。
寧ろそれを狙って来たと言っても過言ではない。
ネットリとした赤身は旨味ぎっしり。
そしてアッサリ。
赤身良いわー。
玉子焼きは程よく甘くてワシの好きな味。
チビチビやりながらハイボールをグググイっと。
美味しい。


大将と女将さんとの会話も楽しい。
長野県のスポーツについて熱く語っちゃったもんね。 ホッ!ホッ!(o`Θ´)o

前回気になっていたお店の正式名称のお話。
女将さんが回答してくださいました。
正式名称は『錦之助』。
でもお寿司屋さんだと直ぐにわかるように『錦之助寿司』としているとのこと。
ワシは今後も『錦之助寿司』と呼ばせていただきます。


いつだったか『CONC CAFE』さんの話になり、
大将と女将さんにオススメしたところ直ぐに行ってくれたみたい。
『CONC CAFE』さんの皆さんとも仲良くなったようで、
今じゃお互いプライベートで行き来しているそうな。
少しはお役に立てたのかな?


みんなで町を盛り上げヨー





.■「錦之助寿司」(ブログ内検索)
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/28

ゆるりと。







まんず暑い日が続いております。
若干夏バテ気味。
食べねば飲まねば。


2014.7.26 夕ごはん

ぱどぅまさんの御宅で収穫された枝豆。
これがめちゃんこ美味しい。
濃い味。
もくもくと食べてしまう危険なおつまみ。


2014.7.26 夕ごはん

にーくー。
筋張ったのがまた良いね。
ニンニクがガツンと効いてナイス。


2014.7.26 夕ごはん

山芋グラタン。
豆腐を潰したのがつなぎ。
見た目よりアッサリしていてシュワったワインなんぞと合わせると吉。



家飲みは眠くなったらすぐに寝られるのが堪らない。
牛食って寝て牛になる。┏┳甘 甘┳┓モー






おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/27

ぐたーり。






梅雨が明けた。
纏まった雨が降らない梅雨だった。
でも瞬発力のある豪雨があったりでヘンテコ空模様。
地球が怒っているんですか?


明けたと同時に暑い日々。
ぐんなりしちゃう。


2014.7.19 犬

ウチの犬様も毎年のことながらバテちゃって。
なんかね、
お腹に小さな血の塊みたいなのができてて。
週明けに病院へ連れて行かなければならんだすー。
何でもなければよいのでがすが。





ひめ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/26

伊那市 『料理茶屋 にざえもん』






住所:長野県伊那市山寺1921-3
電話:0265-76-7331
営業時間:17時30分~1時
定休日:?




『CONC CAFE』さんで開催されたDJイベントの初回
19時に入店するも若者たちの勢いに負けて少し頭を冷やしに外出。
『麺屋 竹』に行くも、
開店前だったし店主チクソンくんの具合が良くなさそうだったのでお土産だけ渡して店を出た。
さてどうしようか。
と思ってたところにこのお店の前を通ったのでガラリと戸を開け空いているか確認。
お客さんに詰めてもらって何とか座れた。


「ハイボール」(¥400)+「お通し」
2014.5.23 にざえもん

しっかり手作りのお通しが嬉しい。
そして美味しい。


2014.5.23 にざえもん

さぁて、
何にすっかね。
到底大将1人でやっていると思えないメニューのランナップ。
そしてその内容が渋い。


2014.5.23 にざえもん

このお店のメインと言ったらおでん。
でもねでもね、
何種類か食べたはずなんだけど画が残ってないの。
撮ってなかったんだね。
やるね。


「たこ刺」(¥500)
2014.5.23 にざえもん

奥さまーがどうしても食べたいということでお願いした。
茹で加減がバッチシで柔らか仕上げ。
臭みもなし。


「じゃこみょうが」(¥400)
2014.5.23 にざえもん

細かく刻んだみょうがに鰹節とじゃこがモッサーリ。
じゃこの塩気とみょうがのシャリショリ食感が抜群の品。
杯が進むことこの上なし。


「こまい丸干し」(¥500)
2014.5.23 にざえもん

氷の下の魚と書くのよね、
こまい。
これは幼き頃からとてもよく食べていた。
ばーちゃんが好きで、
晩酌時によくツマミとして食べてた。
ばーちゃんがね。
ワシはそれをちょくちょくお裾分けしてもらって。
それ以降ワシも好きでお店にあるとつい頼んじゃう。
薄めの塩加減でこれもまた杯がね。



小一時間堪能したところで『CONC CAFE』オーナーよりメインイベントが始まるよ、と連絡が来たので会計。
安くて美味しくてゆっくりできるナイスなお店。
今度は〆も食べてみたい。
気になってるのはおでんのつゆを使った〆たち。
間違いなさそうだものほんとだヨー





.

中華・台湾料理(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/25

ハローハローバロー。






伊那市境に『バロー 伊那境店』なるスーパーマーケットが開店した。
伊那市には思いつくだけでベルシャイン、
アピタ、
綿半スーパーセンター、
西友、
ツルヤ、
ニシザワショッパーズ食彩館、
Aコープが存在。
南箕輪だけどアップルランド デリシアもあるな。
ありすぎだよ?

何だかんだ言いながら偵察に行った。
うーん。
敢えてここで買わなければいけないというものが無かった。
そんな印象。
でもラム肉の肩ロースが売ってたのでそれは買った。 (。A 。 )


2014.7.13 夕ごはん

ラム肉のソース炒め。
ローメン的な方向で。
ウスターソースをベースに適当に味付けした割には美味しくできた。
と思う。


2014.7.13 夕ごはん

揚げない里芋コロッケ。
里芋をコンソメスープで煮て、
マッシュして、
みじん切り玉ねぎとひき肉を炒めたのと混ぜあわせ、
フライパンで炒ったパン粉をドサーっと掛けて完成。

2014.7.13 夕ごはん

具材に味がしっかりついているのでソースなしでも美味しく食べられます。
揚げない系は昔よく作ったなぁ。
揚げ油が要らないしヘルシーだし。
久しぶりに料理というものをした日曜日の夜でした。


にしても伊那にはスーパーマーケットもドラッグストアも乱立し過ぎではなかろうか。
ワシはベルシャインとウェルシアがあれば良いなぁ。




.

おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/24

【閉店】 伊那市 『CONC CAFE』






住所:長野県伊那市坂下1897-13 B1
電話:0265-98-6833
営業時間:月~木 17時~24時、金土 17時~25時
定休日:日曜日(日曜日が祭日の場合は月曜日)

CONC CAFE(Facebook)




あのビールが伊那町で飲めるって言うからすっ飛んでった。


2014.7.18 CONC CAFE

焦るな、
じっくりと。

2014.7.18 CONC CAFE

フローズンな泡を作るマシーン。
すげぇなぁと感心しながらマシーンを眺めた。

2014.7.18 CONC CAFE

タッチパネル発見!ヮ(゚д゚)ォ!
このパネルで泡の硬さ(冷たさ)を調節するのだそう。
きめの細かい泡を作るために、
営業終了後毎日分解&洗浄を行わないとならないんだって。
ただただ感嘆感嘆。



「一番搾り フローズン」(¥680)
2014.7.18 CONC CAFE

ってな過程を踏んでシャリシャリの泡で蓋をされたビールの完成。
キンキンで暑い夏の火照った身体に染みわたる。
味は一番搾りでした。

2014.7.18 CONC CAFE

ソフトクリームのよう。
結構長い時間泡は冷たさをキープしてくれます。


伊那谷でこのフローズンビールを飲むことができるのは駒ヶ根のとあるお店と『CONC CAFE』さんだけ。
しかもこのお店では毎日飲むことができます。(駒ヶ根のお店は週末のみだとか)
伊那まつり時にも提供するらしいので、
中溝通りに出た際に是非。





■「CONC CAFE」(ブログ内検索)
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/23

【閉店】 伊那市 『中華料理 飯島』






住所:長野県伊那市伊那坂下入舟町3309
電話:0265-78-2446
営業時間:11時30分~13時30分、17時~20時
定休日:水曜日




とある噂でこのお店が間もなく閉店してしまうかもと聞いた。
んで、ぱどぅまさん御一家と一緒にお昼ごはんを食べに出かけたの。


カメラロール-3751

看板に従って2階に上がろうとすると厨房から1階のみ営業してると声がかかった。
まじかー。
狭いんだよね、
1階。
満席だったけど、
タイミングよく1卓空いたので労せず確保。


2014.6.14 中華飯島

やはりアレを頼むしかないな。


2014.6.14 中華飯島

素晴らしいフォント。
いや、
手書きかな?
チャプスイメン、
なんだろヨー


2014.6.14 中華飯島

平日限定の日替わり。
なかなか来られないわね。


2014.6.14 中華飯島

じっと待つ。
隣に座るぱどぅま子を見てじっと待つ。


2014.6.14 中華飯島

先にお味噌汁とお漬物が登場。
春菊とはヤルな?


「かつ丼」(¥1,100)
2014.6.14 中華飯島

やっちまった感が押し寄せてきた。
そうだ、
これだわ。

2014.6.14 中華飯島

かつゾーンは2段。
2段でござい。

2014.6.14 中華飯島

1段目は蓋に移動。
やっとこさご飯部分が見えた。
ソースは濃すぎずアッサリ。
肉はロース。
脂身が胃に負担をかける。
最近めっきり弱くなってしまいました。
ヒーヒー言いながら何とか完食。


「エビフライ丼」(¥1,000)
2014.6.14 中華飯島

奥さまーがオーダー。
かつ丼が出てきてから10分くらい遅れて登場。
なんでそんなに遅かったんだろう。
出てきたエビフライはかなり大きく太い。

2014.6.14 中華飯島

ワシのかつとトレードして1尾もらった。
ブリンとした身。
かなり食べごたえがある。
味は遠くで「エビだよっ!」な感じ。
横に添えられた長ネギのフライが美味しそうだった。



常に満席状態の店内。
そして次から次へとお店にやってくるお客さん。
こんなにひっきりなしにやってくるのは例の噂の影響なのかな?
それともいつものことなのか。
ともあれ20年ぶりにこのお店で食べたかつ丼は強烈だった。





.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/22

なるなる。






2014.7.20 菜園

ハラペーニョ、
こんなに大きくなりました。
だけどもひとつの苗にこの1個だけ。
ぬぅ…


2014.7.20 菜園

オクラもスクスク。
今週中には収穫できるかな?


2014.7.20 菜園

梅雨明け間近だヨー






なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »