2014/06/30

まん丸と。






2014.6.22 夕ごはん

某店オーナーから九十九里浜で上がった鰯の丸干し、
味醂干しが届いた。
大変ありがたいこと。
まん丸とした身の中からジューシーな脂が溢れ出した。
こんなに美味しい鰯は初めて食べた。
オーナー、
ありがとうございました♪



2014.6.22 夕ごはん

2014.6.22 夕ごはん

農協で買ったお惣菜。
気になっちゃってね。


2014.6.22 夕ごはん


2014.6.22 夕ごはん

ネギトロとアボカドを和えた。
確実に美味しいやつ。
焼き海苔に巻いて食べると吉。


2014.6.22 夕ごはん

プルコギコロッケ。
細かく刻まれた春雨が入ってたくらいで、
味はコロッケ。
全くプルコギ感なし。



2014.6.22 夕ごはん

ホルモンメンチカツ。
豚さんのハツ、
軟骨、
ガツが入ってる。
食感がコリクニして、
風味も豊かで美味しい。
これは当たり。
お店ごとの色があって面白いわね。






おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/29

メンテナンス。






2014.6.28 有刺鉄線

お世話になっている自動車の12ヶ月点検をお願いした。
いつもは1時間くらいで終わるのだけど、今回は2時間近く掛かったんだ。
その間何もすることがなくてよ?
パチンコ屋さんの駐車場で奥さまーとダラダラ過ごしちゃってよ?
雨が降ってこなくて良かったとつくづく思った。
自分自身のメンテナンスは夜にでも・・・。





なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/28

伊那市 『錦之助寿司』






住所:長野県伊那市坂下3306-8
電話:0265-72-2806
営業時間:17時~23時
定休日:水曜日

錦之助(Facebook)




2014.5.17 錦之助

また伺ってしまった。
今回は奥さまーと共に。
お店の正式名称は『錦之助寿司』なのか『寿司 錦之助』なのか。
看板は前者、
暖簾は後者。
今度聞いてみようと思う。
大概こういうことは忘れちゃうんですけどね。


2014.5.17 錦之助

お通し3点セット。
チビチビやるのに最適。
女将さん作のお漬物がまた良い。


「おまかせ盛り合わせ」
2014.5.17 錦之助

イカが出てきました。
好きなんです、
イカ。
マグロの赤身も好き。
この手のもので嫌いなものはない。
手長エビも含む。


2014.5.17 錦之助

こちらのお店には黒日課のハイボール用サーバーがあるのです。
伊那には2店舗しか置いていないんだとか。
強めの炭酸が鮮魚にも合います。
合いまくっています。


2014.5.17 錦之助

エビちゃんが大好きな奥さまーが手長エビの握りを頼んでいた。
ワシよりも先にこのお店で握りデビュウを果たしてた。
横目でチラチラ見てやった。



好きなものが食べれて飲めて大満足。
とは言っても少し間隔を空けないとダメだな。
と思うのだけど、
そうもいかない性格なのでこの件に関しては関係各所と要相談。




.■「錦之助寿司」(ブログ内検索)
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/27

イボの意図。






2014.6.18 夕ごはん

やっとゴーヤが求めやすい価格になってきた。
なので吟味に吟味を重ねて選び出し、
あとは奥さまーに託した。
肉詰めゴーヤ。
苦味がやや弱めだったけどもお肉にマッチ。

カメラロール-4046

ソースはトマト系。
セロリの葉っぱを炒めましてね。
このセロリがソースを本格的にしてくれるんですね。
カレーに使っても良いです。
おすすめします。
セロリは食物繊維がウンチャラカンチャラでーーーー。




.

おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/26

伊那市 『食事処 志をじ』






住所:長野県伊那市西春近2701-2
電話:0265-98-7527
営業時間:10時~14時、17時~21時
定休日:月曜日




2014.5.17 志をじ

何の気なしに12時ちょっと前に伺った。
こういうこと、
あんましないんだよね。
身体がカツを欲していたのかもしれないけど覚えてない。


2014.5.17 志をじ

うーむ、
危険な香り。
お腹空いてると思考がどうにかなっちゃってよくない。


「豚チキ丼」(¥1,500)
2014.5.17 志をじ

本当に特大の丼で出てきた。
嘘だと思った。
視覚だけでモタれた。

2014.5.17 志をじ

豚さんゾーン。
この豚さん、
めちゃんこ固い。
歯と歯の間に肉の繊維が挟まる感じ。
何だろう。(・ω・ )

2014.5.17 志をじ

鶏さんゾーンは柔らかしっとりジューシー。
とっても美味しい。
キレのあるソースによく合う。
鶏さん、
実に良い。


「えび丼」(¥1,400)
2014.5.17 志をじ

奥さまーの品。
豚チキとえびちゃんをトレード。
あんまし印象に残らなえびちゃんでした。


2014.5.17 志をじ

あとね、
ご飯がね、
うんと美味しくなかったの。
びっくりするくらいパサパサボソボソ。
ソースも絡まないというご飯。
たまたまだったのか何なのか。
お米農家さんにこの話をしたら、
やはり以前ここで食べたご飯が美味しくなかったそうな。
たまたまだったのか何なのか。



2014.5.17 志をじ

ケーキ、
んまそうだった。





.
蕎麦・うどん・食堂・レストラン(伊那市) | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/25

いつなんどきでも。







2014.6.22 市操法大会

市の操法大会が盛大に行われた。
雨の中で。
こんな天気だからミス連発するだろうなぁと思っていたら、
どこも大きなミスもなく無事に終えていた。
ウチもそう。
素晴らしい記録ではなかったけど、
やっとこさ早起きから解放された。


来年はどうしましょうか?





なんでもかんでも | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/24

こうしん。






2014.6.23 免許更新

自動車免許証の更新。
バタバタしていてなかなか行くことができず。
だってゴールドからブルーに格下げしちゃったんだもの。
今までは警察署でビデオをサラッと見ておしまいだったのに。
ブルーは警察署に平日に2回(1回は受付申し込み、もう1回は講習)も行かなくちゃならないみたいでね。
平日そんなに時間が取れないんですよ?
どうして土日にもやってくれないんですか?
私の事嫌いですか?

1回で更新&即日交付される塩尻の中南信運転免許センターまで遠路はるばる行ってきた。
こちらは毎日午前と午後に受け付けてくれる。
あと第2・4日曜日も。
結構混み合ってた。
やっぱし安協の協力金をお願いされたがやっぱし断ったったったー。 乂(゚д゚ )


2014.6.23 免許更新

受付→支払い→視力検査→顔写真撮影を済ませて2階へ。
ここから1時間の座学。
30分はビデオ、
残り30分は指導員による講義。
何かしてたらあっという間に終わった。
1階で新しい免許証を受け取り、
更新終了。


13時に入館して15時に出館。
これで済むなら多少遠くてもここで更新した方が吉かも。
ゴールド以外ならね。





.

なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/23

たいふう。







どうしたってタイっぺぇのが食べたくなっちゃって。
そうなったら最後。
作っちむぅかんね。


2014.6.15 夕ごはん

ヤムウンセン。
マロニーを使用。
ツルヤにはあるだろうと思ってたパクチーがなかった。
後日奥さまーがJAで発見。
時すでに遅し。
辛くて酸っぱくてビールに良く合い美味しい。



2014.6.15 夕ごはん

パッタイペーストがあったので太麺でやっつけてみた。
細麺の方が合うと思う。


2014.6.15 夕ごはん

奥さまーが余ったシュウマイの皮で作ってくれたオツマミ。
中からは納豆。
粘り強くありたい。






おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/22

梅雨っぽさ。






2014.6.21 庭

いつの間にか庭のツツジが咲き誇ってた。
落花したらバリカンで刈らないとだなぁ。


2014.6.21 庭

ようやく梅雨らしい感じになってきたっぽ。





なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/21

JR東日本。






2014.5.30 駅

諏訪湖周辺に住むお友達との会合。
電車で行った。


2014.5.30 駅

万治の石仏を模したオブジェ。
これは要らないかもしれないね。



2014.5.30 駅

下諏訪駅前にそびえるビル。
でもこれも下諏訪のシンボルではない。
と思う。



2014.5.30 駅

それにしたって、
岡谷駅発の飯田線最終電車、
時間が早すぎるぜよ?





おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »