2013/12/31

としのせのせい。





ようやくというかなんというか。
年の瀬を迎えた。


2013.12.30

大掃除最中のお昼ごはん。
野沢菜を繊維に添って細切りにしてシメジ&えのき茸、
ベーコンと炒めてスパゲティーに。
冷蔵庫の中の物がちょっぴり片付いた。


2013.12.30

叔父さん作の注連飾りを取り付け新年を迎える準備OK。



兎に角公私ともに盛りだくさんな一年だったなぁとひっそり振り返りつつ、
やってくる怒涛の2014年をどう生き抜いていくかが当面の課題である。

それでは皆様、
良いお年をお迎え下さい。 (・∀・)ノシ




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/30

寒色。






2013.12.29

霜柱をザクザク踏む感覚が好き。



2013.12.29

この状態で越冬。
頑張れ、
葱諸君。



2013.12.29

年末警戒。
これで今年の消防団活動はおしまい。
何事もないように・・・ (人∀・)




.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/29

まさかのてづくり。






2013.12.23

岡谷在住の編集のお仕事をしているお友達からいただいたワカサギの唐揚げ。
きれいにパッキングされたものが我が家の郵便受けに突っ込まれてたw
早速夜にいただくことに。
ほんのりカレー味。
ビールを呼びこむ味。
なんだこれ、
止まらない。
今度購入したいと思い、
どこで売ってるのかそのお友達に尋ねた。
なるほど。
お母様の自作ですと!!?? (・∀・)チゴイネ!
完全にプロのそれ。
御見逸れしました。


2013.12.23

まー作のロール白菜。
じゅわー。


2013.12.23

ツルヤで買ったパン。
安いのに美味しいなんて嬉しすぎるでしかし。


2013.12.23

隆男ちゃん作下品な辛さの唐辛子を刻んで焼いて醤油に漬けたのを乗っけて。
いやぁ、
ホッ!ホッ!(o`Θ´)o


2013.12.23

かーちゃんの名古屋土産。
あのフォートナム&メイソンのフィグ&ウォルナッツのパン。
いちじくの量が半端ない。
何だこのパン、
超絶美味しいぞ?
今度名古屋に行ったら買ってこよっと。



美味しいいただき物の夜でした。
「夜」だけに。





.


おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/28

南箕輪村 『南信州の手打ち蕎麦屋 新兵ヱ』






住所:長野県上伊那郡南箕輪村塩ノ井334−1
電話:0265-73-5450
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)




2013.12.21 新兵ヱ

「今年中には必ず行ってみるから!」
ホルモン屋 だいちゃん』で飲んでいる時に隆男ちゃんと約束をした。
その約束を果たすべく動いた。


2013.12.21 新兵ヱ

うーんと昔からやっているお店。
数えきれないくらいお店の前の道は通った。
だけど一度も暖簾をくぐったことはない。
実際暖簾はなかった。( ゚д゚)ウム
ずっと「シンペーコー」だと思っていた。
「じんべえ」と読むのだそうだ。


2013.12.21 新兵ヱ

開店時間からまだ間もなかった為か1組目の客となった。
真ん中の4人掛けテーブルに腰を下ろす。
違う。
椅子に腰を下ろす。


2013.12.21 新兵ヱ

メニューを凝視。
やはり蕎麦だろうと。
冷たい蕎麦だろうと。
発注完了。


2013.12.21 新兵ヱ

待っている間店主様からのお知らせを見入る。
蕎麦アレルギーの方、
気を付けて!


「ソースカツ丼べえ(ざる)」(¥1050)
2013.12.21 新兵ヱ

ブレとるな。
思わずというか、
蕎麦だけで勝負するのが怖かったというか。
保険としてソースカツ丼のセットを頼んでもた。

2013.12.21 新兵ヱ

太めに切られた蕎麦。
何も付けずに1啜り。
風味が弱いかなぁ。
コシはあるもののゴシゴシとした食感。
ゴシゴシかなぁ。
なんて表現すれば良いのかわからない。
好みが分かれるところ。
そばつゆは甘さが抑えられて良い塩梅。

2013.12.21 新兵ヱ

予想以上にしっかりと量のある丼。
カツはヒレ肉。
持ち上げるとガッシリとしているんだけど、
噛むと柔らかい。
ソースもしつこすぎずサラッとアッサリ。
食べやすいぞ。


「鴨南蛮うどん」(¥800)
2013.12.21 新兵ヱ

まーが頼んだ品。
そして何故かうどん。
うどんなのであります。
以前まーの実家でよくこちらの蕎麦を出前で取ってたんですって。
なので蕎麦じゃなくうどんにしたんですって。
それ以上の意味はないって。
多分。

ちょっとお裾分けしてもらった。
汁は甘い。
鴨南蛮のソレっぽくなかった。
何だろう?
不思議。
鴨の香りも感じられなかった。
謎である。



食べ終わる頃にはテーブルやら小上がりが客で埋まってた。
人気店なのかしら?
閑散としているよりかは全然良い。
このお店に限ったことじゃないけど、
蕎麦湯はもっと後に持ってきて欲しいのです。
熱々なのを飲んで〆たい。
そう思うのです。




.
おそとのごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2013/12/27

クリスマスなので。





2013.12.25 クリスマス

「ウチのクリスマスは水炊きだから!」
とまーは言った。
我が家にもクリスマスがあった。
うれP!


2013.12.25 クリスマス

お歳暮でいただいたハムもあるでよ。


2013.12.25 クリスマス

デザート盛り合わせ。
またまたいただきものの手作りクッキーと、
まー作のカップケーキ、
『Dolce Carina』さんで買ってきたチョコレイトが揃い踏み。
濃い目のハイボールが進む。

2013.12.25 クリスマス

大好きないちごを用意してくれてた!
果物はあまり好きではないけど、
ぶどうといちごだけは買ってでも食べたい。
贈ってくれても宜しくてよ?


2013.12.25 クリスマス

まーからプレゼントをもらった。
値段じゃない。
気持ちが嬉しい。
本当に寒いから助かるぜやぃ。



直ぐにやってくるお正月に備えて準備をせねばなりませんな。




.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/26

こばやしさんタからのぷれぜんとぅ。




下諏訪町にあるお店『コバヤシフラワーショップ』(通称:コバフラ)さん。
お友達のお友達が経営しているステキなお店。
未だワシは伺ったことがないんだけども、
あの外観を見ればそうわかります。
その方から来年のカレンダーを送っていただいた。
クリスマスやら年末年始の準備で忙しい最中にお手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
そして、
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!


2013.12.25

本人は駄カレンダーと言っていましたがそんなことはなく立派な作りのオシャンティーカレンダー。
早速使わせていただきます! (๑╹ω╹๑ )ノシ



来年には下諏訪に出向き、
実際にお会いして一席設けたいと思っておりますでよ?





.
なんでもかんでも | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/25

とむやむくん。





2013.12.22

三連休はお天気が悪いというお話は何処吹く風。
寒いながらも好天に恵まれ一安心。
無事に年賀状も完成。
あとは掃除だな。


2013.12.22

お昼ごはん。
デリシアで購入。
この「スパイスキッチン」シリーズは3種類あるのね。
山賊焼きバーガーと共に。

2013.12.22

カップヌードルに入ってるちっちゃいエビちゃん的な。
見た目以上に辛かった。
フォーはチュルチュルで良い。
これは当たり。
デリシアにもう1種類あった「グリーンカレー」はまーが。 (´~`)モグモグ
これもパンチが効いてて◎。
今度買いだめしとくかな。



.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/24

南箕輪村『麺づくり蒼空 本店』





住所:上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話:0265-73-1132
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:火曜日




のほほんとしていたらいつの間にか年末。
こりゃヤバイ、
ということで今月末で終わる期間限定をいただきに馳せ参じた。


2013.12.23 蒼空

カメラを忘れました。
iPhone、
頼んだ!


2013.12.23 蒼空

チャキチャキ働く店員さん。
懐かしの1リットル瓶のファンタやスプライトに胸を熱くなる。
お水を飲んでクールダウン。


「鴨つけ」(¥950)
2013.12.23 蒼空

お久しぶりのビジュアル。
あれ?
スープ、
何か足りないような・・・。

2013.12.23 蒼空

焦がしネギを搭載し忘れたと店員さんが慌てて持ってきたw
これ、
結構重要アイテム。
良かった。 ε-(´∀`*)ホッ

2013.12.23 蒼空

ステキカラーの鴨肉。
合鴨ではなく真鴨。
肉質ブリブリ。
旨味も強く今年も美味しい。
いつもより厚さがあるように感じたんだけど気のせいかしら?

2013.12.23 蒼空

何もつけずにそのまま一口。
蕎麦の風味が遠くでするー。
この麺も美味しい。
夢中で食べる。

2013.12.23 蒼空

〆にスープ割りをお願いしたらもれなくトッピングも付いてきた!
こういうのは嬉しい。
割りスープはあごだしかな?
最後まで「これぞ蒼空」を堪能しますた。


さぁて、来年早々から始まる次の期間限定はナンジャラホイ。




■「麺づくり蒼空」(ブログ内検索)
.
おそとのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/23

うつべし。





ワシが不意に発した一言でまーに火が着いた。
手打ちうどんを作るというのだ。
思い立ったら吉日。
速攻取り掛かってた。 ( ゚д゚)


2013.12.22

一晩寝かせた生地を伸して伸して。

2013.12.22

「豚汁つけうどん」となって朝ごはんに登場。

2013.12.22

吉田うどんとまではいかないものの、
相当なコシ。
食べごたえ抜群。
これはイイぞ。


2013.12.22

おにぎりつき。 /■\
大満足。



.
おうちのごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/22

さけがらみ。




花金の夜、
町で疲れた身体を癒やした。
んで翌日。
町に置いてきた車を取りにお出掛け。


2013.12.21

無事確保。


2013.12.21

まーによる解体ショウ。
応募券をチョキチョキ。

2013.12.21

キンキンに冷えていたのでひと缶拝借。
美味しくて。



2013.12.21

夕暮れ。



2013.12.21

ツルヤで仕入れた解凍肉。
今夜はこれで勝負だ。


2013.12.21

台湾で仕入れたXO醤。
貝感がすごい。

2013.12.21

焼いたヤゲン軟骨と和える。


2013.12.21

ローメン的な味付けにしてみて。
やっぱし羊肉は美味しい。


家飲みでしっかりやりまして撃沈。
そんなお休み。




.


おやすみ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »