2014/01/31

緑のカレー。





2014.1.26 グリーンカレー

だいぶ前にスーパーマーケットで見つけて買った「タイ風グリーンカレー 手作りカレーキット」があったので、
まーにお願いして作ってもらった。

2014.1.26 グリーンカレー

急に思い立ったのでたけのこやらナスやらのグリーンカレーっぽい具材がなかったので、
冷蔵庫にあった大根とかを使うことにした。

2014.1.26 グリーンカレー

分量通りなのに何かボヤッとしてる。
やはり大根のせいか?
ここで色々と足してみる。
煮込んだら色が濃くなったw


2014.1.26 グリーンカレー

大根、
案外良い。
味付けも落ち着き十分グリーンカレー。
なかなか良かった。

2014.1.26 グリーンカレー

スープカレーの様にスプーンでご飯をすくってグリーンカレーに付けて食べたんだけど、
ご飯がスプーンに引っ付いちゃって食べづらいね。
ご飯にダイレクトに掛けて食べるのが好きだわさ。
但し混ぜ混ぜするのは苦手ヨー



.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/30

伊那市 『和味 たなごころ』






住所:長野県伊那市坂下3314-4
電話:0265-76-2290
営業時間:15時~22時
定休日:日曜日(日曜日が祝日の場合は月曜日)




『ともえ食堂』さん斜め向かいのお店。
本当は教えたくない。
それくらい居心地が良くて、
そんなに高くなく美味しいお料理とお酒がいただけるお店。
今年の2月で開店1周年を迎えます。
開店当初に行ってからというもの、
嫁いだ姉妹含め家族で足繁く通わせていただいております。
義兄ポールは本当にお気に入りになったようで滞在中何度となく伺ってたもの。
そんなお店も、
いや、
そんなお店だからこそ今や週末には繁盛しまくりで予約をしないと入れなくなっちゃって(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
嬉しいんだけど悲しP。


今回はわりかし早い時間に伺い、
ご予約されたお客さんが来るまでということでサササっと滞在することに。


「琥珀エビス」(¥600くらい?)
2014.1.25 たなごころ

じんわり美味しい。
黒ラベルもあるのが嬉しい。
黒ラベル大ジョッキは大容量なのに¥700と驚きの安さ。


「葉わさびの醤油漬けとさつまいも」
2014.1.25 たなごころ

お通しで出してくれた。
葉わさびの醤油漬けは自作するほど好き。
これから春にかけてツーンが味わえるしあわせを早々と感じた。
そしてさつまいも!
コレが異常に合う。
何だコレ。
眼から鱗ですわ。


「牡蠣のおろし添え」
2014.1.25 たなごころ

生牡蠣キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
まーと2人で行ったので小ぶりの牡蠣を4つ見繕ってしてもらった。
牡蠣、
好きー。
小ぶりだけど濃厚な牡蠣ちゃんがお口のなかで弾けた。
大根おろしと刻みわさびが素敵なアクセントとなってまた良し。
痺れた。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


ほんの1時間ほどの滞在だったけど美味しく楽しかった。
ワシよりちょびっと年上の店主・TOJOさんの軽快なトーク。
そして、
要所要所に出るS系トーク。
既婚者ですが女の人大好きな匂いプンプン。
本人曰く、
「本当の店名は”したごころ”です♡」
とのこと。
但しソコソコなイケメンですのでご安心を。



いやぁ、
堪能した。
次に中に入れるのはいつだろか・・・ (´・ェ・`)





.



酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/29

濃厚鶏ニボ。





2014.1.27 インスタントラーメン

ふらりと寄ったセブンイレブンで見つけた。
長野の名店と東京の名店のコラボ。
そこら辺は詳しくないので割愛。
鶏白湯、
吉と出るのか凶と出るのか。


2014.1.27 インスタントラーメン

「全粒粉」の文字に惹かれて買ったことは言うまでもない。
思ったより細いんだね。

2014.1.27 インスタントラーメン

後入れの袋が2つ。
乾燥ネギも後入れとは!


2014.1.27 インスタントラーメン

チンチンのお湯を入れて5分。
液体スープと乾燥ネギを入れて完成。
煮干しの匂いが強く香る。
このスープ、
どこかで味わったことがあるんだけど思い出せない・・・。
鶏白湯はそんなに強くなく、
煮干しの方が勝ってる感じ。

2014.1.27 インスタントラーメン

麺はチュルチュルシコシコで食べやすい。
インスタントラーメンもここまで来てるのかぁ。
ただ、
全粒粉を感じることはできなかったよー。



食べ終えてから思い出した。
この味はスガキヤの和風とんこつラーメンのそれだw
だったら・・・ |彡サッ




.
カップラーメン・インスタントラーメン・冷凍食品 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/28

伊那市 「FRESHLY生鮮市場伊那店」内 『麗彩楼』





住所:長野県伊那市上牧6601
電話:0265-77-0222
営業時間:?
定休日:?





「FRESHLY生鮮市場伊那店」内のパン屋さんが閉店し、
新しく中華惣菜のお店ができたという情報を得たので早速行ってみることにした。


2014.1.26 麗彩楼

あったあった。
近付いてみるとパン屋のあったスペースはがらんどう。

2014.1.26 麗彩楼

2014.1.26 麗彩楼

生鮮市場店内の壁伝いに各種惣菜とお弁当が陳列されていた。
スーパーマーケットとかで売られている惣菜は総じてお高めだけど、
ここのは更に高い。
お弁当は小さめの容器から大きめのまであってなかなか良さそう。
値段は¥380~¥580くらいな感じだったかな?
大して安くもない惣菜を2種類買ってみた。


「ニラとエビの大焼き餃子 2個」(¥398)
2014.1.26 麗彩楼

「油淋鶏」(¥398)
2014.1.26 麗彩楼

長辺20㎝ほどのパックに入っております。
やはりお高めか。


2014.1.26 麗彩楼

盛りつけてみた。
まーが。

2014.1.26 麗彩楼

餃子、
でかいなおい。

2014.1.26 麗彩楼

生地が思いの外厚い。
肉まんの様。
付属の酢醤油を付けていただくようなので、
これは包丁でカットしないと食べづらいな。
そしてエビがどこにいるかわからない。
ニラの完全勝利。
あとやたらと生地表面がオイリーだったのは何故だろうか?


2014.1.26 麗彩楼

こちらはそんなに脂っぽくない。
鶏モモ肉がしっかりとしていて食べごたえアリ。
付属のソースもなかなか。
ちょいと酸味が足りないかな?
キャベツの千切りと共にバクバクいただいた。



2種類しか食べていないので何ともいえないところではあるけど、
油淋鶏が美味しかったところをみると鶏の唐揚げもイケるんじゃないかと予想。
あんまし行く機会はないけど、
近くに行くことがあったらリトライしてみようかな、
と思う感じのお店でしたー。




.
おそとのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/27

伊那町徘徊。






いつもより少し早めに伊那町へ。


2014.1.25 伊那町


2014.1.25 伊那町


2014.1.25 伊那町

『立花屋』さん。
イマイチ営業時間がわからない。


2014.1.25 伊那町


2014.1.25 伊那町

こんなお店があったことを初めて知った。


2014.1.25 伊那町


2014.1.25 伊那町


賑わうのだろうか?




.
おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/26

伊那市 『麺屋 竹』






住所:長野県伊那市山寺1887-2
電話:?
営業時間:20時くらい~長くやったり短くやったり
定休日:日曜日とか




伊那町で飲む時、
大体最後に寄るお店。
極くたまに開店からいる時もあるけど。


2013.12.28 竹

必ず頼むハイボール。
但し、
何の謂われもない黒日課。


2013.12.28 竹

お店が空いている時にはこのテーブル席を使わせていただいてる。
特に冬場は寒いもんでこのストーブの傍がありがたくて。
大鍋ではコトコトと翌日の宴会で使われるとあるモノが煮込まれてた。
たまにかき混ぜて。
ワシが。


2013.12.28 竹

おつまみにはコレを。
助かります。


2013.12.28 竹

程なくしてツルヤで仕入れたミニ生地にチャーシューの切れ端をほぐした具材の乗ったピザが登場。
隆男ちゃん作下品な辛さの唐辛子を使ったペーストも一緒に出てきた。
少しそのペーストを付けるとマジウマ。


2013.12.28 竹

「繭で飲んでます」の看板。
繭とは近隣にあるスナックです。
よろしく。


「本日のオススメらーめん」
2013.12.28 竹

味噌ベース。
上には隆男ちゃん作下品な辛さの唐辛子をふんだんに使った辛肉味噌がドーン!
コレがまた効くんです。
瞬間的に汗が吹き出す。
冬だぜ?
店主・チクソンくんが気を利かせて、
スープに溶き卵を入れてくれたので食べやすくて大変美味しかった。
大満足。



2013.12.28 竹

おっぱい、
売ってます。




■「麺屋 竹」(ブログ内検索)



.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/25

ぴっつぁ。





2013.12.29 ピザ

たまに無性に食べたくなるよね、
ピザ。
そういう時は、
まーにお願いするの。
そうするとせっせこと小麦粉をこねてピザ生地を作ってくれる。
お店で買うと高いピザもお家で作れば格安でできる。
そして好みの具材をトッピできるし。
また食べたくなってきたかもー。




.
おうちのごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2014/01/24

【閉店】 伊那市 『CONC CAFE』





住所:長野県伊那市坂下1897-13 B1
電話:0265-98-6833
営業時間:月~木 17時~23時(LO 22時30分)、金土 17時~24時(LO 23時30分)
定休日:日曜日

CONC CAFE(Facebook)





2014.1.10 CONC

気が付いたら物凄い頻度で行ってた。
『麺屋 竹』クラス。
このお店で懐かしい再会もあり、
嬉しくて寄り付いちゃてね ( ´,_ゝ`)イヒ


2014.1.10 CONC

ハイネケン、
ギネスに続きバドワイザーの生も置くようになりました。
天国。
ここは天国なり。


「マッシュルームのフリッター」(¥400)
2014.1.10 CONC

サックサク。
中はブリッとしたマッシュルーム。
ハ!
フ!
ホ!


2014.1.10 CONC

オーナーのお土産の「板ワカメ」を出していただいた。
お初。
これがビールに合っちゃってね!
ね!


「バランタイン12年」(¥500)
2014.1.10 CONC

プラス¥100でソーダ割り、
そう、
ハイボール!
コレも板ワカメに合うんだわさ。
泣けた。


2014.1.10 CONC

デザートまでいただいちゃって。
これが甘過ぎなくて良い。
ココのデザートにハズレなし!
今度そこら辺を詳しく聞いてみたいと思うところ。



イカした空間で飲むお酒も美味しいね。
お店のメンズもイケてるし。
ビール1杯だけグイッと飲んで次に行っても良くってよ?
気軽に飲むのに最適。
是非。




■「CONC CAFE」(ブログ内検索)
酒場(伊那市) | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/23

はじっこすき。






2014.1.21 うたた寝犬

冬の間、
気付くとお炬燵のはじっこのココに潜りこんで寝てる。
ほんとよく寝る。
羨ましくは、
ない!





ひめ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/22

伊那市 『酒とかふぇ はしば』






住所 : 長野県伊那市坂下3312-1(元橋場歯科医院)
営業時間 : 18時~0時頃
定休日 : 日曜日
電話番号 : 0265-95-3758

酒とかふぇ はしば(blog)




2014.1.14 はしば

今年に入って2回訪問。
だもんで2回分纏めてみました。


2014.1.18 はしば

こう寒い夜にはおでんを食べたいじゃない?
タイミング悪く、
まーは2回ともほぼいなかった。


「瓶ビール」(¥500)
2014.1.14 はしば

やっぱし黒ラベル。
一番好きなビールです☆


2014.1.14 はしば

箸置き、
このアイテムは大助かり。
そして渋いね!


「おでん だいこん、はんぺん」(各¥100)
2014.1.18 はしば

ワシの大好きな2種。
出し汁を吸ったソレらは噛むと吸ったお出しをこれでもかと迸らせてくれる。
「ほとばしる」ってこういう漢字なんだね!


2014.1.18 はしば



2014.1.14 はしば

色んな梅酒があるんだね。
気になるけど甘いのはちょっと・・・。



「紀州じゃこ天」(¥350)
2014.1.18 はしば

1人なんでそんなに食べられない。
そういう時に助かります。
そして、
魚の味が満載なじゃこ天、
とっても(・∀・)イイネ!!


「店主・八木の好物 アボカドわさび」(¥350)
2014.1.14 はしば

これはね、
よくご存知の、
間違いなく美味しいやつだね!



2014.1.18 はしば



「〆さんま」(¥200)
2014.1.14 はしば

脂が乗っているものの、
お酢で程よく締められていてキュンキュンすっぞ。


「ハイボール」(¥500)
2014.1.18 はしば

濃い目のコイツがやたらと美味しい。
どんなおつまみにも合うぜ?
でしょ?




店主の八木さんとお話をしたりしてれば1人飲みもそんなに寂しいものでもなくてね。
ただ、
1人ではそんなに食べられないので、
前から気になっている「お好み焼き」が頼めないでいるの。
どなたかご一緒してくれませんか? щ(゚Д゚`щ)


2014.1.14 はしば




■「酒とかふぇ はしば」(ブログ内検索)
.
酒場(伊那市) | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »